現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

学校つらいです。

もう学校行きたく無いです。
クラスで1人浮いてます。

部活は楽しいので不登校にはなりたくない。
でもクラスが嫌い。
担任も、先生も。
気を使うのに疲れました。
生きるのに疲れました。

どうすれば良いんですか?
どうやったら、そんな明るく生きる事が出来るんですか?

皆さんには悩みが無いんですか?
どうしたらそんなに明るく楽しく生きれるんですか?

助けて下さい。
もう死にたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 案外同じように思っている人、実は多いのかもしれないです。きつかったら休んでみたら?私の娘も学校が嫌で時々休んでましたよ。休み時間とか、好きな本読んだり、周りを気にしないですごすとか。
    本屋さんで自分の悩みを解決してくれるような本を探すことをオススメします!
    私はパニック障害できつかった時、とにかく本屋に行って、スピリチャル系や自己啓発の本を読んでました。

    是非探してみて下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりを 思い切って捨てみたら
    離れてみると 案外 固執していた物の 価値を 自分を縛り付けるだけのものじゃなかったって思うこともありますよ。
    死ぬ程苦しい気持ちになるだけの
    価値なんて果たして あるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浮いている、というのは誰かに言われたんですか?自分でそう考えているのですか?誰かに言われたにしても自分でそう感じているにしても、案外人ってそこまで自分以外のことは言ってるほど気にしてないもんですよ?そう思う人がいるとしても自分で感じるほどではないとおもいます。私は中一の時、別にいじめをうけていたわけではないけれど、部活内で浮いていました。その時は自分は嫌われているんだと思っていたけど、今思えば一人でいる私にどう接すればいいのかが分からなかったんだと思います。(今は無事引退しました)誰かに陰口を言われてつらいなら、嫌われないことにあきらめをもったらいいです。多少のいざこざには耐えられるようになるとおもいます。それでも、自分を認めてくれる人、ホンマにこいつはすき!って思えるひとのことを考えることに全力を注げばいいとおもいます。(私にはいるかわからない)もちろん考えるというのはその人に都合よく動くんじゃなく、自分の思ったこといって(アカン嫌われる Scream)時に衝突することもあっていいとおもいます。そういう意味で嫌われないことに諦めをもつのはいいことです。スレ主さんは部活が楽しいのですか。学校は部活のためにいってるんだとわりきるのも手ですね。
    あと、凄く長文になってしまったし、想像ばかりで申し訳ありませんが、今つらいと思うのはこれまでスレ主さんは楽しい学校生活を送っていた時期があるからかもしれません。だから今、その落差に大変な思いをしているのかも。。間違ったいたらすいません。
    それと、すみません。最後にひとつだけ、みんなが楽しそうに生きてるようにみえても、必ずしも見た目通り幸せとは言えないとおもいます。人生そんな甘くないですからね。悲しい気持ちを取り繕うように気持ちとは逆の行動をとってあほみたいに明るく振舞ったりしてるのかもしれませんね。
    読みにくい文章ですみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前の話になりますが、娘の同級生には保健室登校をしている子がいましたよ。
    時々、クラスの子が当番で呼びに行って、その子の気が向けば授業に出て来たり出てこなかったり。
    そんな感じでも欠席にはならないし、部活だけ参加って話も聞いたことがありますよ。
    学校側も登校したいと言う意思があるだけいいと思ってるんじゃないかな?と感じました。
    先生に相談してみてはどうでしょう。
    気を遣って疲れるなら、気を遣わなくていいと思いますよ。
    勝手に気を遣って、勝手に疲れて、そして「こんな人間関係もう嫌だ!」て恨まれても周囲にとっては「なんで???」て事もあるかもしれませんよ。
    気の使いどころを変えてみるとか、ある程度鈍感になった方が楽かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう考える時期って誰もがあります。
    春先と長い休み明け
    学校は強制することでもないし、少し
    好きなことに楽しみをもってるのだから
    個性と思えば、浮くということも
    その場逃れに変わります。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじめられているわけではないのですね?

    周りの人たちを嫌いなわけは何なのかしら?

    部活が楽しいって事は、あなたの居場所ちゃんとあるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つらい時ってあるよね~

