現在の発言数456,139件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

円形脱毛

約3ヶ月位前に、円形脱毛が出来てると美容院で知らされとてもショックでした。
耳の上辺りで髪の毛で隠れてあまり目立たないし、自然に這えてくるだろうと、1ヶ月そのままにしておきましたが、何だか広がってきてるようでやっぱり気になり皮膚科に行ってみました。
とりあえず、毛穴が無くならないようにする為にと、リンデロンVGローションを1日2回塗るようにと処方されました。が今だ這えて来る気配も無く、大きさもそのままと言うか、また大きくなってるような…
そんなに早く這えてくるわけが無いとは思いつつ、本とに這えて来るのか凄く不安で一杯です。
このローションを使って這えてきたって方いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 20代後半に強いストレスが続き、私も耳の裏10cmの円形脱毛、他にも1円玉くらいから500円玉くらいまで幾つも出来て日常生活を送るのが辛い次期があり、病院にも通ったので、お気持ちすごく分かります。

    何気ない一言って本当に傷つくのに、ましてや美容院の人が言うなんてサイテーです?

    円形脱毛は結論から言って放って気にしない様にすればアレ?っとザラザラしてきて可愛らしい産毛から元の髪の毛になります?

    私も病院にも通ったし、色んな薬を処方されたけど、効果はなかった様に感じてて、私の場合は半年から1年で徐々に戻って来ました。

    環境の変化や食生活と身体は自分が思っている以上にデリケートで敏感です。
    もし心当たりになるものがあれば、薬ではなく身の回りから見直してみるのも改善の一つになると思います。焦りは悪化する原因になりますよ〜

    長文になったけど、自分が思っているほど他人は見てはいないし、気にもしてないです? ケセラセラです。

    お大事に✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    通院していないので書き込みを迷いました…すみません。

    私も耳の周辺でした。
    2年前のある朝、突然、握りこぶし大の脱毛が…
    そこにあったと言うか、無かったと言うか。

    当時、色々悩んだり体調が良くなかったりと心当たりがあったので…
    ショックでしたが、ひとりで何だか納得して諦めてしまったんです(~_~;)
    モミアゲ自体もつるりと全部無くなってしまったので、ロングヘアをやめて結わなくて済むボブにしました。
    家族に心配されないように、楽ちんヘア&イメチェンって言い訳したりして。
      
    鏡の中でも見ぬふり忘れたふりで過ごしてきましたが、半年ほど前から赤ちゃんの産毛のような柔らかな毛が生えてくるように。
    その頼りない産毛が頼もしくて…
     
    トピ主さんはおいくつの方か分かりませんが、心配事やストレスなどありませんか?
    病院やお薬にも相性があると思いますし、なにかを変えてみるのも良いのではと思います。
    アドバイスにも参考にもならない駄文ですが、ひと言お伝えしたくて参上しました。
    不安や心配、気持ちが少しでも楽になりますように。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんの悩みもなかったけれど、15年ほど前に1円くらいのハゲが後頭部に出来ました。
    結ぶと隠せたので、ヘアスタイルでごまかしつつ、試供品で貰った育毛剤(高いヤツ)をたまに塗りつつ過ごしていたら、
    半年経たずにハゲはどこかに行ってしまいました。
    夫には「なんも悩みなんてないだろうに、何でハゲんの?」て聞かれたけど、ほんとにストレスの心当たり無かったんですよね。
    当時調べた情報によると、円形ハゲになる前に頭皮にチクチク痛みを感じることが多いそうですが、確かに頭皮がチクチクと痛んだ覚えはあります。
    たまにマッサージなどしつつ、適当にしてたら生えますよ。
    て、当時通ってた皮膚科の先生には言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーカさん

    20代後半に強いストレスが続き、私も耳の裏10cmの円形脱毛、他にも1円玉くらいから500円玉くらいまで幾つも出来て日常生活を送るのが辛い次期があり、病院にも通ったので、お気持ちすごく分かります。

    何気ない一言って本当に傷つくのに、ましてや美容院の人が言うなんてサイテーです?

