現在の発言数448,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洗濯物が臭う。何かいい方法や洗剤ありますか?

生乾きの臭いも困ってはいるんですが、それより困ってるのが、旦那のトレーニングウェアです。
トレーニングで着ているピッチリしたナイロンのウェアなんですが、洗った直後でも臭いがします。乾くと臭いません。
筋肉質で上級者エリアでハードなトレーニングをしてるのでトレーニング中はずっと汗で湿っている状態。その時に湿ってきだすと臭うと言っています。
新しく購入したものはしばらくは平気なんですが。あとは普通のTシャツでも平気です。

ドラム式の洗濯機で確かになんか弱い気はするんですが、今更買い換えれないし、洗剤や洗い方なのどいい方法があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • うちの夫のトレーニング用のシャツも匂います。体臭がきつい人ですから、そのシャツだけ煮沸します。
    (洗濯機は頻繁に洗浄して、使用しない時は蓋を開けています。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れが取れ切らずにどんどん蓄積してるんですね。
    漂白剤は使っていますか?ぜひ使って下さい。
    洗剤と漂白剤はどちらも粉末のものを。これだけでも全然違います。
    ただ、溶けずらいのであらかじめ良く溶かしてから使ったほうが良いです。私は小さなバケツと泡立て器を使ってモコモコに泡立ててから使ってます。
    あと、臭いの気になる物は一晩濃いめの洗剤液(漂白剤も)の中で浸け置いて、翌日洗剤ごと一緒に洗濯機に入れると徐々に臭いが取れますよ。
    お湯が使える環境なら洗いの時だけでもお湯のほうが洗剤の効果が格段アップします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯する際に逆性石けん液(ベンザルコニウム塩化物液)を加えて、普通に洗濯するといいですよ。
    ベンザルコニウム塩化物液、洗濯で検索すると沢山の使い方が出てきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トレーニング用のピッチリウェアですから、全素材ガポリエステルですよね。
    この素材は汚れが落ちにくいんですよね。
    臭いの元は脇にあると思うのですが、汚れに含まれた菌が繁殖しているため臭うんです。
    ためしに酸素系の液体漂白剤を脇の内側にかけてみてください。
    この部分が一番発砲すると思いますよ。

    しつこい汚れには2度洗いをおすすめします。
    洗う時は裏表を返してウエアだけ洗濯のみを一度します。2度目からは他の洗濯ものと一緒でもいいです。
    Yシャツのしつこい襟袖汚れも真っ白に洗い上げることができる方法です。

    でも、生地のいたみがちょい早いです。それが心配なら、つけおきがいいかも。
    普通に洗っても臭うようになったら50〜60度の湯に酸素系漂白剤を溶かして一晩つけます。
    殺菌とともに汚れが落ちやすくなるので、翌日は洗濯機にポイ。

    これにプラスして柔軟剤で消臭効果を期待してもいいと思います。
    レノアの本格消臭は本当に効果あります。
    思春期の子供たちの汗臭と若者臭?(笑)もこれで解決しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、水だけで予洗いして脱水します。
    そのあとに、いつも通り洗濯機で洗いますが、洗う前につけ置きするといいです。
    ワイドハイタ―をいれると除菌に効果があります。
    予洗いの後につけ置き、これは昔、赤ちゃんのおむつが布だった時代にこうしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも主人のバスタオルの臭いが気になり、普通の洗剤にプラスコストコの巨大な!?重曹(1カップ弱!)を試しに入れて洗ってみたら、スッキリ臭いが取れました。
    よかったら試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 商品名でごめんなさい
    オスバンが今のところ我が家の加齢臭には一番効果がありました。
    表示に従って希釈して浸け込み オスバンを軽く濯いでからほかの洗濯物と一緒に洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなご意見ありがとうございます。
    これを読む前に昨日、作業服用の洗剤を買って試してみました。
    今日、それを着てトレーニングしてどうかを実践して感想聞く予定です。

    みんさんのご意見も参考に今日の感想を聞いてやってみたいと思います!
    それで、質問というか不安なとこがあって
    有効だなと納得したんですが、
    煮沸して、縮みはないか?その場合どんな素材だったのかお聞きしたいです。
    漂白剤とは色落ちはしないか?それともワイドハイターのような色落ちしないものか?
    この辺が気になりました。

    商品名や成分をお教え頂いたので近隣のお店にあるようなら購入して試してみます!