    みんなが笑って居てもおかしくない。気分が沈んで同調できない。これって、おかしくないですよ~クラスの人は、みんな、いい加減で無神経で単純な世渡り上手・・に見えちゃいますよね。わかるわかる・・。頭の良い方ですね。浮いてる・・と冷静に比較検証ができてる、スゴイです。夜は眠れてますか? 
    みんなが爆笑したとき・・思い切って一緒に大笑いしちゃいましょう。元気なK-POPでも観てみましょう。踊って歌って、かわいい子やイケメンが、力いっぱいの笑顔を作って歌ってますね~そうなんです。世に受け入られるためには、演技が必要なんです。
    頑張って、演技してるうちに・・それは演技じゃなく自然になります。人は愉快なところ、明るいところに惹かれるもの。 朝は自分に「よぉ~し!」とカツを入れて起きましょ。人生はいつだって、自分が主役の舞台です。自分で作った自分だけのシナリオをどう演ずるか・・どうせなら明るく、愉快に面白がって演じてみよう。{今日も元気だ、ご飯が旨い!」・・で行動開始(爆)
    金八先生で印象的なセリフがありました。
    死にたい・・と考えるのは、頭の中だけのこと。首から下は必死で生きるために戦っている・・というような意味だったと思います。世の中には,生きたくても生きれない人がたくさんいます。生きてる人はもれなく、最期に向かってますから、急ぐ必要など何もない
    あなたが悲しい思いを経験した分、人の心の悲しみや苦しみがよくわかる人に。同じ思いの人をいち早く見つけて、励ましてあげられるのかもしれない。
    人生に無駄なものは何一つない。すべてに意味がある・・とは尊敬する先輩の言葉です。

    かく言う私もどちらかというと、まじめだけど暗い性格です。友人も少ないほうだけど、力強く図々しく、面白がって生きてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 担任が合わないのでは?

    担任の先生と合わないから、クラスの周囲の生徒と違和感が出てるってことありませんか?
    学校カウンセラーか、学校カウンセラーもダメな人っぽかったら外部の学校関係悩み相談カウンセラーに連絡して具体的対策をとってください。
    親御さんはそういう話きちんと聞いてくれそう?
    無理なら外部専門家に無料相談すべし。
    役所に電話すれば繋いでくれますよ。

    あと私から一言アドバイス。
    中学や高校そこらのクラスメートや学校担任なんて、くだらないコミュニティです。
    社会に出ればいかにちっぽけでくだらない集団か分かります。
    だからあなたがその場所でどう評価されようとスルーして、自分らしい人生を楽しむ環境を実現してください。
    それを手伝う力のある大人と繋がってください。
    そして最後に、あなた自身の最大の味方になれるのはあなた自身だけです。
    絶対に自分を幸せにするんだ!と決断し、実行してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 部活が楽しいから不登校になりたくない…

    私からすれば凄く偉いなぁ~って思いましたよ。

    私は学校で楽しいって気持ちを発見出来なかったし。

    私はアルバイトばっかりして普通に不登校になって高校は卒業しませんでしたよ(笑)

    学生時代の友達は今交流とかないです。




    学校という世界がメインの年齢だと思うけど、その世界にとらわれずもっと外の世界に目を向けて、ここでもどこでもいいから捌け口を作ってね。

    あれからかなり時間が経って、学校にちゃんと通わなかったことを今どう思うかは、行けばよかったかも?と行かなくてよかったって気持ちが半々くらいかな。

    死にたいについてはノーコメント

    本当はどうしたいのかひみつさんが一番知ってると思うから



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活は楽しいのですね。
    好きなことをしているときは、よい意味で周りのことが気にならないと思います。
    反対に、教室ではいろいろ気を使って疲れてしまっているのかな?
    周りの信頼できる大人に気持ちを話してみてはどうですか?

    案外、あなたと同じ気持ちの人ってたくさんいる気がします。
    楽しいことを探していってほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、お勉強は嫌いですか?
    嫌いでなければ、これ以上できないって思うぐらい、学校の授業を真剣に一生懸命頑張ってみませんか?(どんどん面白くなるよ)
    休み時間は、トイレ等に行って頭を休め、自分自身を誉めて
    あげて下さい。
    それから、お昼ご飯の時、つらいですね。
    できるだけ早く食べてしまい、残りの時間は、教室から出て
    図書室にいくのはどうですか?
    いろんな本が取り揃えてあるので、自分の好みの本を見つけたら、読んでみてください。
    もし気に入れば借りて、読むことに没頭してみるのも良いかなと思います。
    そうこうするうちに、部活の時間になりますね。
    後は、部活の時を満喫して、お家に帰って下さい。
    お家の事情はわかりませんが、お家で自分の出来る事をどんどんやってみては、どうかな?
    そして、お家で学校の宿題と復習と予習、これらをまた、できる限り頑張れば、次の日の授業が、面白いようにわかってくるでしょう!
    授業中ぐらいは、自分1人が浮いているって事、ないと思うのですが。
    学校の休み時間だけが、クラスメイトの雑談で、頭が狂いそうになるのでは?
    大人になっても、世間が酷く気になる様であれば、とても大変です。
    人間関係というのはとても難しく、私も苦労しました。
    あの人にああ言われた、その人にこう言われた等、いつまでも心に残り、トラウマになってしまった事もあります。
    いい勉強になったと、ポジティブに思うことができればいいのですが。

    ひみつさん、一度きりの人生、自分だけの人生なのですから
    生きている限り、何事にも一生懸命に生きていって下さい。
    人間、悪い人ばかりではありませんので、安心して大人になってね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですか?

    ひみつさん、大丈夫ですか?

