現在の発言数456,296件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

同居

同居16年
鬱病になりました。キッチンも時間で分けられたのはいいのですが お風呂も同じです。二階に今更キッチンを付けるのもお金がかかるし…家を出る気はありません。ローンも終わっていますし ずっと我慢してきたので…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • キッチン一部屋作ろうと思うと相当高くなるかもしれませんが、
    シンクやカウンター、冷蔵庫、あとは食器棚かな…その程度を部屋に設置する程度なら、かなり安く仕上がると思いますよ。

    IKEAなんかで必要なキッチンパーツを購入して、工務店で設置してもらうのが良いかと思います。
    冷蔵庫もリサイクルショップでお安く買えます。

    同居されてる方がおいくつなのか分かりませんが、あと何十年もこの状態ってのもキツくないですか?

    鬱で仕事ができない、医療費もかかる、辛い…という人生より、がんばって自分のキッチンを作って、幸せに過ごした方がずっと良い気がします。

    まずは工務店に相談されてみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとしたお出かけ気分でスーパー銭湯に夫婦のみorお子さんおられるなら夫婦プラス子供のみで行く日を作るとかどうでしょう。

    たまには共同キッチンを利用しない日、ご両親とは別に食事をとる日を作ってはいかがでしょうか?外食でもいいし、お惣菜とインスタント味噌汁なども。
    どうしても家なら小さな食器置き場、ミニ冷蔵庫、電気調理鍋、電気ケトルなど簡単な棚に置いてみれば特にリフォームしなくてもいけます。但し火事にはくれぐれも注意です。
    電気調理鍋で2階で食事をとる日を作るとか。
    2階に洗面所があれば少ない食器ぐらいは洗えるので完璧ですが。
    いっそそんな日は割り切って紙皿、紙ボウル、紙コップ、割り箸など使うことにしても良いかも。鍋をするなら出汁の真空パック買っちゃえば調理不要。モヤシとかカット野菜とかそのまま使える物も活用しちゃうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2階でお茶の時間を過ごせるように、
    まずは、電気ポット、ミニ冷蔵庫、ミニ食器棚。
    次は、朝ごはんを用意できるように、
    トースターかレンジ。
    1人暮らしする時のコンパクトな家電製品も視野に入れ、穏やかに過ごせる場所を2階に作ってみてはどうですか。
    今はまず、主さんのお気持ちが楽になることを1番に考えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。同居のストレスは経験者でないとわからないものがありますよね。
    私も同居でした。
    トイレと洗面所だけは1階と2階にそれぞれ付けましたがキッチンもお風呂も一緒の完全同居でした。
    鬱の原因が同居にあるというのでしたら、そのストレスから逃げるのが一番の治療だとは思うのですが、現実はなかなかそうはいきませんよね。
    同居のストレスから逃れるには、気持ちを切り替えるしかない、開き直るしかないんですよね。

    ただ、病気をした時に限って言えば、キッチンとお風呂が一緒なのは幸いじゃないでしょうか?
    自分が健康になるまではと割り切って、同居家族(義両親?)に掃除や料理をお願いすれば、自分の夫や子供達が食事ができない、お風呂がきたいない、なんてことはないのですから。

    心配なのは、他のご家族が病気に対して理解があるかどうかです。
    あなたの味方はいるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンルームのお部屋でも借りたらどうですか?
    冷蔵庫も一緒に使うとか、ストレス盛りだくさんだと思います。
    台所に女ふたりはいらないって本当ですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かなえてあげたいさん

    鬱病になったのは、同居が原因なのでしょうか?
    また、どなたと同居されていますか?

    総合病院の先生もカウンセリングの先生も言っていました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    キッチン一部屋作ろうと思うと相当高くなるかもしれませんが、
    シンクやカウンター、冷蔵庫、あとは食器棚かな…その程度を部屋に設置する程度なら、かなり安く仕上がると思いますよ。

    IKEAなんかで必要なキッチンパーツを購入して、工務店で設置してもらうのが良いかと思います。
    冷蔵庫もリサイクルショップでお安く買えます。

    同居されてる方がおいくつなのか分かりませんが、あと何十年もこの状態ってのもキツくないですか?

    鬱で仕事ができない、医療費もかかる、辛い…という人生より、がんばって自分のキッチンを作って、幸せに過ごした方がずっと良い気がします。

    まずは工務店に相談されてみては。

    ありがとうごさます。主人が設計が出来るのと予算もかな抑えられるのですが…一軒家にキッチンが二つになるのがもったいない様な気がして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おつかれさまですさん

    ちょっとしたお出かけ気分でスーパー銭湯に夫婦のみorお子さんおられるなら夫婦プラス子供のみで行く日を作るとかどうでしょう。

    たまには共同キッチンを利用しない日、ご両親とは別に食事をとる日を作ってはいかがでしょうか?外食でもいいし、お惣菜とインスタント味噌汁なども。
    どうしても家なら小さな食器置き場、ミニ冷蔵庫、電気調理鍋、電気ケトルなど簡単な棚に置いてみれば特にリフォームしなくてもいけます。但し火事にはくれぐれも注意です。
    電気調理鍋で2階で食事をとる日を作るとか。
    2階に洗面所があれば少ない食器ぐらいは洗えるので完璧ですが。
    いっそそんな日は割り切って紙皿、紙ボウル、紙コップ、割り箸など使うことにしても良いかも。鍋をするなら出汁の真空パック買っちゃえば調理不要。モヤシとかカット野菜とかそのまま使える物も活用しちゃうとか。

