現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

時代劇好きな方〜

時代劇好きな方いますか?
子どもの頃から親の影響で時代劇をよく見てましたが、最近再燃中です。しかも古い時代劇がメインです。

久しぶりに大河の「真田丸」を見るのを皮切りに、昔見た「魔界転生」のDVDを鑑賞。
山田風太郎の忍法帖を手当たり次第読み漁り。と言ってもまだ柳生十兵衛三部作とあと数冊ですが。

必殺や影の軍団、伊達政宗とかまだまだ読みたい、見なおしたい物がたくさんあるのですが、時間が足りない〜

今、頭の中が時代劇です(苦笑)
私も同じ!
ちょっとわかる〜という方、呟いて頂けたら嬉しいです Wink
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うんうん♪

    わかりますよ~!私も親の影響で時代劇観て育ちました。今でも大河ドラマは欠かせないし、もう一度ゆっくり観たい時代劇もたくさんあります。

    池波正太郎は読むのも観るのも好き!山本一力の文庫なら全部持ってる。

    長期入院するような事があれば、鬼平犯科帳を読破しようと目論んでます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大岡越前、遠山の金さん(特に杉良太郎さんの金さん!)、独眼竜政宗が大好きでした!

    忠臣蔵は日本テレビ時代劇スペシャルのものが一番好きで、DVD買っちゃいました。
    今は毒舌キャラの坂上忍さんもこんな可愛い時期があったのね〜、とニマニマしながら観てます(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 里見孝太朗さんの『長七郎江戸日記』
    萬屋錦之助さんの『破れ奉行』
    市川雷蔵さんの『眠狂四郎』
    が好きです。

    また、時代劇の主題歌には名曲がたくさんあります。
    『明日の詩』『すきま風』『ねがい』

    ああ、書ききれない(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親が時代劇好きで、その影響で色々観ていました。
    王道ですが、「暴れん坊将軍」「必殺仕事人」が大好きでしたね~。

    大河なら、「独眼竜政宗」と「武田信玄」がお気に入りでした。
    NHK金曜時代劇の「赤頭巾快刀乱麻」(マイナーでしょうか…?)も面白かったです。もう一度観たい!

    最近のものだと、「一路」はドラマも原作の小説も面白くて良かったです♪
    このおかげで、今、私の中でも時代劇ブーム再燃中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とりゃんさん

    わかりますよ~!私も親の影響で時代劇観て育ちました。今でも大河ドラマは欠かせないし、もう一度ゆっくり観たい時代劇もたくさんあります。

    池波正太郎は読むのも観るのも好き!山本一力の文庫なら全部持ってる。

    長期入院するような事があれば、鬼平犯科帳を読破しようと目論んでます。

    池波正太郎さんって読んだ事ないんですがイメージとして時代劇正統派な感じです。全巻持ってらっしゃるなんてすごいです。
    友達が鬼平のBlu-ray持ってると聞いて借りたくなってます。見た事ないんですよ。
    なぜか鬼がついてるので怒られそうで(笑)
    人気がある作品なので機会を作って見たいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愚嫁さん

    大岡越前、遠山の金さん(特に杉良太郎さんの金さん!)、独眼竜政宗が大好きでした!

    忠臣蔵は日本テレビ時代劇スペシャルのものが一番好きで、DVD買っちゃいました。
    今は毒舌キャラの坂上忍さんもこんな可愛い時期があったのね〜、とニマニマしながら観てます(笑)。

    大岡越前、見てました。加藤剛の裁きが良いですよね。ご隠居の片岡千恵蔵が出ている最新の頃が特に好き。あと、伊織さん。
    金さんは、中村梅之助が好きでした。中村つながりで伝七捕物帳も。人差し指と親指で、ヨヨヨイってするやつ。
    で、遠山の金さんではタイトル違いの江戸を斬る、西郷輝彦が一番好きです。

    日テレの忠臣蔵は里見浩太朗が大石のかな?大石主税が坂上忍。吉良上野介が森繁久弥。西郷輝彦が最後に抜けて土下座して見送ったシーンが印象的でした。DVDあるんですね。うわー欲しくなる〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    里見孝太朗さんの『長七郎江戸日記』
    萬屋錦之助さんの『破れ奉行』
    市川雷蔵さんの『眠狂四郎』
    が好きです。

    また、時代劇の主題歌には名曲がたくさんあります。
    『明日の詩』『すきま風』『ねがい』

    ああ、書ききれない(涙)

    里見浩太朗さんはノーブルな感じですよね。いかにもって(いい意味で)その中で、水戸黄門の助さん役が軽くて好きです。
    萬屋錦之介さんは映画「柳生一族の陰謀」が最も印象的です。最後のセリフがたまりません〜

    時代劇の曲は良いのがありますよね。必殺のも効果音もだけど藤田まことの歌も良い。「ねがい」って江戸を斬るですよね。西郷輝彦さんの声が良かった〜
    時代劇の曲だけ入ったCD「ちょんまげ天国」持ってます。久しぶりに聴こう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    父親が時代劇好きで、その影響で色々観ていました。
    王道ですが、「暴れん坊将軍」「必殺仕事人」が大好きでしたね~。

    大河なら、「独眼竜政宗」と「武田信玄」がお気に入りでした。
    NHK金曜時代劇の「赤頭巾快刀乱麻」(マイナーでしょうか…?)も面白かったです。もう一度観たい!

    最近のものだと、「一路」はドラマも原作の小説も面白くて良かったです♪
    このおかげで、今、私の中でも時代劇ブーム再燃中です。

    暴れん坊将軍好きでした〜最初の松平健は当たり前だけど若くて細くてまさしく「若」でした。じいが好きで、船越さんに代わってからは見なくなってしまった。
    「必殺」はもー私の時代劇ベスト5に入ります。主水さんサイコー!!三枚目が仕事する時渋くなるのがたまりません。東が主役になっても主水さんがいるから見てましたが、もう見る事はないな〜撮影の影も最近のはなんか昔と違う気がしたし。

    「独眼竜政宗」はどハマりした作品です。渡辺謙が当分何しても政宗にしか見えなかった。あ、これにも西郷輝彦さんが出てる。脇も良かった〜お父さん役の北大路欣也。息子が真田広之だったような。大河だけに役者も豪華でしたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です