現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

知人に会いたくない時ってありますか?

職場の方で、いつも一緒に作業している方なのですが、〈仮名 クックさんとします〉
クックさんの娘さんと、うちの娘とは
学年は違いますが、同じ高校に通っています。
電車通学で、乗車と降車の駅が同じです。

いつものように、駅に娘をお迎えに行った時、
降車の時間が一緒だったようで、
私が、お迎えに行った時、クックさんが先に駐車して、娘さんのお迎えを待っていたようです。

そして、私が一台あけて、クックさんの
隣の隣に車を停めようと、バックしていた時
私の車って分かったみたいで、
「あっ、また一緒だ。もう嫌だ」と言った声が
聞こえて、私に分からないように?と
電車がくるまで、ずっと下を向いたままでした。


会社では、休憩の時とかに、子供の事とか
仕事の事など色々、普通に話していたので、
これからは、クックさんとの対応に悩んでしまいました。

そういう私も、たまにですが、スーパーとかでは
知人に、会いたくない時も正直あります。
まあ、行き会えば普通には、お話ししますが、
自分は、そこまでの拒否した態度は、した事なかったですし、そういう経験は、あまりなかったので、正直ビックリしました。

人間の心理って、そういうものかなぁとも思いました。
皆さんは、どんな感じですか?
似たような経験された事ありますか?
色々な意見をお聞きしたいです。

ちょっと、落ち込んでしまいましたので、あまりにも厳しい意見は、ご遠慮願います。
勝手ながら申し訳ありません。
宜しくお願いします。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ありますね。
    友達でも遊んでからバイバイして別れたのに、そのあとまた別の店でバッタリあったら急いでるときは『あっちゃーもう良いよー(^^;)』と思うことあります。

    知人程度、職場仲間くらいの人とはあんまり会いたくないことありますよ。
    話すことあんまりないのに無視は出来ないし、かといって挨拶だけして足早に立ち去るのは感じ悪いかな…とか、考えてしまって。
    見かけても向こうが気づいていないようならなるべく遠くへ歩いたりします。
    でも露骨に口には出しませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    基本会いたくないので 顔見知りや職場の方などプライベートでもとても仲のよい人以外、相手にばれてなければ隠れたり気づかないふりしてしまいます(^_^;)
    職場では話しますけどね、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんを待っている間なので、それは独り言ですか?
    想像してみてください、それって相当気がきつい人ですよ。
    いろんな人がいます、それなりのお付き合いでいきましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片方の言い分だけではどういう事かは判断しかねますが、要は、そういう事じゃないですか?
    角が立たないように距離を取るのがお互いの為のように思います。
    申し訳ないですが、相手は気付いてないけれどこちらとしてはお付き合いが負担になっていると言う事も多々あります。
    あなたとは挨拶だけして離れた席を取ると言う距離感のお付き合いが彼女にとっては気が楽なんじゃないでしょうか。
    ちょっと察して差し上げたら良いのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も車のお迎えであるあるです。
    車に乗ってて聞こえるって相当な大きい声の独り言だって思うけど。

    人とのコミュニケーションが苦手な人や何かしらアクションしないと、とか気を使う人の場合そう思うことが多い気がします。

    私の場合は、ちくいち人の行動を観察して言ってくる人と一緒のお迎えになることが多く、ずっとスマフォいじってるね~何見てんのとか、後ろの席に大きな荷物を置いてたら何買ったの?など世間話のネタとして言ってくるとしても毎回後から言われるのでなんだか探られてる気分で嫌だな~って思います。更に私は喫煙者。たばこは悪だという風潮の中で待ち時間に一服なんてしようものなら九官鳥のように女なのに母親なのにと言われるのが予測され、嫌だな~って思います。

    感じ方は人それぞれですから、気にしなくていいと思います。年齢が違うなら長くても2年間だけです。気まずいなってくらいの心の声だと流しちゃいましょう~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    おはようございます。トピ主です。
    色々ご意見頂き有難うございます

    お友達ではないし、仕事のお付き合いだけなので、距離感をとってお付き合いする事の大事さを
    皆さんの意見を聞き、改めて知らされました。

    前にも同じ事があり、その時も彼女は下を向いたままでした。その時は、独り言はなかったです。
    私は、ただ 〈あっ!クックさんだ〉と思っただけで、次の日は、特に何事もなかったように
    お互いに、普通にしていました。

    今回は、大きな独り言が聞こえてきたので、
    彼女にとっては、相当苦痛のようですね。
    あまり気にしすぎるのも、よくないですし
    彼女は、色々よく気がつく人なので、
    他人に対しては、色々気を遣われているのかも
    しれないですね。