    円形脱毛は結論から言って放って気にしない様にすればアレ?っとザラザラしてきて可愛らしい産毛から元の髪の毛になります?

    私も病院にも通ったし、色んな薬を処方されたけど、効果はなかった様に感じてて、私の場合は半年から1年で徐々に戻って来ました。

    環境の変化や食生活と身体は自分が思っている以上にデリケートで敏感です。
    もし心当たりになるものがあれば、薬ではなく身の回りから見直してみるのも改善の一つになると思います。焦りは悪化する原因になりますよ〜

    長文になったけど、自分が思っているほど他人は見てはいないし、気にもしてないです? ケセラセラです。

    お大事に✨

    ひみつさんが「美容院で知らされとてもショックでした。」というのは、美容師さんが脱毛の事を言ったのがショックという訳では無く、脱毛があるというのがショックだったのでは?
    私なら美容師さんは親切だと感じます。
    結んだときに丸見え状態なのに、自分では気づいてない…なんて状況は嫌ですから。
    言いにくい事を、頭を扱うプロとして知らせてあげる、良い美容師さんだと思うけどな〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元美容師です。
    円形脱毛症は病気でなってしまう方と、突発的にできてしまう方がいらっしゃりますが、スレ主さんは突発型ではないかと思います。
    円形脱毛症は大体三ヵ月前の悩みが頭皮に現れている状態なので、耳の後ろで自然と隠れるようなら言わずに黙っているのが普通。
    次回の来店時に円形から毛が生えていたら「この前、何か悩んでました?」なんて会話もします。
    というのも、この前はツルツルに毛がなかったけど、もう生えて来ているから心配はないね、という意味で。
    大体は2〜6ヵ月で産毛が生えて来るのです。

    そんな私も円形脱毛症にはよくなるタイプで、一番辛かったのはちょうどつむじに500円玉大のハゲができた時です。
    ショートカットだったので結ぶ事もできず、帽子やウィッグをかぶって仕事をしました( ̄▽ ̄;)
    帽子をかぶってできる仕事で良かったと思いつつもやはり気になりますよね。
    毛には毛周期がありますので、何をしても生えない時期と、何をしてもぐんぐん成長する時期があります。
    なので皮膚科には通わずにひたすら耐えました。
    皮膚科に通っても全然生えてこないのよ~!って嘆いていたお客様もおられました。
    主さんも早く生える事を願います。
    上手く髪を結んでみたり、ウィッグや帽子も活用してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さんありがとうございます m(__)m

    美容院ではこっそりと親切に教えて下さったので、とても感謝しています。
    以前辛い事でもありましたか?とか、自然に這えて来るからあまり心配しないでとか色々話して下さいました。
    が、円形が出来た事に対しては凄いショックを受けました。

    私は癖毛でショートなんですが、何とかその部分だけはあまり短くしないで隠れるように美容師の方も上手くカットしてくださってるようです。
    しかし円形脱毛の部分はまだ徐々に広がってるようで(;_;)
    皮膚科で処方された薬を毎日塗ってますが、やっぱり時期が来ないと這えてこないんでしょうね、
    皮膚科の先生も、あちこちにできたり、全く這えてこなくなったりと、人によって違うから様子を見るしかないみたいな事を言われました。

    色々悩みや辛い事もありますが、脱毛の方も心配し過ぎないようにしたほうが良いですね。

    皆さんの体験談やアドバイスを詳しくして頂いて本当にありがとうございます。m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうか〜私も言われたことは何度かあって、言うだけでその後のアドバイスとかあればいいけど、そこまで言ってくれる経験はなく、髪の毛をやってもらってる間すごく嫌な思いをした記憶を思い出してしまったんですよねー

    人によって捉え方や気持ちの持ち方って違うみたいで、私は良いと感じられるゆとりがなかったのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーカさん

