現在の発言数441,607件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷麺を頼んだら・・・・冷やし中華?!

冷麺って、どんなのを想像しますか?

普通に、韓国冷麺や盛岡冷麺だと思って頼んだら、冷やし中華でビックリ?!
地域差なのか、たまたまその店だけなのかーー

地域的には西日本です。
冷麺は冷たい麺って書くから、間違いも正解もないっちゃーないかなって。

皆さんー、冷麺と言えば1番にどんなのを想像しますか?
ちょっと聞いてみたいなーと。
同じ経験の方って、みえますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 島根県からです

    冷麺=冷やし中華と思いますね。
    逆に盛岡冷麺ってなんぞや??と思い調べてみた程です。

    画像検索で「冷麺」で出してみたら、主さんのおっしゃる韓国冷麺や盛岡冷麺と思われるものがほとんどでしたが、冷やし中華も載っていて、ちょっと安心しました。

    うどん&そばの「きつね」「たぬき」の呼び名も地域で全然違っていたりする様ですが、「冷麺」もそうだったんですね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に?!

    >30代さん

    島根県からです

    冷麺=冷やし中華と思いますね。
    逆に盛岡冷麺ってなんぞや??と思い調べてみた程です。

    画像検索で「冷麺」で出してみたら、主さんのおっしゃる韓国冷麺や盛岡冷麺と思われるものがほとんどでしたが、冷やし中華も載っていて、ちょっと安心しました。

    うどん&そばの「きつね」「たぬき」の呼び名も地域で全然違っていたりする様ですが、「冷麺」もそうだったんですね〜!

    ビックリです。
    それなら、そちらでは盛岡冷麺は売っていないのですね。
    私が若い頃は盛岡冷麺は関東では知られていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >縦長日本さん

    関東ですが、盛岡冷麺のことだと思います。
    主さんは元々は西日本の方ではないのでしょうか?
    確かに食べ物の呼び方って、地域差がありますよね。
    あと「同じ経験の方って、みえますか?」という言い方は、私の周辺ではあまり聞かないような気がします。

    みえますか、って方言なんですがー
    出ちゃうんですよねー
    東海住みで、まぁ自分も西日本なんですけど!

    夏休みの旅行で、面白いなーーーって思って。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    島根県からです

    冷麺=冷やし中華と思いますね。
    逆に盛岡冷麺ってなんぞや??と思い調べてみた程です。

    画像検索で「冷麺」で出してみたら、主さんのおっしゃる韓国冷麺や盛岡冷麺と思われるものがほとんどでしたが、冷やし中華も載っていて、ちょっと安心しました。

    うどん&そばの「きつね」「たぬき」の呼び名も地域で全然違っていたりする様ですが、「冷麺」もそうだったんですね〜!

    島根!旅行した方面が、そちらなんで納得しましたー。
    調べてくれて、ありがとう。

    冷麺=盛岡冷麺がデフォじゃないと、肝に銘じますーー 

    でも、こういう発見って、楽しいな!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国冷麺ですね。盛岡タイプならそう注釈が無いとガッカリ。
    冷やし中華はありえないでしょう(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ちなみにわたしは生まれてこのかた東京人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑アイコン間違えました。
    女の子20代とひよこ20代、わたしです、何度もごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ↑アイコン間違えました。
    女の子20代とひよこ20代、わたしです、何度もごめんなさい。

    東京は、そうですか!
    ガッカリとまでいかないけどービックリしましたー

    アイコンのコメントまで、いえいえ、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 店主の意識の中で、冷麺=冷やし中華
    となっていても地域によってはおかしくないと思います

    ここ20年くらいで韓国冷麺や盛岡冷麺が広がってるように感じますが、それ以前は冷やし中華を冷麺といっていたように思います

    店主さん、逆に韓国冷麺の類いを知らないのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徳島です
    冷麺=冷やし中華のイメージです
    なぜイメージかというと、そもそも「冷麺」という表現を見ないし聞かないです
    私も盛岡冷麺を画像検索してみました
    見たことのないものでした
    「冷麺」と聞くと???となり、あぁ、冷やし中華のことかな?となります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりさん

    店主の意識の中で、冷麺=冷やし中華
    となっていても地域によってはおかしくないと思います

    ここ20年くらいで韓国冷麺や盛岡冷麺が広がってるように感じますが、それ以前は冷やし中華を冷麺といっていたように思います

    店主さん、逆に韓国冷麺の類いを知らないのかもしれませんね

    おかしくないですよねー
    冷たい麺って書くんですもん、蕎麦でも饂飩でも、冷したら冷麺って
    究極かもですがーーー
    クックならでは? 地域性の面白さがありますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    徳島です
    冷麺=冷やし中華のイメージです
    なぜイメージかというと、そもそも「冷麺」という表現を見ないし聞かないです
    私も盛岡冷麺を画像検索してみました
    見たことのないものでした
    「冷麺」と聞くと???となり、あぁ、冷やし中華のことかな?となります

    徳島に行って冷麺頼んだことないけど、饂飩と東大ばっかりだけど、
    なるほどーーーです
    牛骨やらの澄んだスープに、トッピングしたり、唐辛子系の辛み、なんです!

