現在の発言数440,590件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

どんなときに炊き込みご飯を食べたくなりますか?

最近無性に炊き込みご飯を食べたくなります。
年に何回かそんなときがあるのですが、
私の場合は特にきっかけがありません(゚゚;
皆さんはどんなときに炊き込みご飯を食べたくなりますか?
こんなとき、というのを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 特にこれだ!ってのはないです。

    夏には余り炊き込み御飯を作らない家庭ですが、例えば材料が半分以上あると、久々に食べたいねぇって話はします。
    あとはコンビニで、五目御飯のおにぎりや炊き込み御飯のおにぎりを食べちゃうと、やっぱり家の炊き込み御飯が食べたいって思います。
    作りませんがね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつでも食べたいです Yum
    スーパーで炊き込み御飯に入れると美味しい具を見たとき特に食べたくなります。
    美味しそうなキノコ類とか、揚げとかごぼうが割引になってたり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯っておかずがなくても
    食べられるところが便利で良いですよね~

    食べたくなる時は…
    ご飯の支度が面倒な時ですかねぇ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もいつでも食べたい派ですが、スーパーで見掛けたり、TVで食べているシーンを観てもスイッチ入ってしまうと言うか(^^;)

     あとは、舞茸やゴボウが特売だったりすると、炊き込みご飯の具を纏めて作って小分け冷凍したりするので、そのタイミングに炊いたりします。

     また、お吸いもの向きな食材が手に入ったときも、それに合わせるのに炊き込みご飯にしたりしますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白いご飯が飽きた時かな〜
    後は、田舎なので、その旬の食材を山へ採りに行った時とかにも、炊き込みご飯にする事もあります。

    これからは、おでんの時期になるので
    おでんと炊き込みご飯は、いつも何故かセットです。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズバリ、秋がちかづくと~です!!
    はらこ飯、牡蠣、キノコ、何をとっても美味しいですから。
    まぁ年中食べてますけどネ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「はらこ飯」おいしそーっっ。

    ワタクシ今、このトピを拝見して、ムラムラと炊き込み御飯欲が湧いて参りました。

    秋は炊き込み御飯の雰囲気がありますよね(^o^)
    クックパッドで検索して、作った事ない炊き込み御飯木曜につくります。明後日分までは、メニューが決まってるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かしわおにぎり、かしわごはんをお惣菜コーナーで見かけると食べたいな〜と思いますが
    家族の人数分を買うのはもったいないので自作するようにはしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春に筍ご飯♪
    秋には栗ご飯♪
    旬の具材が出る頃、食べたくなります。

    大好きなので、最低でも年2回ずつは食べたいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼくも最近炊き込みご飯食べたくなりました。
    秋だからでしょうかね?
    まだ作ってないけど椎茸を買ってきました。

    ということで
    少し涼しくなってきた秋の頃、かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまに無性に食べたくなります!

    なんか脂っこい食べものが続いたときに、和食食べたくなるんですよねぇ。
    なんか厚焼き玉子、味噌汁、漬物とか。質素だけどこんな感じの。
    そんなときに炊き込みご飯つくります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栗・貝・しめじ・小鯛・蛸等をスーパーとかで
    見かけると食べたくなり、牛蒡を一緒に買って作ります。
    かしわ飯(鶏飯)は時々作ります。餅米を入れておこわもおいしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、小栗旬さんの味の素のCMを見て無性に炊き込みご飯が食べたくなりました(^^)
    買い物に行けたので明日作る予定です。
    スーパーに行っても秋の味覚がたくさん出てきましたね!料理するのがより一層楽しみですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジューシーなら

    毎日でも食べたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です