現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

犬を飼ってる方へ

犬を飼ってる方、相談にのって下さいm(_ _)m
私は今、5ヶ月のMシュナ♂を飼っています。うちに来て2ヶ月半になります。
私の性格なんでしょうか?犬を長時間留守番させられなくて悩んでます?
息子の強い希望で飼ったので、積極的に協力はしてくれるのですが、私が1日留守の時には、代わってもらうのが不満なようです。
どうしても、かわいそうで不安で一日中留守番に抵抗があるんです。
私、おかしいんでしょうか?最近、友達の誘いも減り、ほんとに悩んでます。
犬を飼ってる方、どうか良きアドバイスをお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • こんにちは。
    Mシュナウザーの性格はよく勉強されての購入だとは思いますが、とても賢い犬種で尚且つ頑固な子が多いです。
    今の時期、しつけをしっかりしておかないと、自分がボスだと勘違いし1歳を迎える頃(成犬になる頃)にお手上げになってしまいます。
    何かの時にはケージやサークルの中で大人しく居られる事も大事なことです。
    まずは少しの時間からわんちゃんと離れてお留守番の練習を始めてみませんか。
    手がつけられなくなって、保護センター行きになる子を見てきています。躾はわんちゃんの為でもあります。心を鬼(?)にしてがんばってください。 なれてくるとケージなどに入れなくてもちゃんとお利口に待てるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬の保育園のような預かってくれる所は、お近くにないですか?
    場所によっては、ケージでお昼寝や、お散歩などの躾もしてくれたり、他のわんちゃんにも接して、犬同士のマナーも自然に覚えられます。

    ウチの犬はジャックラッセルテリアで、4か月の頃から週に2回くらい保育園に預けていました。喜んで通っていましたし、人にも犬にもフレンドリーで本当にいい子になり、お留守番も大丈夫です。プロの技術に脱帽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございますm(_ _)m
    見ていて、うちは主従関係がとれていない気がします。
    手に追えなくなる不安はなんとなく感じていました。
    食事は人間からとか、ダメなことはダメとか、頑張っているつもりなんですが?噛みグセがひどく、興奮グセがあり、どうやって躾たら良いか、ネットや本をたくさん読んでますσ^_^;
    犬の保育園は近くにはなく、出張躾教室は高額なので、迷います。
    でも、視野に入れた方が良さそうですね。
    お留守番も躾のためにさせた方が良いってことですね。頑張ってみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはミニシュナオーナーではないですが、9歳の室内犬を飼っています。
    家に迎えた時は7か月くらいに育っていました。
    我が家は主従逆転だけは嫌だったので、犬は犬として躾けて飼いました。
    今では人間の食べ物は欲しがりませんし、人間のソファーにも乗りません。
    室内飼いをしていますが、指示を出せばすぐに自分のケージに帰ります。
    ケージが自分の居場所で、一番落ち着く場所として認識してるようなので、室内で遊ばせていても、眠くなったら勝手に帰ります。
    リーダーウォークも躾けてあるので、散歩のときもちゃんと指示に従います。
    我が家で犬を飼い始めた時、子ども達は小学校の低学年だったので、子どもにも従う犬、と言うのを目標に娘たちと躾をしました。
    躾けは飼い主の責任ですし、行動を信頼できる愛犬は家族の一員として一緒に暮らしやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしくありませんよ!

