現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トイレトレーニング

2歳4ヶ月の子どもを子育て中です。3月ぐらいからトイレトレーニングを始めたのですが何の進展もありません。トイレに座らせたらおしっこが出るぐらいです。

おしっこ&うんちをしても平気で遊んでます。周りの同い年の子どもが「出た!」と言えるようになったと聞くと焦ってきます。そのせいかさっきも「何でお友達は出たって言えるのに言われへんの?」と怒鳴ってしまいました。

すやすやお昼寝してる顔を見て反省してます。
気長に待つしかないんですかね?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • こんにちは。
    おむつはとるものではなくて、とれるものです。
    いつかその子にとっての適期がきます。
    焦ってしまうこともあるでしょうが、大丈夫です。

    ちなみにうちの次男、その日の昼まで漏らしても遊んでたのに、昼に漏らして、それが出がけで急いでいたためつい怒鳴ってしまったのですが、その日の午後、長男とともにトイレに行って勝手に用を足している姿を見てびっくり。
    2,3日後には外出時にもトイレに行けるようになり、さらに数日後にはおねしょもなくなりました。

    こんなこともあるので気長に行きましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は3歳のお誕生日頃に、1週間でトイレトレーニングが終わりました。
    私はなるべく短期間で取りたかったので、周りの人たちのことは気にせず、ゆっくりしていました。
    7月生まれなので夏に取ろうとすると、2歳か3歳になります。
    なので、3歳の夏にしました。
    2歳ころ始めて、何か月もかかっている知人がいましたが、親子共ストレスがたまりそうです。
    3歳になる頃だと、取れてからの失敗がほとんどありません。
    その方が親子共楽だと思いませんか?
    今後お友達と比較することは沢山出てきます。きりがないでしょ?
    あせらずゆっくりとね。
    先輩ぶってスミマセン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☀️
    我が子のオムツはずれはかなり前になりますが…
    2歳4ヶ月で下の子が誕生、赤ちゃん返りもあったりでのんびり、気長に行こうと思い、はずれたのは3歳でした。
    他の子はもうはずれてる子が大半で、気にはなっていたのですがバタバタと忙しく…
    布のトレーニングパンツをはかせて、濡れるのが気持ち悪いようで、すんなりトイレでするようになりました。
    3歳位の方が、わりと無理なくすんなり取れるような気がしました。
    まだ2歳4か月、慌てなくてもと思うのですが…?どうか怒らずに…じきに取れますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳4ヶ月で、トイレに座ったらオシッコが出るのは偉いですよ!
    うちは、早い子は1歳半で、遅い子は3歳半でとれました。同じ親が育ててもこれだけ違うので、本人のタイミング次第ってことなのでしょう。
    オムツ外れが早くても遅くても、小学生になったら何も関係ありません。
    焦らないでのんびり待ちましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今2歳3ヶ月の子がいます(^^)
    トイトレは私の方が腰が重くて、まだまだいいかな〜と思ってます。
    保育園でたまにトイレに座らせてもらってるので、週末私に余裕があるときにトイレいく?って聞いて、座ってなーんにもでなくてもペーパーで拭きふきやれた気になっているのが微笑ましくて強制はいいかなっておもってます。
    いろんなサイトを見ても、昔と違って今は子ども自身のタイミングがあるんだって書いてあったりもしますし、気負わなくていいのでは?
    幼稚園入園までに、とか、タイムリミットがあるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦るお気持ち分かります…本当にお疲れさまです。

    夏はチャンスかも…何度か失敗はあるかと思いますが我が家の場合はパンツをはかせて(夜はしばらくオムツかな?)数日過ごしたらすんなりオムツがとれました。
    個人差もあると思いますのでどうぞゆっくり見守ってあげて下さいね。

    あっという間に大きくなってしまいます…2歳とか一番可愛い時期ですね。
    1日でいいから戻って欲しい(^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トレーニングパンツ機能良すぎで、しちゃってもあまり気持ち悪さを本人がわからないのかも。失敗覚悟で普通のパンツで1日過ごすといいですよ。オシッコが足につたわってビックリしたり、だんだん冷たくなったパンツが嫌になって早めに言うようになるよ(息子経験)。先輩ママからアドバイスもらって卒業しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目はどうしても周りを気にしてしまいがちです。私もそうでした。

    でもこの位の年齢って個人差がすごくあるので気にしない方がいいかも。うちも上の子頑張ってオムツを外しましたが、結局おねしょが続いて夜は紙おむつをしばらく履かせる事に…。下の子はトイトレが面倒でギリギリまで放置してたらあっさり昼も夜もパンツでO.Kになりました。

