現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

2週間ほど家を空けるのですが、、、

2週間家をあける際には、換気扇を回しておいたほうがいいですか?
1DKなので、回すならキッチンの換気扇かなぁと思っていますが、、、
トイレとお風呂は回していくつもりです。

また、ゴキブリなどの害虫を防ぐために排水口にラップなどをしておいたほうがいいですか?
それとも2週間なら大丈夫ですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • キッチンの換気扇は止めておいたほうがいいです。
    夜中まで回しっぱなしだと意外と音が気になります。近所迷惑になることも。
    トイレとお風呂場の換気扇は小さなものでしょうから付けっぱなしでも気になるほどの音にはならないと思います。
    換気をうながすため、お風呂場のドアは全開にしておくといいです。

    長期留守をする人で、水道の元栓を閉めてしまう人がいますが、これをすると
    トイレの水が乾いて下水の臭いが上がってしまいますのでNGです。
    (元栓が開いていれば、水が蒸発しても一定の水が流れて乾くことはない)

    キチンや洗面所はトイレと違ってトラップの水が蒸発したらどうにもなりませんので、できたら排水口用のフタをしていったほうがいいです。(ラップではこころもとないかな〜?)
    湯船は空にしていくのでしょうが、その排水口のフタをしておくのも忘れずに。

    できたらキッチンハイターとか中性洗剤など流してトラップの水に虫がわかないようにしておくとさらに良いと思います。
    (排水口用の殺虫剤も市販であるようです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2週間くらいだったらそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    今の時期は湿気があるのでお風呂の換気扇は回していって正解でしょうね。カビ防止にも。
    あとは臭いの問題で相当のことがなくれば、帰宅して臭っても換気全開にすればすぐに取れます。それでも気になるな~って思うなら各ドレンのトラップの構造によって臭いがするしないがあるので、出来るだけ蓋しておくのがいいかもしれません。
    キッチンの換気口は閉じていった方がいいです。どんな構造の物かわからないけど、以前この時期に一か月家を空け回してたままにしてたら、大きな台風が来て風で煽られた水が入ってきてしまったらしく、回して開けっ放しにしてたせいでコンロがビショビショになってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 築年数が解らないのであれですが
    今は24時間換気システムのはずです

    それより関節照明を一つつけっぱなしの方が留守だと思われないので良いと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です