    ぜんぜんおかしくないです!むしろそれが正しいと思います。
    小さい子を一人ぼっちにするのと同じですから。
    うちにも秋田犬がいます。母は出かけても、最速で帰ってきて、
    「シュワちゃん(犬の名)ただいまぁ、いい子だったね!」なんて言ってます。
    でも、お友達の誘いが減ってきたあなたもかわいそうですね。
    お留守番には慣れてもらったほうがよいでしょう。
    うちでは、出かける前に「お留守番しててね」と言い残して出ます。
    帰ったら上記のように接します。
    留守番の時間を徐々に長くしていくとよいと思います。帰ったらたっぷりスキンシップで。
    犬を置いて旅行に行く人もいますから、あなたのような飼い主さんがいて
    ほっとしました。優しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家ではトイプードルを飼っています。
    主人も私も働いているので毎日、ケージでお留守番しています。(留守中の怪我などを避けるためです)
    私の場合ですが、迎え入れた時からご飯、就寝、トイレはケージの中で躾けました。
    もし、何かあって留守番させたり預けたりしなければならなくなった時に飼い犬が辛い思いをします。
    普段から慣らせてあげておくのも優しさです。少しずつ慣らしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろなご意見、本当にありがとうございますm(_ _)m
    今のところ、目を離す時間帯や夜はケージに入れることも多いので、ケージの中は大丈夫みたいです(^^)
    まだ、5ヶ月なんだから仕方ない…って思ってるうちにあっと言う間に成犬になってしまうんですよね?
    犬の保育園、あれこれ調べてみたら、なんとか1軒だけギリギリ通えそうなところにあったので、前向きに考えて、なるべくみんながストレスのない方向にいくようになればと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いしやんさんへ

    本やネットでは、お留守番させる時にはこっそり出て行き、帰ってきても、すぐには近寄らない…と書いてあり、私はそのようにしていました。
    出かけるときと帰ってきた時に、あいさつ?した場合、キュンキュン鳴いたりはしないですか?
    私はイマイチ、どちらかいいのかわからなくてσ^_^;
    こっそり出ても結局、玄関の音でバレて鳴いてるんですけどね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飼い主さんは、犬のママになってください。
    犬は言葉を発しません。

    分かるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はMダックスです。ケージはトイレと餌やりの場所です。
    本当はお留守番もケージの中にしたいのですが、胴が長いのでオシッ○の失敗可能性があり万が一を考えやめました。
    …で、我が家はケージに鎖をつけ、つないで室内犬小屋風にさせてます。留守番中はケージの横のソファの上で寝てるみたい。お留守番で待っててね〜と、言って鎖につなげます、部屋から出る時は鳴きますが玄関出る時は静かだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間が犬に振り回される生活はNGですよ

    その可愛そうが、いざと言うときに留守番させた際に犬には激しいストレスになります
    その時には後の祭りです

    待てば必ず帰ってくる
    待つ事は寂しい事でない
    待っただけの喜びがある
    決してないがしろにされてる訳では無い

    これを犬に理解させていれば双方ストレスありません

    言葉が話せない犬に最大限の注意は払いますが
    注意を惹きたい為に自傷や仮病をする子もいますので注意です
    それに生活にはルールを設ける事は人間と同じです

    犬は成長の早い生き物です
    いつまでも子供ではありません
    成長て性格も刻々と変わります
    甘やかすと愛情を掛けるは別ですし
    厳しくと怒鳴るも別です

    そして、犬には人間語は教えないと理解出来ません
    人間でもそうですね?

    人間が言葉と態度を解りやすく示せば犬は理解し
    信頼関係が出来ればツーカーの素晴らしい関係が待ってます

    信頼関係築けてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナユナさん

    いしやんさんへ

    本やネットでは、お留守番させる時にはこっそり出て行き、帰ってきても、すぐには近寄らない…と書いてあり、私はそのようにしていました。
    出かけるときと帰ってきた時に、あいさつ?した場合、キュンキュン鳴いたりはしないですか?
    私はイマイチ、どちらかいいのかわからなくてσ^_^;
    こっそり出ても結局、玄関の音でバレて鳴いてるんですけどね?

    そりゃあ最初は鳴きましたよ。
    でも人間が立場が上なんだから、普段からあなたの愛情をたっぷり感じていれば
    おいてけぼりにされたと思わなくなります。
    最初はつらいかも知れませんが、徐々に慣らしていきましょう。
    あなたもお友達と楽しんで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
    信頼関係も主従関係も上手くいってないんでしょうね?
    なかなか、難しいけど、もう一度最初の日に気持ちを戻して、躾てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナユナさん

    みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
    信頼関係も主従関係も上手くいってないんでしょうね?
    なかなか、難しいけど、もう一度最初の日に気持ちを戻して、躾てみます。

