現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

4年無月経

大学生の頃に激しいダイエットをしました
子供の頃からずっと運動をしていて、
高校生の頃の体重は40~42kgで、
貧血はあるものの月経は普通にきていました
しかし大学生で運動をやめ45kgまで増え、
それからダイエットをして36kgになりました
そのときが20歳でそれから4年無月経です
当時は太るのが怖くてご飯が食べれず、
その状態で毎日1時間くらい走っていました
体重が増えすぎた今も無月経のままです
病院には行ったことがありません
親に話したこともありません


今は社会人になり、ストレスもあってか
食べるのがとまりません
気づいたら50kgまで増えてしまいました
食べ過ぎて気持ち悪くなっても
どうしても止まらなくなります
そんな自分が嫌でたまりません
また、体重が急に増えたため、
様々な面で日常生活にも
支障がでるようになりました
痩せたいと思うのですが、
食べることをとめられません
一人暮らしなのですが、
家に食べ物がなくても夜コンビニまで
買いに行ってしまいます
途中でだめだとも思うのですが…

そこで皆様に2点おうかがいしたいです

①無月経は放置すべきではないのでしょうか
結婚や妊娠はしたくないのですが、
それ以外で支障があるのでしょうか
②自制がきかないほど食べてしまうのは
なにか対処方法があるのでしょうか
私の気持ちが弱いだけかもしれませんが
自力ではどうしようもない状況です。
このままではいけないと思うので、
どうにかしたいのですが、
どうしたらよいかわかりません

以上、皆様のご意見いただけたらと思います
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おはようございます。

    高年齢になると生理も終わり、そうなると色々と更年期障害が出てきます。
    ホルモンのバランスが悪くなるわけですから、肉体的にも精神的にも不安定になってきます。
    若い人でも生理がなければ同じ症状が出てきます。

    ストレスで食べ過ぎてしまうという傾向は、普通の人でもよくあることです。
    ただ、自制がききにくくなる要因として、生理が無いため精神的に不安定になりやすい状態にあり、それも影響しているように思います。

    婦人科に相談するとお薬で月経を定期的に来るようにしてくれるお薬を処方してくれます。
    高齢になって生理がなくなっても、そういったお薬で更年期障害を軽減することができるんですが、更年期鬱になりかかった友人がそれで改善されて今は元気です。

    すでに子供を作る予定のない高齢者でも、生理があることで健康をとりもどすことができる例です。
    スレ主さんが将来、結婚や妊娠をしないとしても、健康的な精神と身体でありつづけたいと思いませんか?
    今すでに「このままじゃいけない」と実感されているのでしょう?
    障害独身で通すのでしたら、自分の健康は自分で守らなくてはなりません。

    婦人科に行くのは気がすすまないでしょうが、独身者の将来設計には「健康」が必須です。
    高齢になっても後継者がいないわけですから、自分を守るにはそれに見あったお金も必要。
    そのお金を稼ぐにも健康な体があってこそですからね。

    私は同居で独身の伯父を看取りましたが、江戸っ子でもないのに宵越しの金は持たぬ人で、入院、葬儀、その後の法事のお金も残しておらず、金銭的にひじょうに苦労させられました。

    自分のためにも、周りの身内の人達のためにも健康第一!まずは病院です。
    気が重いでしょうが、頑張って行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、更年期真っ只中で毎日つらいです。
    これは、通る道で仕方ないですので、あきらめて
    処方された、薬を飲み日々、過ごしてます。
    今、思うのは、元気な日々は、あたりまえの様に過ごして
    いました。今は、健康が、大事です。
    まだ、若いから何とか体力も有り過ごしてると
    思います。でも。いまだから身体を大事にしと欲しいです。
    結婚もするでしょう?赤ちゃんも欲しくなるでしょう?
    早ければ早いほど治療も長くかからないでしょうし
    明日にでも、会社を休んででも、行くべきです。
    自分の体の為にも
    みゆさんも言ってる事!もっともだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理が止まっていることもホルモンのバランスが崩れてるから心配ですが、4年前の無理なダイエットから現在の自制できないほどの食欲まで摂食障害が続いてると思います。
    まずは自分自身の心と向き合えるよう心療内科などの病院に行ってお医者さんに手助けしてもらうことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院行ってください