    そうか〜私も言われたことは何度かあって、言うだけでその後のアドバイスとかあればいいけど、そこまで言ってくれる経験はなく、髪の毛をやってもらってる間すごく嫌な思いをした記憶を思い出してしまったんですよねー

    人によって捉え方や気持ちの持ち方って違うみたいで、私は良いと感じられるゆとりがなかったのかもしれません

    ブーカさんありがとうです。

    美容師さんのその後のちょっとしたアドバイスはほしいですよね、気持ち全然違うと思います。

    ザラザラしてきた後の可愛い産毛が這えてくるのを期待して我慢強く待つ事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全頭型円形脱毛症になって現在通院中です

    発症一年です。はじめは全体的に髪の毛がごっそり抜けて、二三ヶ月もしないうちに落ち武者みたいになって、外にも出られなくなって坊主頭にして、ウイッグも使ってます。

    リンデロンVGローション使ってます。使用初めはこんなもので生えてくるんかいな?と半信半疑でした。使用始めてから2,3ヶ月くらいで生え変わると言う感じでチクチクしたものが生えてきました。
    前述のとおり、私の脱毛症は全頭型なので、見た目の変化が激しかったんです。だから、ちょっとお高めな美容皮膚科を何件も渡り歩きました。その度「ウン十万するウイッグを今すぐ買いなさい」とか「ウン十万の治療法を数回、数年と続けていれば絶対に効果が出てくる」「ステロイドでは絶対生えてこない」などなど言われました。ステロイドって印象悪い薬だから変な悪評を医学的根拠に頼らず記事にするブロガーさんも正直沢山います。でも、私はステロイドだけで直しました。
    あと、美容皮膚科で執拗に勧められたパントガールというサプリがあります。
    一箱一万円くらいしたのですが、馬鹿くさいので中身の成分に書いている市販のサプリを一種類ずつ買って服用しています。遥かに安いです。

    治ったきっかけは以下の二つ。
    もうええわとやけくそでネットショップの格安ウイッグに手を出し、ハマりにハマり笑
    ウイッグが快適でいっその事、と坊主頭にしたら脱毛も気にならなくなりました
    開き直ると脱毛は劇的に良くなりました。もう発症前の毛量に戻りましたが髪が短いので友人と遊ぶ時だけウイッグ愛用してます。
    毛は元通りだけど一応予防のために、と言う感じで今は軽くステロイド塗ってる感じです。
    参考になればと、私の一例を紹介しました。
    早く良くなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    >アトムさん

    発症一年です。はじめは全体的に髪の毛がごっそり抜けて、二三ヶ月もしないうちに落ち武者みたいになって、外にも出られなくなって坊主頭にして、ウイッグも使ってます。

    リンデロンVGローション使ってます。使用初めはこんなもので生えてくるんかいな?と半信半疑でした。使用始めてから2,3ヶ月くらいで生え変わると言う感じでチクチクしたものが生えてきました。
    前述のとおり、私の脱毛症は全頭型なので、見た目の変化が激しかったんです。だから、ちょっとお高めな美容皮膚科を何件も渡り歩きました。その度「ウン十万するウイッグを今すぐ買いなさい」とか「ウン十万の治療法を数回、数年と続けていれば絶対に効果が出てくる」「ステロイドでは絶対生えてこない」などなど言われました。ステロイドって印象悪い薬だから変な悪評を医学的根拠に頼らず記事にするブロガーさんも正直沢山います。でも、私はステロイドだけで直しました。
    あと、美容皮膚科で執拗に勧められたパントガールというサプリがあります。
    一箱一万円くらいしたのですが、馬鹿くさいので中身の成分に書いている市販のサプリを一種類ずつ買って服用しています。遥かに安いです。