    あ!
    スーパーでも売ってない ってことなの???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国料理店や焼肉屋では『冷麺』が出てくるし、その他の店は『冷やし中華』だと思っていました。
    西日本の四県(九州、東海北陸、関西)に住んでいた、住んでいます。
    ちなみに
    盛岡冷麺を食べたことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みえますか、は名古屋の方言のイメージです…

    本題ですが
    盛岡冷麺とは焼き肉屋さんで食べられるグレーの麺の冷麺ですか?
    現在コンビニで冷やし中華として販売されている商品を若い頃は冷麺と呼んでいたと思います。西日本です。
    韓国料理の冷麺は初めてお目にかかったのはせいぜい10年前ほど、でしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東日本在住です。解釈はトピ主さんと一緒で、こちらの人は冷麺といったらゴムのような麺にキムチや焼肉をのせたものをさします。冷やし中華といえば、中華麺にチャーシューや金糸玉子をのせたもの。全国的に見ると、西日本では後者の冷やし中華を冷麺というそうです。地域や時代によって食べ物の呼び方は変化しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西出身、40代です。子どもの頃は冷やし中華を「冷麺」と言ってました。
    韓国冷麺や盛岡冷麺は一般的ではなかった(少なくとも私は存在を知らなかった)ので、冷たい麺と言えば素麺、冷や麦、ざるそば、ざるうどん、そして冷麺=冷やし中華でした。

    いわゆる「冷麺」が関西でも一般的に食べられるようになったのはここ30年くらいのことではないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷麺は両方の意味で捉えます。
    大体、メニューに写真が載ってるので目視で確認してから注文します。
    広意でとらえると、冷やし中華でも韓国冷麺でも、どっちでも当てはまりますもんね。
    ドライカレーも、カレーピラフが出てくる店もあります。
    この店では、どっちの事だろう…て確認するようにしてます。
    思ったものと違う物が出てきたことはないですが、メニューを見て
    ちなみに、西日本在住ですが、口語では使いますが、文章で「いる」の敬語として「みえますか」は使わないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徳島より再び
    スーパーでも「冷麺」じゃなく「冷やし中華」です
    しかも、せいぜい1~2種類
    夏場だけ見かけます
    探せばあるかもしれませんが、友人たちに聞いてみたところ、
    やはり「冷やし中華のこと?」でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういった店に行かれました?

    ずっと昔、子供の頃 焼肉屋さんで冷麺を頼んだら 冷やし中華のイメージでいた私は今で言う韓国冷麺が出てきてビックリ。
    円卓のある中華料理店で出てきた焼きそばはソース焼きそばではなく、塩焼きそばでガッカリ。

    料理店によって出てくる料理が違うんだとも学習しました。

    焼肉店では冷やし中華は出てこないと思います。
    逆にラーメン店では韓国冷麺は出てこないと思います。

    大衆食堂的な色んな料理を扱っている所ならどうでしょう?ドライブインや高速道路のサービスエリアなど。
    丼物からカレーライス、パスタやラーメンからうどん、焼肉定食など扱っているお店。
    こういうお店なら 韓国冷麺、冷やし中華、ソース焼きそば、海鮮塩焼きそばなりわかるようにメニュー書きすべきですよね。説明書きが無ければこういった店ででは 事前に確認する必要があるかもしれませんね。

    何人かの方も仰ってますが、韓国冷麺(盛岡冷麺)は近年流行り始めましたよね、全国的に。
    地方によって言い方が違うのでは無くて、

    ちゃんとした焼肉店で冷やし中華が出てきたのなら、確かにビックリしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。

    20年くらい前から近年にかけて 家で焼肉しない人が増え、チェーン店を含め焼肉食べ放題の店など気軽に利用できる店が増えましたよね。

    それよりちょっと前の韓国冷麺を扱っている、本格焼肉店は、ちょっとお高くて気軽に行けませんでした。

    チェーン店など、気軽に行ける焼肉店が増え 韓国冷麺を食べる機会も増えてポピュラーになり、そういった間違いが起きるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です