現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

袋ラーメンを半分に割って、半分だけ作って食べる人いる?

私は袋入りの即席ラーメンを食べる時は野菜をたくさん入れるので、麺は半分に割って、半分だけ食べます。残りの半分は元の袋に戻して乾燥剤を入れたジップロックで保管しています。粉末スープならスープも半分残して冷蔵庫で保管しますが、液体なら前半か後半のどちらかで程よい濃さ分だけ使い、もったいないけど残りは捨てます。添付スープがなくてもドレッシングとかで食べます。

私の母がそうしていて、母と即席ラーメンを食べる時は野菜多めで2人で麺1袋でした。だから1人で食べる時は半分が普通でした。

結婚して、夫に半分ずつの即席ラーメンを出したら少ないと言われたので、以後は夫婦で食べる時は1.5袋にして、相変わらず半分は残していました。
ある日、半分のラーメンを発見した夫が「これ、何?」と問うので、実家では1袋は2人分だったと説明したら「どうりで野菜が多いワケだ!」と納得してくれました。それ以降、半分残っているラーメンの殆どは夫の小腹満たし用です。

それで、結婚して20年弱、我が家では半分残しているのは普通だったのですが、同僚4人にその話をしたら「開封したら食べ切らなきゃダメ」と言われました。うん、分かってるけど、匂いを嗅いで酸化していそうなら諦めて捨てるし、乾燥剤を入れてジップロックで保管していると1ヶ月くらいは平気だし、大抵その前に夫が食べるし。

自己責任で食べていますが、同僚に「引くわ」と言われました、そんなに、とんでもない事なんでしょうか?
そういう食べ方している人、いないのでしょうか?

あまり厳しいコメは勘弁してくださいね。
同僚に引かれた時点で、かなり常識外れだと認識しましたから。
ただ、他には誰もいないの?と聞きたくて。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >ひみつさん

    昔は「ちび六」って、袋麺のハーフサイズが6つパックされたのが売ってたんですよね!

    子供は「ちび1」
    お兄ちゃんは「ちび3」って、感じ

    再販しないかな~~

    かっ、かわいいCM,チビ六再販希望に一票っっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レコーディングダイエットしてた時、包丁で割って四分の一にしてた事を思い出しました。食べたいものは食べないと後でドカ食いしちゃうからです
    レコーディングダイエットの提唱者は好きな物を食べていい!切り分けて大部分をバッサリ捨てるように言っておられましたが、私には出来なくて?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インスタントラーメンを一袋食べられない気持ちは良く分かります。
    でも、半分にして保管はしません。
    細切れの麺は興醒めだし、大事に残して次に食べるほど頻繁に食べる物じゃない。
    絶対、後日捨てるのが目に見えてるから、わざわざ保管なんて発想すらもしません。
    いっそカップ麺の小さいサイズを買うかな。
    割高かもしれませんが、家に在庫を抱えるよりはストレスがないので。
    インスタントラーメンて、昔は食べてたけど、今はどうも美味しい気がしないんですよね・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様ありがとうございます!
    半分に割る、そういう方法があったのですね。
    また、チキンラーメンを砕きカップスープ、良い案ですね。
    主様、教えていただき感謝です。
    \(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が1袋全部を食べきれない小さい子供の頃、母が半分に割って作っていました。
    残りの半分は、また次の時に食べていたんじゃないかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、引くようなこと?ってのが感想。
    ちゃんと保管して状態見て食べてるし、別に何とも思わない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しみずんさん

    高さの部分でキレイに半分に割れる麺が確かあったはず。

    うちの実家では、父が夕食いらない時に、袋ラーメン2袋を、母と弟と3人で分けていました。キャベツ大盛り。だいたい火曜日に父がいなかったので、火曜日が楽しみでした。

    引く人は引くのよ(^o^)それにしても高さのところできちんと割れる麺なんだったっけ?一人暮らしの時、お世話になったのよ。今みたいに、小さいバージョンなかった頃です。

    トピ主様のようなニーズがあるからちっこい麺あるんだと思いますよ(^o^)

    高さで割る麺が存在していたのですか、知りませんでした。
    小さい麺も売ってますね、割高な気がして買った事がないのですが、半分残しておくよりは真っ当ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    昔は「ちび六」って、袋麺のハーフサイズが6つパックされたのが売ってたんですよね!