    ここでよかったら話してみて。

    人に気を使ってしんどいですよね
    頑張らなくてもいいから、少し吐き出して。

    頑張らなくていいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死んじゃダメ!!!!!
    私はあなたの味方だよ!!!!!
    ずっと!!!!!
    絶対に!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主さんと同じです。
    学校すっごく疲れます。
    楽しくもないのにはしゃいで、面白くもないのに笑う。
    それの繰り返しです。
    家族の事もあり何度も死にたいと思いました。今でもふと思うことがあります。こんな私が言うのもなんですが…気に触ったりしたらごめんなさい。
    ただ伝えたいことがあります…。
    死なないで下さい。絶対に。
    死にたいと思うのは私も同じなのでよく分かります。思うことは決して悪いことではないと思います。だけど絶対に死なないでください。主さんが死んで悲しむ人が必ず居るはずです。私事ですが自分が死んでも誰も悲しまないと思っていました。しかし、私はある人に救われました。生きてていいって信じていいって教えてくれた人がいます。誰からも必要とされてないってことはないんだってその時思いました。
    明るく、みんなのように素で笑って幸せに楽しく生きたいですよね。同じです。私は1人になると思いっきり泣くようにしています。何も考えずただひたすらに涙を流す…。我慢しなくていいと思います。辛い時は思いっきり泣きましょう。
    最後に…一緒に生きませんか?
    私は貴方の味方です。とは言ってもネット上の付き合いになりますが…。
    自分を責めないでくださいね。
    では。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初音ミクの、アイロニという曲を聴いてください。
    意味は、“皮肉”という意味らしいです。
    きっとアイロニの歌詞は、主さんの思ってることと似ていると思います。

    私も、何度も死のうとしました。
    家族のことでほんとに何もかもがいやになって、
    首を絞めたりもしました。
    けれど、
    自分の本当に大切なものを思い出して、
    何とか耐えてきました。
    辛くて悲しくて苦しいときは、
    よく音楽をききます。

    アイロニの他にも、クライヤって曲もいいです。

    それからは、
    怒ったときとか死にたいときとかの、感情が高ぶったときには、
    気持ちに沿った曲を聴くようにしています。
    気持ちは収まるし、私の場合ストレス解消にもなっています。

    是非おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっとポジティブに!!

    もっとポジティブに考えてみましょう!
    クラスが嫌いなら、もっと自分からいいクラスにしていけばいい。
    生きるのに疲れたなら、生きることを楽しめばいい。
    そうやってもっとポジティブに考えてみましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。どうして学校生活が楽しくないかの理由も同じなのか分からないですけど、学校生活が楽しくなくて、部活がめっちゃ楽しいんです!
    一緒にいる友だちも嫌いだしクラスに部活の友だちいないし、先生嫌いだし、勉強嫌いだし。。。学校に来たって嫌な思いしかしないです。
    だから私は、部活のために学校に来ているのです。
    放課後を待ち遠しくただただ時間が過ぎるのを待っているだけの一日なのです。

    共感していただけたら光栄です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死にたいのですか?

    何故ですか?
    死んだら多大な迷惑がかかりますよ

    死は逃げです

    苦しいなら苦しんでください
    何事も苦しんで産まれます

    赤ちゃんだって親が苦しんで産んでるんです

    貴方も苦しまれて生まれた命です
    大事にしなさい

    楽しく生きる?
    なぜ?

    その人たちはもう苦しみを経験してなにかを生んだ人達です
     
    だから貴方も生めばいいんです

    何でもいいです

    とにかく死なないでください
    死なれても嬉しくないし逆に迷惑がかかりますよ

    厳しいかも知れないけど
    貴方は同情されにここに来たのではないのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    死にたいのですか?

    何故ですか?
    死んだら多大な迷惑がかかりますよ

    死は逃げです

    苦しいなら苦しんでください
    何事も苦しんで産まれます

    赤ちゃんだって親が苦しんで産んでるんです

    貴方も苦しまれて生まれた命です
    大事にしなさい

    楽しく生きる?
    なぜ?

    その人たちはもう苦しみを経験してなにかを生んだ人達です
     
    だから貴方も生めばいいんです

    何でもいいです

    とにかく死なないでください
    死なれても嬉しくないし逆に迷惑がかかりますよ

    厳しいかも知れないけど
    貴方は同情されにここに来たのではないのでしょう?

    言い過ぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそんな時期ありました。
    学校で、ぼっちになってしまうと本当に辛いですよね、私も毎日辛かったです…

    私は、ゆういつ好きな(信用できる)先生が1人いました。
    嫌いな先生のこと、友達の直して欲しいところ…
    すべて話しました。
    そしたら、クラスで他の人とあまり話さない子が話しかけてきてくれて、仲良くなれました…!

    信用できる友達、先生、大人は身近にいませんか?
    もし、さがしてもいなかったら、私も皆さんと同じカウンセラーの先生がいいと思います…。




    常に笑ってればどうですか?
    あとは趣味が同じ人に話しかけてみたり…
    頑張ってください!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です