    外食すると怒られた トラウマがあって…
    外食はしていますが ストレートに喜べないです。悪い事をしている様な気がして…紙コップは使っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    2階でお茶の時間を過ごせるように、
    まずは、電気ポット、ミニ冷蔵庫、ミニ食器棚。
    次は、朝ごはんを用意できるように、
    トースターかレンジ。
    1人暮らしする時のコンパクトな家電製品も視野に入れ、穏やかに過ごせる場所を2階に作ってみてはどうですか。
    今はまず、主さんのお気持ちが楽になることを1番に考えてください。

    そうです 楽になりたいんです?ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しんたまさん

    お疲れ様です。同居のストレスは経験者でないとわからないものがありますよね。
    私も同居でした。
    トイレと洗面所だけは1階と2階にそれぞれ付けましたがキッチンもお風呂も一緒の完全同居でした。
    鬱の原因が同居にあるというのでしたら、そのストレスから逃げるのが一番の治療だとは思うのですが、現実はなかなかそうはいきませんよね。
    同居のストレスから逃れるには、気持ちを切り替えるしかない、開き直るしかないんですよね。

    ただ、病気をした時に限って言えば、キッチンとお風呂が一緒なのは幸いじゃないでしょうか?
    自分が健康になるまではと割り切って、同居家族(義両親?)に掃除や料理をお願いすれば、自分の夫や子供達が食事ができない、お風呂がきたいない、なんてことはないのですから。

    心配なのは、他のご家族が病気に対して理解があるかどうかです。
    あなたの味方はいるのでしょうか?

    高熱の時も家族皆の食事を作っていました。40度あっても子供をお風呂に入れていました。助け合いなんて無かったです。寝たきりになり お風呂も食事も取れなくなって 主人が分かってくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨメさん

    ワンルームのお部屋でも借りたらどうですか?
    冷蔵庫も一緒に使うとか、ストレス盛りだくさんだと思います。
    台所に女ふたりはいらないって本当ですね。


    実家がないので安い部屋をしばらく借りようと思ってますが…もったいない気がして…

    冷蔵庫 キッチンの物はガッツリ姑の物です。キッチン用品は買えません。ブツブツ言われるので?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 《もったいない気がして》
    《ブツブツ言われるので》

    何をしても、しなくても、どのみちブツブツ言われるのだ、と開き直って、
    子供や旦那や自分が、楽しく生活できるように、多少の出費は必要経費と考えるのは、難しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >星に願いをさん

    ありがとうごさます。主人が設計が出来るのと予算もかな抑えられるのですが…一軒家にキッチンが二つになるのがもったいない様な気がして…

    なにも犠牲を払わないで
    現実を変えるのは無理です。

    お金を出さないで
    快適空間が欲しいと言っている様なものです。
    どんな事にも
    対価が生じます。

    天秤にかけて
    どちらが自分のために
    良いのか考えてね。

    すこしづつ
    自分のために 動く習慣を付けましょう。
    自分が幸せであってこそ
    皆を幸せに出来るのです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胸が痛みます