    うちの子が通ってた幼稚園、オムツで入園してる子結構いましたよ。でも年少さんの間にパンツになってました。ずーっとオムツって事はありません。気長にいきましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の子は出来るのに我が子は出来ない
    比べても仕方の無い事だと分かっていても
    親として焦ってしまう気持ちも分からなくもないです

    我が家は男の子2人
    長男の時はトイレトレーニングに悩んだ記憶が無いのですが
    次男は遅かったな~オシッコは3歳過ぎ
    大の方なんて4歳半くらいまでトイレで出来ませんでした(^^;)

    私自身「小学生になってもオムツの子はいない」という感じで
    焦ったり怒鳴ったりしなかったですね
    本人のタイミングがあるので
    お母様は気長に見守ってあげて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんがおっしゃる通りかと。

    うちは主さんより年上で、もう4歳なのに、この夏トイトレ頑張っています。
    ようやく日中のオシッコとウンチを申請してトイレで出来るようになりました。
    布パンツはずいぶん前から用意していましたが、全く用なしでした。

    ほんとうに本人のタイミング次第なのではないかなと。
    1歳過ぎで色んな情報を見て私自身もあせった時期があったのですが、結局本人がトイレに座りたかったり、オムツをカッコ悪いと思ったり。
    親の意思でなく、本人がそう思うまでは時期じゃなかったんだなぁと今は思います。

    義父義母に遅いと催促されたりして母親としては気を揉みましたが、その子のペースがあると思います。平均値に当てはめるのが、一番良くない方法だと、今は思います。
    トイレが嫌いになってしまっていたら、今もトイレに行っていない長男なんだろうなぁと、毎日実感しています。
    『ウンチ出たいよ!』という言葉が頼もしいです。

    その二歳下の妹は、兄につられて出もしないのにおトイレに行きたがります。
    きっと兄弟のいるお宅では普通なんだと思います。

    とにかく、我が家からしたら二歳4カ月でトイレに座ってオシッコ出るなんて御の字!
    どうぞ失敗しても怒らないであげてくださいね。
    怒りたくなりますが、我が家もがんばっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方が書いているように、うちの子も夏に頑張りました!
    そしてトレパンではなく、普通のパンツで!
    夏だから漏らしちゃっても気軽にお風呂で体を流せるし、パンツ一枚でお家にいればトイレでもたつかずにパンツを下ろせます。
    そして、上手におしっこが出来たらトイレのカレンダーに好きなシールを一枚貼っても良いよ〜!と言って励ましながら頑張りました。
    うちの子は男の子なので、トミカや恐竜やロボットのシールをたくさん用意し、好きなものを選べるシステムにしました。
    本人もシール貼りたい!!という気持ちが強く、意外とすんなりオムツが取れました。
    カレンダーシール、おすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子は周りに合わせて2歳過ぎたらやってました。
    正直、イライラしたりなかなかでしたが3歳ちょうどくらいにはできるようになりましたが何度かお店で間に合わず迷惑かけました。
    下の子は双子で、オムツの方が便利で特に何もせず?
    3歳半健診のときはうちだけオムツでした。
    幼稚園に入る直前に頑張り、すんなりオムツは外れ、困ったことはなかったでした。
    なるようになる、いつかは外れる、周りや育児書通りにはならない!
    楽にしたらいいと思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう20数年前になりますが、うちの長女はなぜか、大きい方がおまるで出来ず、必ず「ウンチするからオムツして〜」と言ってきてました。
    オムツをしたら何故かテーブルの下か、洗面所に隠れてウンウン頑張って、出たら誇らしげに「出た〜」と報告に来てましたね(≧∇≦)笑

    当時は「なんで、ウンチ出るって感覚分かるのに、トイレやオマルで出来ないの?」と悩んだものですが、今思えば催す感覚や、恥ずかしいから人前ではしない、、という感覚が出て来たことが、普通にトイレに行く前段階で、成長過程だったんですね。
    そのすぐ後にはオムツもオマルもバイバイしました。
    ただ、小学校に上がってからも時々寝ぼけて、廊下や布団にしゃがんで、水たまりを作ることもありましたが〜(≧∇≦)笑
    その子も今は医師として、患者さんのオシッコやウンチを気にする立場になりました。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、思い出した!