    産婦人科、心療内科行った方がいいと思います

    身長いくつかわからないですけど50㎏だったら普通だよ…心配しないで

    子供いるいらないにかかわらず女性にとって生理は健康のバロメーターだからきちんと病院行ってください

    若いうちはいいけどちゃんとご飯たべないと髪は抜けるし肌はガサガサ、骨折しやすくなっちゃうよ

    自分の身体大事にしてね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お医者さんに相談なさってください。
    まずはそれからな気がします。

    ご自分に厳しいタイプではないですか?
    リラックスできることをして、時には自分を労わってあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ状況でした

    私も高校生の終わりごろ、激しいダイエットをし、40キロ位まで落としました。

    太るのが怖く、食べるのも怖く、通学の際は電車を使わず何駅も歩いていました。
    当然スレ主さんと同じように月経ありませんでした。
    そこから過食に移行し、太ったり痩せたりで約10年。
    生理なんかなくても何も気にしなかったのですが、20代後半ごろ生理がないことの
    異常さにハッと気づき、急いで婦人科に行きました。
    そこから漢方治療をしましたが、ほっといた年月が長ければ長いほど子宮の本来の機能を
    取り戻すことは大変です。

    まだ、結婚や妊娠を意識していなくても、心の底から好きな人ができて結婚したいと思うかもしれない。その人の赤ちゃんを産みたいと思うかもしれない。

    人生は長いです。
    自分自身の心は変わります。
    どうぞ早く病院へ行ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養不足かもしれませんよ。

    私も2年間無月経でした。
    ダイエットではなく、健康の為に少食を実践した結果体調を崩したためです。
    婦人科でホルモン剤をもらい生理は来たのですが、体に合わずひどい倦怠感が続き断念。
    生理はまた止まりました。
    そこでマルチビタミン&ミネラルのサプリを摂るようにしたところ、
    2か月後、生理が復活しました。
    今も順調にきています。体調も異常な食欲も治まりました。
    もちろん原因が栄養不足とは限らないので、婦人科や心療内科もおすすめします。
    ただ自制がきかない食欲は体が栄養を欲しているサインだと思います。
    ただ何が不足しているかは人それぞれなのですが。
    気持ち悪くなるほど食べる時は加工品や出来あいのものが多く(私はそうでした)、
    ビタミンやミネラルが不足します。
    はじめの2~3か月は多めにマルチビタミン&ミネラルのサプリを摂ってみてください。
    体の中に栄養を貯金するつもりで。(後は体調を見て判断してください。)

    あなたの意思が弱くて過食しているわけでは無いと思います。
    自分を責めないでください。











    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は長年摂食障害を患っていて、無月経でした。今も無月経は続いています。
    女性ホルモンが足りないと、骨粗しょう症になりやすくなったりするようです。
    婦人科を受診してみてください。女性ホルモンのお薬をもらえます。

    あと、投稿を読ませていただいて、摂食障害ではないかと思いました。
    以前の極端なダイエット(拒食状態)が引き金になって、今、過食状態に
    なっているのだと思います。これ以上ひどくなる前に、摂食障害の専門家に
    相談してみてはいかがでしょうか。
    私は数年カウンセリングを受けて、良くなりましたが、もっと前に
    相談していれば、もう少し早く治っただろうに・・・と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそんな感じでした。
    病院行っても以上なし
    ついにはホルモン注射してもこなくなりました。
    ストレスがたしかにありました。
    でも単純な体で好きな人が出来たら
    自然と生理がきて諦めてた妊娠することが出来ました。
    でも産んだらまた生理不順になる気がします笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です