現在の発言数450,290件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

無加水鍋を使ってる方

無加水鍋って、どうですか?
欲しいのですが、
値段が。高いし、、
使い勝手は、どうなんだろう?って
考えてしまいます。
いいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 無水鍋でなく無加水鍋?ってことはアイリス?

    アイリスオーヤマの無加水鍋を使っています。
    20cm鍋を買ったので、毎日の味噌汁、煮物、炒め煮などに重宝しています。

    高額な「無水鍋」と違って「無加水鍋」は比較的安価だと思います。
    けっこう割り引いた値段で売ってますよ。
    鍋の重さも「無水鍋」より軽いので扱いやすいです。

    「無水鍋」と比較したことはありませんが「普通の鍋」よりは火の通りがよく、焦げ付きにくいのでお手入れも楽です。

    少ない水で野菜を加熱したいのでしたら、浅型がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとー?ございます。

    >みいさん

    アイリスオーヤマの無加水鍋を使っています。
    20cm鍋を買ったので、毎日の味噌汁、煮物、炒め煮などに重宝しています。

    高額な「無水鍋」と違って「無加水鍋」は比較的安価だと思います。
    けっこう割り引いた値段で売ってますよ。
    鍋の重さも「無水鍋」より軽いので扱いやすいです。

    「無水鍋」と比較したことはありませんが「普通の鍋」よりは火の通りがよく、焦げ付きにくいのでお手入れも楽です。

    少ない水で野菜を加熱したいのでしたら、浅型がおすすめです。

    前から悩んでました。
    使いこなせるか、、
    実は、今日、アイリスの鍋が、ホームセンターで
    売ってって、鍋の前で悩むこと、、
    深いのがいいのか?浅いのがいいのか?
    どちらも24㎝!
    我が家は、三人家族!
    浅い鍋だとカレーは。作れるのか?色々、考え、、
    帰ってきました。
    どちらが、いいのかしらね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひらさん

    前から悩んでました。
    使いこなせるか、、
    実は、今日、アイリスの鍋が、ホームセンターで
    売ってって、鍋の前で悩むこと、、
    深いのがいいのか?浅いのがいいのか?
    どちらも24㎝!
    我が家は、三人家族!
    浅い鍋だとカレーは。作れるのか?色々、考え、、
    帰ってきました。
    どちらが、いいのかしらね!

    サイズは悩みますよね。

    我が家は深型の20cm(満水2.3L)なのですが、6人家族の味噌汁からカレーまで丁度よく使えています。
    なので、3人家族で24cmの深型(満水4.4L)だとちょっと大きくてあまり出番がないかもしれませんね。
    でもパスタやうどんを茹でたり、葉物を茹でる時にはいい大きさに思います。

    でも、ご家族3人でカレールー半箱分を作るとしたら、イメージとしてはフライパンで作るカレーといった感じで少ない量になりますから、深型より浅型のほうがいいように思います。
    浅型なら煮物やおでんをしても、そのまま食卓に出せる高さですしね。

    私もあとひとつ、26cmの浅型が欲しくって、ホームセンターで割引販売するのを待っているところです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みいさん

    サイズは悩みますよね。

    我が家は深型の20cm(満水2.3L)なのですが、6人家族の味噌汁からカレーまで丁度よく使えています。
    なので、3人家族で24cmの深型(満水4.4L)だとちょっと大きくてあまり出番がないかもしれませんね。
    でもパスタやうどんを茹でたり、葉物を茹でる時にはいい大きさに思います。

    でも、ご家族3人でカレールー半箱分を作るとしたら、イメージとしてはフライパンで作るカレーといった感じで少ない量になりますから、深型より浅型のほうがいいように思います。
    浅型なら煮物やおでんをしても、そのまま食卓に出せる高さですしね。

    私もあとひとつ、26cmの浅型が欲しくって、ホームセンターで割引販売するのを待っているところです(^^)

    浅型ですね!私もそれが、いいとは、思ったんです。
    浅型の24㎝にしますね。
    鍋って、使い勝手が、悪いと使わないまま
    流し台の下で、出番待ってるが、、
    今日は、スキレット鍋、アヒージョ用の小さいのを買ってきました。ホーロータイプだから焦げつかないし
    手入れも楽かと思い Smile

    ホームセンター!セール待ちですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です