現在の発言数448,827件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

だんご粉で作った団子は嫌いですか?

ちょっと悲しかった出来事かかせてー!

十五夜前ですが、子供の頃に母が作ってくれた団子が懐かしくなり作りました。
母の作ってくれた十五夜の団子は白玉ではなく、
うるち米の団子。農家をしていたので収穫を感謝でしてあえてうるち米の団子を作るという母なりの決まりでした。

なので、「だんご粉」で団子を作ったら、家族全員ブーイング!
失敗したの?とか、粉っぽとか、ねっとりしてるとか、白玉団子がいいとか(涙)
確かに、売ってる団子は白玉ばかりだし、今まで家でも白玉ばかりでした。
はじめての味だったこともあるんでしょうが、みんな1個でいらないと言われショックでいた~!

だんご粉は今は人気がないんでしょうか?確かにスーパーでも白玉粉の種類の方が圧倒的に多かったです。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 我が家の実家もだんご粉か上新粉で作った団子、うるち米の団子でした。
    出来立ては美味しいのですが、冷めると固くなりやすく、乾きやすく、すぐ表面が割れていたな〜というのを思い出されます。
    子供ながらに美味しいとは思っていませんでした。お供えだからありがたいという気持ちで食べていましたね。
    冷めたお団子は焼いて食べていました。砂糖醤油にからめたのは美味しかったです。

    もしまた次回だんご粉でお団子を作るなら、片栗粉と砂糖を加えてつくると、白玉粉で作った団子に近づけますのでお試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では十五夜ではなく、お墓参りの時のお団子が主さんと同じでした。
    申しわけないのですが、子供の時から苦手で、大人になってからも食べていません。
    でも、文句なんか言いませんでした。黙って食べないだけです。
    我が子が小さい頃、美味しいと言って食べていたのが嬉しかったです。
    今はお団子を手作りする人が少ないと思いますが、主さんはお若いのに偉いです。
    お団子に限らず、人が作ってくれた物にケチをつけるべきではないと思います。
    どうしても食べられないものがあるのは仕方ないので、文句を言わずに食べなければ良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白玉粉は茹でるだけでいいから楽で人気なんでしょうね。
    団子粉だと、捏ねて蒸してついてまた捏ねて丸めて…ですものね。面倒で作る人が少なくなったのかな。
    でも、私は好きです。出来たて、おいしいじゃないですか。
    うちの子たちも食べますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ?だんご粉ってそんなことしなきゃいけなかったんですか??
    我が家では、私が白玉が嫌い(柔らかい、コシがない)のでだんご粉(もちもち、コシ万歳)オンリー。
    柏餅をつくるときの上新粉では、蒸したりついたりしますが、だんご粉はこねてゆでておしまいです。袋にも書いてあった・・・よね?多分。
    ちなみに、まんまるだんごは中心部に火が入りづらいので、浮き上がってから1分が私の目安です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です