    私も、これからは、あまり他人の領域に
    図太く入りこまないように、さらりとした
    お付き合いが出来るように、心掛けなければ
    いけないなと、感じた出来事でした。

    人間関係は、難しいですね。
    十人十色ですものね。

    会社でも、ご縁があれば、その方とのお付き合いも深くなるでしょうし。
    逆に、自分では思ってなくても、相手に
    そういう態度が出てしまい、相手に嫌な思いを
    させてないかなども考えてしまいました。

    あまりにも、表裏が激しいのは嫌ですが、
    平常心でいる事の大切さを学びました。

    日々勉強の毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありますね。
    職場の方と仕事場以外の場所で会うと、何か恥ずかしいというか
    照れくさいというか、素の自分を見られるのに抵抗を持ってしまいます。
    猫かぶってるせいもあるんだと思いますが(笑)
    悪気は全然ないんですけどね、なぜそう思うのかよく分かりません。

    トピ主さんの知り合いのクックさんも悪気はないんだと思いますよ。
    誰に向けて言った言葉なのかもはっきりとは分からない訳ですし。
    仮にトピ主さんへのものだとしても、普段着でいたから見られたくなかったとか、
    化粧がいまいちだったからとか、何かしら理由があるんじゃないでしょうか。

    職場の方とはどこまで近しくしていいものか難しい時もありますよね。
    色々悪い方にも考えてしまいますが、今まで通り普通に挨拶して接していれば
    いいんじゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、トピ主さんと似たタイプかも知れません。
    もし、私が同じ境遇なら、ショックでしばらく落ち込むと思います。
    そして、職場でも距離を置いてしまうでしょう。
    こればっかりは、気にしないで、と言われても性格なので気になります。
    もちろん、職場で相手に不愉快な思いをさせていなかったか、振り返ってみますけどね。
    今まで、人間関係、色々ありましたが、
    全て時間が解決してくれました。
    トピ主さん、職場で顔合わせるのは辛いでしょうが、仕事仲間と割り切って、何とか乗り切りましょう⤴️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    トピ主です。
    そうですね、皆さん やはりプライベートにまでっていう方が多いですね。
    少し距離を置きたいという、人間の本能?というか心理的なものもあるなかな〜と思いました。

    職場では、あまり露骨に態度に出さないように
    心掛けて、これからは下手な事は言わないようにして、起きた出来事は気にしないように
    少し距離を置いて、お付き合いしていきたいと
    思います。

    励ましのご意見頂き有難うございます。
    皆さまのお返事読んで、人間関係について
    考える良い機会になりました。
    色々有難うございます。

    人の本音って分からないものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私なら落ち込んで暫くは 避けると思います。
    でも
    考えてみると
    それだけ貴女の存在が大きいのよみたいで
    嫌なので
    わざと 普通にふつうにするかもしれないです。

    でも人に聞かれる位の独り言って ある意味凄いですね。
    たぶん
    空耳でも無くて 主さんに向けたものだと思います。

    変な服装の時にばっかり 逢ってしまうとか
    髪型が変なのに どうしょうとかが有ったのか。
    いずれにしても 月日が経てば
    その辺は ハッキリすると思います。
    時薬ですかしら?
    いろいろ 内輪の話はしない事ですね。
    それと
    人って 自分の領域みたいなのが 有るみたいだし。
    そこへ ズカズカと侵入されたと 本能が動くのかも知れない。
    うちの夫は
    私が 少しだからと夫の椅子に座っているのでも
    嫌がります。その席は明るいので 針に糸を通す時に
    座ったりするだけですが。

    まぁ、デリカシーの無いひとに思えるので
    スルーしましょう。
    主さんが 有能でスタイルが良くて
    日頃 ストレスを感じていらっしゃるのかもしれない。
    人の気持は ひとのきもち
    慮っても仕方が有りません。
    ここで
    私も勉強しました。お口はシッカリと閉じておきますね。


    Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知り合いの話ですが…

    私の知り合いAさんとします。
    初めAさんはママ友Bさんが隣にいることに気づかず買い物をしていました。その時Bさんは子供と一緒だったそうでその子供がAさんに気付きBさん(自分のママ)にAさんがいることを知らせていたそうです。なのにBさんは子供に静かにと言って離れて行こうとしたそうです。でも子供は何度もAさんがいることを伝えていたようですがBさんは自分のことをAさんが気づいていないと思っていたようで子供を引っ張ってその場を離れたそうです。でもAさんとBさんの子供は目もあっていたしAさんは微笑んであげたそうです。それも知らずに自分は気づかれてないと思い込みBさんは離れて行ったそうです。
    Aさんはすごくショックを受けていたし怒ってもいました。かなり傷ついた様子でした。なぜそういった事をしたかはわかりませんが私は挨拶ぐらいは出来たのでは?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です