    「うんちがぽとん」という絵本を活用しましたね〜。
    最初は読み聞かせで、そのうち、親子で主人公のまあくんの真似をしながら一緒に読みました。確か、「まだかな〜?まだまだ」「出た〜!」という決めゼリフがあって、自分も出た時にはそれに合わせて「出た〜!」と大げさに言うと面白がってたなぁ。

    「みんなうんち」という五味太郎さんの絵本もかなり読み込みましたね。

    主さん、今は大変だけど、後から懐かしい思い出になりますよ。
    ゆっくりあせらず、育児を楽しむつもりで頑張って下さいね。子供は気がつくとすぐ大人になっちゃいますから!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らないでください。
    トイレに座って用をたせるだけですごいんですよ。
    1年以上トイトレしていたのに結局外せたのは我が家は3歳過ぎになりました。
    「トイレに行きたい」「うんちがでそう」「お腹がムズムズする」そんなこと一切言いませんでした。
    はとこが3か月後生まれなのに2歳でおむつが外れたことでかなり言われましたよ。
    「1時間に一回連れていく」「飲み物は多く取らせる」「朝決まった時間に寝ていてもトイレに座らせる」と言われ毎日怒鳴りながらのトイレ。
    カーペットを取っ払っていつ漏らしても拭けるように。
    パンツも3枚セットだけ防水を買って後は乾きやすいようにふんどし作りました。
    足りなかった日は短く切ったストッキングにタオル当ててましたよ。
    今では一人でトイレ行けるようになりました。
    娘には嫌な思いをたくさん避けたこととおもいますがちょっとの粗相と比べたら毎回床拭き掃除していたあの時より幾分もマシだと考えれる余裕がでてきます。
    いつまでもおむつな子はいないのでいつか外れるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の子と比べて焦ったりイライラする気持ち分かりますが、きっとどれが一番っていうやり方は無いんじゃないかと思います。
    主さんがおっしゃるように、気長に待ってあげるのがいいですよ。
    私は同じような食事をとっているのだから自分と同じタイミングでトイレに座らせようと思い、自分がトイレに行く時は出ても出なくても必ずトイレに座らせていました。
    タイミング良くトイレで出来た時は大げさな位褒めてあげて、出ない時も出なかったねぇなんて言いながら軽く流して…。
    そのせいかトイレが嫌いってことがないまま簡単にオムツがはずれました。
    トレーニングパンツなんかもはかないで紙オムツのままで終わらせました。
    そのほうが、また汚した!なんてストレスも無かったです。
    気長に頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供のお世話をする仕事をしてます。今は2歳4ヶ月のお子さんのお世話(平日の日中)をしてます。

    この子が6月ごろからトイレトレを始めました。最初はおまるに座っても、遊んでしまうばかりで、これといって進展はありませんでした。外遊びもほとんどオムツでした。
    でも、ある日、お気に入りの下着(パンツ)を買ってもらい、それを穿きたいと言い出しました。まだオムツが取れてないので不安でしたが、穿かせてみました。そして、朝ご飯の前、朝ご飯の後、外遊びに行く前、帰宅後、昼ご飯の前、昼ご飯の後、そしてお昼寝の前、お昼寝の後…という風に、区切りを決めて必ずお手洗いに行くように教えました。出ても出なくても、とりあえず座らせます。そして、おしっこの歌やうんちの歌(私が勝手に節をつけて歌うだけ)を歌って気分を盛り上げます。

    ここ数週間は、お手洗いで座っておしっこができるようになりました。うんちはまだ出なかったのですが、今日初めて座ってうんちができました。普通の量が出たので、本人にも感覚が掴めたと思います。

    お昼寝は念のためおむつで寝かせていますが、3〜4時間の外遊び中にお手洗いに行かずに済ませられるようになっているのと、寝る前に必ずお手洗いに行かせている(そしてちゃんとおしっこが出ている)ので、お昼寝時のオムツもぼちぼち外していいかな?と思ってます。

    子供が「うんちがでそう」とか「おしっこしたい」と言えるのは、もう少し大きくなってからがほとんどです。2歳なら、知らないうちにお漏らししたりっていうのは、ごく当たり前だと思ってます。ですから、時間を区切って、子供が意識しやすい時間や出来事の前後に、とりあえず行くように伝えてみるのも、習慣づけに役立つのではないかと思います。

    でも、みなさんがおっしゃるとおり、急ぐ必要ないとも思いますよ。ちゃんと時期はきますから大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大胆に

    一人目1歳3ヶ月二人目1歳4ヶ月三人目1歳前にはとれました。
    夏場を利用し、家の中ではすっぽんぽん。放尿したものをオシッコと教えて、次のタイミングみて便器に。トイレは開放しておく。お母さんもここでしてるんだなと。
    立ちはじめてヨチヨチ歩ければ、良いタイミングです。
    オネショは各人1歳代に一度はありました。
    神経質にならず、一気に仕上げましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です