    治ったきっかけは以下の二つ。
    もうええわとやけくそでネットショップの格安ウイッグに手を出し、ハマりにハマり笑
    ウイッグが快適でいっその事、と坊主頭にしたら脱毛も気にならなくなりました
    開き直ると脱毛は劇的に良くなりました。もう発症前の毛量に戻りましたが髪が短いので友人と遊ぶ時だけウイッグ愛用してます。
    毛は元通りだけど一応予防のために、と言う感じで今は軽くステロイド塗ってる感じです。
    参考になればと、私の一例を紹介しました。
    早く良くなりますように。

    あらためて見返してみると坊主にしろって言ってるみたいですね、ゴメンナサイ。
    開き直るというか、気にしないでとりあえずお薬を継続するのが一番いい治療法だと思います。
    気にしなくなるように、外出の時はウイッグや帽子を被るとかも一つの対策です。色々ファッション方面でカバーしていくと自然と気にならなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は7才の時と17才の時に
    髪の毛が全部抜けました!!

    17才の時は全身の毛も全部
    抜けて、母親からはとても心配
    されましたが、2年後には全部
    だいたいはえてきましたが、
    頭は円形がまだだいぶ残ってます。
    髪の毛でなんとか隠せますが...(笑)

    いずれも病院行っても原因不明です。
    円形のほうがまだましだと思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私は7才の時と17才の時に
    髪の毛が全部抜けました!!

    17才の時は全身の毛も全部
    抜けて、母親からはとても心配
    されましたが、2年後には全部
    だいたいはえてきましたが、
    頭は円形がまだだいぶ残ってます。
    髪の毛でなんとか隠せますが...(笑)

    いずれも病院行っても原因不明です。
    円形のほうがまだましだと思ってしまいます。

    30代ではなく20代の間違いです?
    失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アトムさん

    あらためて見返してみると坊主にしろって言ってるみたいですね、ゴメンナサイ。
    開き直るというか、気にしないでとりあえずお薬を継続するのが一番いい治療法だと思います。
    気にしなくなるように、外出の時はウイッグや帽子を被るとかも一つの対策です。色々ファッション方面でカバーしていくと自然と気にならなくなりますよ。

    アトムさんありがとうございますm(__)m

    まだ通院されてるんですね、
    でも発症前の毛量に戻られて良かったです。
    皆さんと比べると私なんかまだまだ軽い方な感じなんで、
    申し訳ないくらいです (._.)

    塗り薬も毎日塗っていますが、円形部分だけではなく、全体的に髪の毛が以前より多く抜け始めてる様な気もします。
    が、あまり気にせず開き直るのが一番ですね、頑張って根気よく薬を塗って様子を見ようと思います。
    サプリもあるんですね? ドラッグストアとか? 手に入りやすいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん

    >30代さん

    私は7才の時と17才の時に
    髪の毛が全部抜けました!!

    17才の時は全身の毛も全部
    抜けて、母親からはとても心配
    されましたが、2年後には全部
    だいたいはえてきましたが、
    頭は円形がまだだいぶ残ってます。
    髪の毛でなんとか隠せますが...(笑)

    いずれも病院行っても原因不明です。
    円形のほうがまだましだと思ってしまいます。

    病院行っても原因不明って辛いですよね。
    皆さん本とに私なんかより、もっと酷い方々ばかりで(__)

    でも皆さんの体験談や対処法とか聞かせて頂けるだけでも、感謝しています。
    20代さんも辛い思いされてるのに、教えて頂きありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    アトムさんありがとうございますm(__)m

    まだ通院されてるんですね、
    でも発症前の毛量に戻られて良かったです。
    皆さんと比べると私なんかまだまだ軽い方な感じなんで、
    申し訳ないくらいです (._.)

    塗り薬も毎日塗っていますが、円形部分だけではなく、全体的に髪の毛が以前より多く抜け始めてる様な気もします。
    が、あまり気にせず開き直るのが一番ですね、頑張って根気よく薬を塗って様子を見ようと思います。
    サプリもあるんですね? ドラッグストアとか? 手に入りやすいですか?