    臭いとか除菌ってのに期待してプラズマクラスターの洗濯機買ったけどぜ~んぜんだし、むしろ前の普通の洗濯機より洗浄力があったので今はがっかり2度洗いまでしてます。
    ガッカリ感が半端なくて洗剤便りが続きそうなので情報は多いほど嬉しいです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの主人も外仕事なので夏場のTシャツはにおいますよ〜( ´;゚;ё;゚;)
    液体の漂白剤ではにおいが落ちなくて、他の方も書いてらっしゃいましたが粉末洗剤と漂白剤にしたらかなり改善しました。

    アンダーアーマーさんのお使いの漂白剤は液体の物ですか?(ワイドハイターと書いてらっしゃったので…ワイドハイターEXかな?)
    うちは、液体のワイドハイターEXから粉末のワイドハイターに変更しました。
    洗剤は粉末のトップです。
    粉末のワイドハイターなら、色の濃いTシャツを漬け込んでみても色落ち等はありませんでしたʕ•̀ω•́ʔ

    粉末の漂白剤は、お湯での使用(40度以上が目安です)で効果が高まるのですが、ナイロン素材は高温に弱いものも多いので、心配でしたらあまり高温にしすぎないほうが良いと思います。
    ウェアのタグの洗濯絵表示に温度等が書いてあると思うので、それを参考になさってください。

    後、もし着用してからお洗濯までに少し時間があるようでしたら、除菌効果のあるリセッシュやファブリーズをかけて風通ししておくのもなかなか効果がありました。

    長々としてしまってごめんなさいT^T

    私が洗濯するときは…ですが
    ①洗濯までに時間があくようなら、ファブリーズ等をかけてハンガーに掛けておく
    ②洗濯するときは、直前に30分ほど漂白剤を入れたお湯に浸けておく
    ③粉末の漂白剤と洗剤で普通に洗濯
    ④消臭効果のある柔軟剤を入れて仕上げ(うちは香りとデオドラントのソフランを使っています)

    あとは普通に干しています。
    これで汗臭くていや〜な感じがなくなりました。
    ちなみにうちもドラム型洗濯機ですよ〜

    長くなってしまってごめんなさい。
    少しでもお役に立ちますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漂白剤は毎日の洗濯で使える色柄物もOKな酸素系漂白剤です。
    漂白効果というよりは、防臭、除菌効果を期待して使ってます。
    同じ酸素系でも、粉末と液体では使える素材が違うようなので(粉末タイプは「アルカリ性」で液体タイプは「酸性」のため)ボトルの表示のとおりに使えば大丈夫です。
    普段は粉末酸素系漂白剤を使ってます。
    ちなみに、我が家も息子たちが野球をやっていてアンダーにアンダーアーマーを使っていたので素材感も洗濯した感じも理解しております。
    粉末洗剤と粉末酸素系漂白剤での洗濯で改善されるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前に流行ったプリン石鹸で予洗いしたらいいかもしれないです。靴下の黒ずみとかすごく落ちるので、体から出る汚れに効くんじゃないかと。
    オスバンも臭いに効いたと思います。
    高温での洗濯はタンパク汚れを落としてからじゃないと、逆にタンパク汚れを落ちにくくしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の主人も高校生の息子も汗かきで、息子は学校に着いたらまず制服のシャツを着替えるほどです。
    そのシャツを帰宅後直ぐに洗濯しますが忘れて翌朝気付いた時には背中部分にカビが発生していることも!(◎_◎;)
    その匂いは濡れたまま放置した雑巾です。
    これまであらゆる粉洗剤、液体洗剤、柔軟剤を使って来ましたが、今使用しているのが、液体洗剤のULTRAアタックNeoと柔軟剤のレノア本格消臭Sportsです。レノアは初めて使いましたが、香りが持続して汗をかいたり動いたりするたびに香りがするので汗臭さが気になりません。
    今の季節は洗濯槽の中にもカビが生えやすく洗濯槽からの匂い移りもあるので、市販の洗濯槽クリーナーを使うこともお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番シンプルで、意外に効果のある方法です。