    信頼関係無しに主従関係は成り立ちませんよ

    信頼関係ないのはただの暴君です
    人間も同じですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして^^
    本や、ネットで調べたりしてらっしゃるんですね!
    心配とはありますが、心配とはどんなことなのか書いてなかったのでその辺はどうですか?
    うちの、代々のワンコたちは、警察犬養成所がやってる愛玩犬訓練所にお願いしています。犬種によってもありますが、同じ犬種でも人と同じで生まれもった性格が違うので、そこを見ながら私たち家人じゃ躾けに限界があるなどのものをお願いしてきました。

    今までを読んでみて、ゲージをきちんと使われてるので、そこが寝床であり、1番安心できる場所と記憶させることが1番です。そこに入れば飼い主が居なくても落ち着いていられます。家人はいないけど安心して寝てられるは、子犬にとっての十分な睡眠がとれる状況にもなるので、お留守番していても全然良い効果になりますよ。家人がいると逆に起きてばっかりになってしまうので。
    寂しがるようなら、音を付けておくと良いようです。TVや音楽プレイヤーなど。

    興奮クセがある犬はよく、本、TVや躾け教室で見る大げさな誉め方はNGだそうです。静かに良い子だね~と落ち着いたまま誉められる。じゃないと大げさに誉められて興奮してすぐ忘れる傾向とか。他にも、色々、本、ネットに書いてない躾け方を教えて頂きました。飼ってすぐに完全に数か月預けて訓練した子でも信頼関係がなくてもキチンと言うことを聞く家庭犬になって帰ってきました。ようは、人間と暮らすということに必要なことはどこでも一緒だと理解してるみたいです。

    人間が可哀想だと思ってやってたことが必ずしも犬にとって幸せなこととは限らないので、お留守番は人間と暮らす必要なこと。子犬なので睡眠が必要と思えばそんなに気をもむことはないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しいご意見ありがとうございますm(_ _)m
    泣き続けてないかな?とか、寂しいだろうな…とか、思ってしまっていました。
    留守番中によく寝られると思えば、確かに気持ちはラクですね。
    うんちの回数がまだ多く、すぐに片付けないと、ウンチまみれになるので、その心配もありますσ^_^;
    家事をしていたりして放っておくと、廊下にウンチをしてしまうことも多いので、朝はケージに入れておきます。
    人間の食事時や、お風呂、夜もケージなので、なるべく昼間はケージから出して一緒に居たいと思うことも、理由の一つでもあります。
    みなさんからの貴重な返信を読んで、我が家の犬との生活を見直したほうが良いと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、犬を飼うことが人間の生活への負担になる関係はだめだと思います。もちろん犬の体や心の負担にならないことが前提です。

    犬は人間の生活パターンに順応するものです。上の40代さんと同じく、主人が出かけても必ず帰ってくる、見捨てられてはいない、自分がいる場所が家であり安心してお昼寝できる場所である、自分一人になることだって別に不安なことではない(たとえ何時間であろうと)、ということを学習させなくてはいけません。

    本やネットで、「こっそる出かける、帰ってもしばらくは犬にかまわない」というのは、留守番はたいしたことではない、ということを犬が学習し、見捨てられたと思ってしまうことからくる問題行動や分離不安をふせぐためです。だから別に「こっそり」でかけなくてもいいし、帰ったら挨拶をしたっていいんです。ただ、「出かけてくるね、さみしいね、すぐ戻るね、ごめんね」や、「ごめんね!帰ってきたよ!さみしかったね!」と言って抱きしめたりと、過剰な表現を人間側がすることによって、犬も感情的になってしまうのです。分離不安を引き起こしかねません。

    家では、ゲージはつかっていません。朝仕事に行く前に散歩に行き、帰宅後すぐに散歩に行きますが、その間は問題行動もなくだいたい好きなところで昼寝しているようです。たまに窓の外を見たり、好きに時間を過ごしているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんな方のお話しが聞けて、ここで相談してみて良かったです。とても勉強になりました。
    早速、今日、今までのお留守番で一番長い時間をさせてみました。
    息子が先だったのですが、大騒ぎで噛まれはしたものの、特に問題なかったそうです。
    ちなみに、今までが4時間が最高で今日は6時間です。
    これを少しずつ伸ばして、お互いストレスのない生活を目指します(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です