    私はiherbやamazonでnowフーズの「ビオチン」と「Lシステイン」、その他別ブランドですが「ミヤリサン」という乳酸菌サプリを購入、服用中です。
    皮膚科の先生方でも賛否両論と言った感じらしいのですが、これを飲み始めてから髪が生えやすくなったような気がします。
    ドラッグストアだと、ハイチオールCが一番成分的に近いような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も数年前に円形脱毛になりました。それって時間差でなるそうですね。精神的なことで脱毛なった場合、その時から1か月後とかに抜けるらしいです。
    私は、1個出来て、精神的に参ってる時にさらにダメージ加わってもう1個出来ました(T_T)
    生えて来るのに半年近くかかった気がします。

    ちなみに、友達は精神的ストレスで円形ではなく、体毛全てが抜ける脱毛症になって5年も頭はもちろん、まつ毛さえもない全身ツルツルだったんですが、6年目でだんだん生えて来て今は普通になってます。病院は最初は行ったようですが効果なく薬も何もしないままでしたよ。毛が生えた理由は多分彼氏が出来たことだろうと言ってました。私もそうでしたが、毛がないこと自体がストレスになってて、毛がなくても彼が好きと言ってくれたということが不安とかストレスの解消になって、生えてきたらもう嬉しくてそこからはフサフサと生えてくるだと喜んでました。

    精神的な脱毛は薬よりもストレス緩和とかのが早く治るのかもしれませんね~!

    ちなみに、私は1個発見して、それがショックで2個出来て、2個出来たことがもっとショックで3個出来ました(笑)
    病院に行かず、髪の毛縛ってれば見えないしいいか!と割り切ったら半年くらいして生えてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アトムさん

    私はiherbやamazonでnowフーズの「ビオチン」と「Lシステイン」、その他別ブランドですが「ミヤリサン」という乳酸菌サプリを購入、服用中です。
    皮膚科の先生方でも賛否両論と言った感じらしいのですが、これを飲み始めてから髪が生えやすくなったような気がします。
    ドラッグストアだと、ハイチオールCが一番成分的に近いような気がします。

    LシステインやハイチオールCは聞いた事あります。
    ドラッグストアで簡単に買えそうですね。
    髪が生えやすくなられたのなら、私も是非試してみようと思います。
    アトムさん色々教えて頂きありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も数年前に円形脱毛になりました。それって時間差でなるそうですね。精神的なことで脱毛なった場合、その時から1か月後とかに抜けるらしいです。
    私は、1個出来て、精神的に参ってる時にさらにダメージ加わってもう1個出来ました(T_T)
    生えて来るのに半年近くかかった気がします。

    ちなみに、友達は精神的ストレスで円形ではなく、体毛全てが抜ける脱毛症になって5年も頭はもちろん、まつ毛さえもない全身ツルツルだったんですが、6年目でだんだん生えて来て今は普通になってます。病院は最初は行ったようですが効果なく薬も何もしないままでしたよ。毛が生えた理由は多分彼氏が出来たことだろうと言ってました。私もそうでしたが、毛がないこと自体がストレスになってて、毛がなくても彼が好きと言ってくれたということが不安とかストレスの解消になって、生えてきたらもう嬉しくてそこからはフサフサと生えてくるだと喜んでました。

    精神的な脱毛は薬よりもストレス緩和とかのが早く治るのかもしれませんね~!

    ちなみに、私は1個発見して、それがショックで2個出来て、2個出来たことがもっとショックで3個出来ました(笑)
    病院に行かず、髪の毛縛ってれば見えないしいいか!と割り切ったら半年くらいして生えてきました。

    精神的に参ってて辛かったけど、それで円形になった事事態がまた更にショックですよね。
    生えて来るのに半年かかったんですね、お友達の方はもっと辛かった事でしょう(;_;)
    薬を頼るより、やっぱりストレス緩和と開き直りが一番なんでしょうね。
    色々な体験談等、皆さんを見習って前向きにできるだけ気にしないように、生えて来る日を待ってみようと思います。
    ありがとうございます m(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です