現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

児童館や子育て支援センターに行かない

1歳の娘がいます。

前まで週何日か児童館に遊びに行ってたのですが、現在は行ってません。
最近、引っ越して来たのですが、すでにママグループができていて、グループ以外のお母さんとは話さない…そんな感じで居心地が悪かったです。

同じくらいの子供と遊ばせないといけないと思うとストレスです(>_<)

週2日、習い事で同じくらいの子供と接する機会があるので、十分だと思うのですが…
因みに、児童館に来ている人は毎日来ているそう…

児童館や子育て支援センターに行かない方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 行かなかったというより行けなかったです。児童館も支援センターも車で15分…。

    それでも同じ年に生まれた子を市内で募集かけて月一遊ぶサークルには入ってたのですが、市内全域からだから校区もバラバラでその集まりの時しか会わない(苦笑)幼稚園に上がる頃には自然消滅しました。

    ママ友は幼稚園に入ってから自然と出来ましたよ。トピ主さんがママ友を今どうしても欲しいと思ってないなら今のまま、習い事と気が向いた時に児童館に遊びに行くでいいのでは?子供同士一緒に遊び出すのは幼稚園の年中さん位からですし。

    行かなければならないとストレスをためる方がお子さんの為にならないと思います。笑顔のママの方がいいですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳ころなら、私はせいぜい月に一回くらいしか行かなかったですよ。近所に同じ年頃の子がいないので、これでも頑張って行ってましたが。
    だって、家でやりたいことがたくさんあるし、出かけたい用もあるし、欲しいものも見たいものもある!子どものためにだけ毎日使えません。
    …ま、私はワガママ母ですが Sweat

    お母さんが楽しめないのなら無理して行くことはないと思います。時期が来れば、ちゃんと同じ年頃の子と遊ぶ機会はできます。うちは幼稚園デビューしました。
    もう小学生になりましたが、社交的で人見知りしない子です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「〜しなければ いけない」は ない

    マニュアルのように
    同じ年代の子供と遊ばせなければ、と焦らないでくださいね。
    お母さんがストレスになる場所になんて わざわざ行くことありませんよ。
    一歳で集団生活を経験しなかったからこの子はダメになるなんて事、あるわけ無いんですから。
    時期が来れば幼稚園か保育園に行くのですよね。それで充分じゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんの子育ては、体力的にもそれだけで大変なので、お母さん自身が楽なようにしたら良いのではないかと思います。
    私はその手の集まりに行った方がガス抜きが出来て気持ちが楽になっていたので参加してましたが、
    それがストレスになるならゆっくりお子さんと遊んであげたらいいのではないでしょうか。
    すべて百点満点にはできませんよ。
    ただ、乳児の集まりのグループが公園グループになり、園のグループに引き継がれる…と言うのはある程度あるとは思います。
    もうすぐ上の子は成人しますが、人脈はあって損するものではないかなーと言うのは実感してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子小学生、下の子年中さんです。
    児童館や子育て支援センターにはいきませんでした。

    上の子幼稚園入園前の時に、図書館の絵本の読み聞かせに行ってみましたが、読み聞かせの先生や他の保護者の方が慣れていて、ものすごいアウェー感を感じ1回きりでした。
    それ以来、下の子は支援センター等にも行くことはなく、幼稚園に通い始めました。

    たまに行く公園は、いつもはだいたい二人きりでしたが、そこで会う方とは簡単なお話をしていました。
    私は、これ位の方がストレスがなくて良かったです。

    週二日、習い事で接する機会があるなら十分だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    皆様、ありがとうございます。
    気が楽になりました。

    児童館のイベントは、子供のイベントではなく、ママ友作りがメインで行くのが億劫になりました。
    読み聞かせのイベントに行ったのですが、本がバサッと置いてあって、勝手に読んで、あとはお母さん同士で仲良くなってくださいという感じでした。

    そして、どのイベントも大体同じママ友グループが参加しているので、余計に行きたくないなぁと(*_*)

    グループでもないし、近所でもないけど、気が合うママ友2人とお茶したりで十分だと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも、児童館にはいきませんでした。スーパーの休憩コーナーとかで、同じようなお母さんと話したりでした。
    習い事も行ってらっしゃるようだし大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です