    子供は「ちび1」
    お兄ちゃんは「ちび3」って、感じ

    再販しないかな~~

    ちび六、覚えています、懐かし〜
    でも子供だったから、インスタント食べさせてもらえなかったんです。
    中学生になるまでインスタント禁止の家でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    レコーディングダイエットしてた時、包丁で割って四分の一にしてた事を思い出しました。食べたいものは食べないと後でドカ食いしちゃうからです
    レコーディングダイエットの提唱者は好きな物を食べていい!切り分けて大部分をバッサリ捨てるように言っておられましたが、私には出来なくて?

    私も捨てるなんて、出来ないです。半分保管するくらいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    インスタントラーメンを一袋食べられない気持ちは良く分かります。
    でも、半分にして保管はしません。
    細切れの麺は興醒めだし、大事に残して次に食べるほど頻繁に食べる物じゃない。
    絶対、後日捨てるのが目に見えてるから、わざわざ保管なんて発想すらもしません。
    いっそカップ麺の小さいサイズを買うかな。
    割高かもしれませんが、家に在庫を抱えるよりはストレスがないので。
    インスタントラーメンて、昔は食べてたけど、今はどうも美味しい気がしないんですよね・・。

    同僚、友人も2人で半分ずつに引くにではなく、残った半分を保管する事に引くと言っていたのですが、やはり保管に違和感がある方もいますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    主様ありがとうございます!
    半分に割る、そういう方法があったのですね。
    また、チキンラーメンを砕きカップスープ、良い案ですね。
    主様、教えていただき感謝です。
    \(^o^)/

    いえいえ、スープは20代さんのアイデアですから。
    私は割って、保管しか思い付きませんでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私が1袋全部を食べきれない小さい子供の頃、母が半分に割って作っていました。
    残りの半分は、また次の時に食べていたんじゃないかなぁ。

    そうでしたか、お母様も次回まで保管していたと思いたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    正直、引くようなこと?ってのが感想。
    ちゃんと保管して状態見て食べてるし、別に何とも思わない。

    私も何とも思ってなかったのですが、わざわざ乾燥剤入れてジップロック?食べるの忘れてどうせ捨てるよ、と言われ、こういう反応されるのか、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
    そろそろ出勤時間なので、一旦締めます。
    引かれるほどでなない、と思って保管続けます。でも、あまり言わない事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はヤキソバでやりますよ

    やはり野菜沢山入れるので普通の麺の量だとお腹がパンパンになってしまうんですよね

    半分は冷凍しておきます
    ソースは手持ちの調味料で作れる&ソースヤキソバにしない時に残るのでそれを使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早くチビ2になりたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 棒ラーメンは?

    冬、山でラーメン鍋をしますが、かさが小さく伸びにくいので、棒ラーメンを持っていきます。
    具だくさんなので、麺は二人で一束使い、スープはウエイパーを足します。
    一袋に二束入っていますので、残りはセロテープで袋の口を閉じてしまっています。
    お好みも有るでしょうが、棒ラーメンなら分量の調節がし易いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主 締めたくせに、ですが

    >40代さん

    私はヤキソバでやりますよ

    やはり野菜沢山入れるので普通の麺の量だとお腹がパンパンになってしまうんですよね

    半分は冷凍しておきます
    ソースは手持ちの調味料で作れる&ソースヤキソバにしない時に残るのでそれを使います

    焼きそばも有り!目から鱗です。まさに野菜たくさんの焼きそばは麺半分が適量です(私は)。残りは冷凍すれば良いんだ〜。なるほど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    冬、山でラーメン鍋をしますが、かさが小さく伸びにくいので、棒ラーメンを持っていきます。
    具だくさんなので、麺は二人で一束使い、スープはウエイパーを足します。
    一袋に二束入っていますので、残りはセロテープで袋の口を閉じてしまっています。
    お好みも有るでしょうが、棒ラーメンなら分量の調節がし易いです。

    棒ラーメン、スーパーで見かけます。確かに分けやすいですよね、ていうか割らずに済むし。スパゲティとか素麺みたいに使えて便利そう!これは買ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >う〜さん

    早くチビ2になりたいな。

    そのフレーズ、CMのセリフですよね?
    食べさせてもらえなかったけど、覚えています。
    イシイのたまご麺の37円(だっけ?)なおケッコーとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です