    星に願いをさん、16年同居、よく頑張られましたね。悔しいこと、泣けてくること、腹立たしこと沢山あり、歯をくいしばり、我慢されてきたことと思います。
    私は、2年半前に夫の実家に引っ越し、姑との同居が始まりました。2階で夫と未就学児の子ども2人と4人が生活 し、1階で姑が生活してます。
    1階にあるLDKは姑の空間なので、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、お風呂(キッチンの奥にある )は、お借りしますという感じでした。きつかったです。物の置き方や料理の仕方、お風呂の量や温度やら自分と違うとイチイチ言ってくる人で、その時の嫌な感情がわっと出てきてなんだか惨めでした。
    今は、2階に洗面所とトイレがあるので、小さい冷蔵庫とレンジ、トースターを買って、カセットコンロで調理してます。カウンターキッチンタイプの食器棚は引っ越した時に2階に入れていました。 フライパン料理を中心に、冷食や惣菜も利用してなんとかやっています。
    45歳を過ぎたので更年期かストレスかイライラしたら些細なことで涙がでることも。やはりこの生活は辛いです。お風呂は家で入るのは去年の冬から止めました。昼間、近くの安い温泉に行ってます。毎日は無理ですが。
    いつまでこんな生活が。
    星に願いをさん、ずっと我慢されてきたので、宣言して自由に1階のキッチンを使うか2階で料理するよう整えるか、もう我慢されなくていいのでは。
    ご主人が理解して下さると心強いのですが、どうですか。少しずつお気持ちを話しをされていきながら、いい方向にいかれることを願います。辛い時には、我慢されず声にだされて、または何かに書いて周りに伝えて下さいね。
    長くなりましたが、自分に言い聞かせているところもあったりします。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    星に願いをさん、16年同居、よく頑張られましたね。悔しいこと、泣けてくること、腹立たしこと沢山あり、歯をくいしばり、我慢されてきたことと思います。
    私は、2年半前に夫の実家に引っ越し、姑との同居が始まりました。2階で夫と未就学児の子ども2人と4人が生活 し、1階で姑が生活してます。
    1階にあるLDKは姑の空間なので、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、お風呂(キッチンの奥にある )は、お借りしますという感じでした。きつかったです。物の置き方や料理の仕方、お風呂の量や温度やら自分と違うとイチイチ言ってくる人で、その時の嫌な感情がわっと出てきてなんだか惨めでした。
    今は、2階に洗面所とトイレがあるので、小さい冷蔵庫とレンジ、トースターを買って、カセットコンロで調理してます。カウンターキッチンタイプの食器棚は引っ越した時に2階に入れていました。 フライパン料理を中心に、冷食や惣菜も利用してなんとかやっています。
    45歳を過ぎたので更年期かストレスかイライラしたら些細なことで涙がでることも。やはりこの生活は辛いです。お風呂は家で入るのは去年の冬から止めました。昼間、近くの安い温泉に行ってます。毎日は無理ですが。
    いつまでこんな生活が。
    星に願いをさん、ずっと我慢されてきたので、宣言して自由に1階のキッチンを使うか2階で料理するよう整えるか、もう我慢されなくていいのでは。
    ご主人が理解して下さると心強いのですが、どうですか。少しずつお気持ちを話しをされていきながら、いい方向にいかれることを願います。辛い時には、我慢されず声にだされて、または何かに書いて周りに伝えて下さいね。
    長くなりましたが、自分に言い聞かせているところもあったりします。 Smile

    ありがとうございます?
    数えきれ無いほど ツライ時がありました
    同居したての時は まだ子供が小さくて 泣かせ無いで家事をしろっと言われました。二人目の子も退院してすぐ同居の家に戻りましたから?大変でした。旦那はすべて終わってからの帰宅でしたから…
    本当にお返事ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんこちゃんさん

    なにも犠牲を払わないで
    現実を変えるのは無理です。

    お金を出さないで
    快適空間が欲しいと言っている様なものです。
    どんな事にも
    対価が生じます。

    天秤にかけて
    どちらが自分のために
    良いのか考えてね。

    すこしづつ
    自分のために 動く習慣を付けましょう。
    自分が幸せであってこそ
    皆を幸せに出来るのです。


    ただ あたしが我慢すればすむ話しだと思っていました。
    自分にの為になる様に前向きに考えます。
    本当にお返事ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    《もったいない気がして》
    《ブツブツ言われるので》

    何をしても、しなくても、どのみちブツブツ言われるのだ、と開き直って、
    子供や旦那や自分が、楽しく生活できるように、多少の出費は必要経費と考えるのは、難しいですか?

    あたしが下向きだと 家族もツラいですよね。あたしの鬱病のせいで キッチンを二つ しかもお金もかかる…今のまんまじゃ駄目ですよね 必要の出費と割り切りたいと思いました。

    お返事ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 星に願いをさん、今まで家族のためにと辛いことも飲み込んできたのだろうと思います。だから、これから先、星に願いをさんが生活し易いようにするのは、当然です。遅いくらいです。
    ご主人にずっと辛かったと言うことを伝えて、気兼ねなく自分のペースで家事ができるように簡易キッチンを作ることを相談され話をススメてください。
    今さら、姑さんと話して折り合いをつけるより、ハード面を整えて自分らしさを取り戻してください。
    まだまだ40代、今まで子育てなどで後回しにしてたことを1つでもやるといいですよ。市民センターなどで低料金で各種講座など見てみられてはどうですか?
    私はまだ子どもが小さいので、なかなかですが、ピラティスをしようと思ってます。 Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよねー同居って。
    私も旦那と義理父母、旦那の弟と 全くの完全同居でした。我慢の足りない自分は旦那を困らせてしまいましたが 3年の同居生活を脱出しました。
    お金も 義理家族も気になることは沢山あるけど 義理父母が弱ったら余計に出られませんよ、あなたの人生 もっと自由に 大切になりますようにお祈りいたします。 同居あるある、わかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さん、もしかしたらアスペルガー症候群のような発達障害ではないでしょうか?
    ちょっと調べてみてはどうでしょう。
    下記に解りやすく書いてあります。
    https://h-navi.jp/column/article/136

    調べたからと言って、お姑さんが変わるという訳ではないのですが、
    主さんの気持ちが「この人は障害があるから仕方がない」と、
    お姑さんの理不尽な言動も、なんとなく許せるようになると言うか、
    気分的に少しは楽になるかも知れないです。

    それから、お姑さんにはビクビクせず、適当にあしらっても、彼女は変わらない気がしますよ。
    良くも悪くも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です