現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お米1膳をたくときに必要な水分量

夫婦二人なのですが、旦那様のお父様が結婚時に家電を買ってくださったため「炊飯器は1升だ!」という「否かは人が集まるから大きいもの」という方針に従い、1升の炊飯器を購入して今も使っています。

ですが夫婦二人だと1合でも多い時があり(主人だけが炊き立てのご飯を食べたい時など)、半合で炊きたいのですが、水をどれくらい入れたらよいのか分からず、結局1合を炊いて残りを冷凍しています。

「お米1合は180cc(150g)」というのをこちらで知ったので、その半分の量を量って半合で炊きたいのですが、その場合水はどれくらいにしたらよいのか水分量が分かりません。
※炊飯器が1升炊きのため、細かいメモリがないのです。

どなたか「半合」で炊くために必要な

・お米のグラム数(150gで合っていますか?)
・必要な水分量

をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

それとも1合炊いて、半分を冷凍する方が良いのでしょうか?
その辺も悩みます。
でも炊きたてを食べさせてあげたい気持ちもありまして…。
アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 大体ですが、お米と水は同量を基準に考えてみてください。
    お米が1合カップで1杯なら水も同じカップで1杯。
    お米がお玉1杯なら水も同じお玉で1杯。
    一度炊いてみて、軟らかめ硬めは好みで水を増減してください。
    こうすれば、1合にこだわらなくても済みます。
    ただ、一升炊きの炊飯器だと半合ほどのお米は炊けないかもしれないので、鍋の方が早いし光熱費も安上がりだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで炊けるものだと、0,5合から炊けるのがありますよ?
    値段もピンキリだけど、私は700円位の2合まで炊けるものを買いました。大体レンジで20分ほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1升炊きで半合で炊くのですか!炊飯器の説明書を見て炊けるかどうかをまず確かめたほうがいいですね。炊けるならば、容量で計り水の量は米と同じか、1,2目盛り少な目くらいがいいと思います。100円ショップダイソーで計量カップが売っています。http://cookpad.com/recipe/3792117(作業8の写真参照)
    半合だとお米は90mL,水は80~90mLでしょうか。炊飯器の性能と好みの固さがあるので、一度試しに炊いてみないと水の量は分かりかねます。うちはいつも計量カップで炊いています。10月から出回る新米だと水の量は少なめがいいというようなお米の違いもあります。

    電気代を考えると、土鍋で炊いたり、冷凍してチンのほうがいいような気がします。冷凍する方法を工夫して、美味しく冷凍出来るようにする工夫もいいと思います。一般的には、炊きたての内に(熱いまま)ラップに包んで(なるべく平たく)、冷めてから冷凍庫へ入れます。

    93233a87e811c110c505599d6b769da0
    ペットボトル保存お米、パスタ、そうめん等 by ぶどうなすび レシピID:3792117
    使いやすい!冷蔵庫にも保存できる!残量もすぐ分かる!水分が浸入することがないのでカビない(と思う)!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さい炊飯器を買うか鍋で炊く。

    昔は3合炊きが一番小さかったからですが、今は半合から炊ける1合炊きが5000円以下で購入できますよ。
    もうひとつ言うなら半合なら鍋で炊いてもいいんじゃないかな?
    小さな土鍋でもいいし、片手鍋でもいいし、炊飯器よりも時短だし、どうでしょう?


    さて、水加減についてですが、1合のお米の重さ150gに対しての水加減がネットで探せば簡単にみつかりますが、情報として流れている水加減と、炊飯器の水加減は違うんです。

    以前に、炊飯器で1合セットした「米と水」の重さを計ったことがあります。
    情報では1合のお米+水200ml(合計350g)というのが多いのですが
    計ったら合計は400g以上でした。
    水加減は200ml以上あったということです。

    情報通りに1合のお米+水200ml(合計350g)で炊いてもみましたが
    固くて噛みしめるようなご飯になってしまいました。
    (顎が疲れるご飯ってありえない〜〜)

    一升炊きともなると、普通の炊飯器と違い、その炊飯器に合った適量というのがあるはずです。
    なので、内釜に米とメモリ通りに水を入れたら、それら全部をボールにうつしてスケールで計りましょう。
    米の種類や米びつによって1合の重さが違うので、お米の重さも計っておき
    米+水の総重量から米の重さを引けば水の量がわかります。

    これで「主さんの炊飯器の1合分の水加減」が計算できますね。

    とはいえ、半合だから水も半分かといったら違うので(炊飯器の場合はね)実際に炊いてみないことにはわかりませんし、一升炊きで半合炊く電気代(ガス代?)がもったいないし、半合のために一升炊飯器の内釜を洗うのってどうなの?(汗)
    (実家がずっと一升炊きだったので、内釜の大きさは知っています)

    話は冒頭にもどりますが、小さい炊飯器かお鍋で炊くのが得策に思いますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1升炊きで半合を炊くのですか!
    全てにおいて、もったいない気がします。1升炊き、から離れて考えた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊けるのか?と言う疑問が?
    普段が二人分なら 思いきって買い替えるのも良いのでは?
    ……あ、うちの炊飯器4合くらいなんですけど、1合は炊けますが、それより少ないのは炊けないです。
    いや、やってみれば出来るんでしょうけど、説明書だと出来ないような事書いてたと思います。
    今のはどうなのかわかりませんけど……
    炊飯用の鍋とかレンジ用の炊飯容器とか検討しても良いかと……
    そっちの方が経済的にも良いかと……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッド内の情報も参考になりますよ!
    米1合を炊飯するための水の量・水加減
    http://cookpad.com/cooking_basics/8084

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家は少しだけご飯を食べたい場合は、厚手の片手なべで炊いています。
    1)洗った米と同量の水を入れ、中火に掛けます。
    2)沸騰したら弱火に。ここは出来る限りの小さな火にします。
    3)弱火にしてから18分後に火を止めて、その後15分ほど蒸らします。
    注意点:厚手の鍋を使うこと。初めから最後まで、鍋のふたをはずさない事。出来る限り弱火にすること。
    ふきこぼれがある場合は火が強すぎるので火から遠ざける工夫を。底が焦げてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じ感じなんですが、三合炊きの炊飯器で、お米は軽量カップで計ってといで、お米よりやや少なめに水を入れて炊いてます。
    主人しかお米を食べないし、炊きたてを好む人でして…
    一合は多いんですよね〜(´Д` )
    食べる1時間くらい前に炊き上げておき、お茶碗によそったら、電源切ってしまいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です