    まず洗濯機に洗剤、トレーニングウェアのみ投入。
    最小の水位で少し洗濯。
    (ここでちょっと放置。もしくは前日の夜にここまでで放置でもいいですね。)
    その後、他の洗濯物を入れて、それに合った水位で普通にお洗濯。

    手間もかからず、他に洗剤を用意しなくていいので、気軽にできますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮沸していると書いたものです。
    夫のトレーニングウエアはポリエステルです。うちの洗濯機は熱いお湯も出るのですがそれでもだめだったので、洗濯後に夫のそのシャツのみ煮沸します。
    大きな鍋にお湯を沸かしてトングでつかんで鍋の淵や底にあてないように10秒ほどしゃぶしゃぶ(笑)します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファブリーズは・・

    ファブリーズをかけ、繊維の奥まで除菌は出来ません。
    表面が一時的に匂いが薄らいだり、除菌出来るかもしれませんが、洗わなければ汚れも匂いも取れません。
    しかもファブリーズ自体が汚れの原因になっているのを知らない方が多過ぎます。
    ボトルの周りなど、液がたれた所などがベタベタしますよね。
    成分中の水以外は蒸発せず残るので、汚れた衣服に更に汚れのもとをまき散らしているようなものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柔軟剤は必要?

    特に香料入り柔軟剤は、汗臭いのをごまかすだけの効果しかないでしょう。
    まさに「クサイものにフタ」をしているだけで、鼻の効く人には香料と汗臭いニオイが混ざった状態にしかならず、ごまかしになっていません。

    柔軟剤は、繊維の目が詰まる=通気性が悪くなるとのこと。
    ナイロンなど、もともと通気性の良くない素材だと、さらに通気性を悪くしてしまうでしょう。
    さらに言うと、化学繊維のナイロンやポリエステルなどは、天然繊維の服に比べてニオイを発しやすいものです。
    最近は、消臭効果を謳う商品もありますが、これについてはよくわかりません。
    (当社比という当てにならない台詞つき)

    洗剤のみで香料なしの除菌成分配合のものを試してみては?

    以下は、ドラム式だと使用できるかどうかがわかりませんので、洗濯前の浸け置きとして。
    塩素系は物によっては強力で、繊維を傷めるかもしれませんので、最終手段かな?
    あとは、他の方も仰るような酸素系のもの、
    煮沸など(でもナイロンだと溶けそう…)

    最終手段その2、生地の変色覚悟で、クエン酸や重曹という手もあります。
    私は木綿の肌着にしかやりません。
    化学繊維ですと、どんな化学変化を起こして変質や変色するか未知数です。

    長くなりましたが、昔、多少は布と繊維を勉強した者からの意見でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 布と繊維を勉強した者より、追記です。

    その問題の服の品質表示のタグは読み取れますか?
    洗濯を繰り返しているとタグの文字が薄くなって読めなかったりしますが、そのあたりは大丈夫でしょうか?

    アイロンのマークに「×」、または「低」とあったら煮沸は出来ないと思ったほうがいいです。
    または、洗濯機マークに「30」「40」などと数字が入っている場合は、その温度かそれより低い温度で洗うこと、という指示なのでこの場合も煮沸は出来ないでしょう。
    「エンソサラシ×」は、塩素系は使用しないで下さい、という指示です。

    お役に立ちましたら幸いです。
    既にご存知でしたら失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です