現在の発言数455,516件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

出産祝い

私は、町内子ども会の本年度の会長です。
子ども会の会長は何人かいて、町内のブロックごとのまとめ役で、ブロック長という
役もあります。
そのブロック長の方が現在妊娠中です。10月に生まれるそうです。
その方とは、町内ぐるみの付き合いは多いのですが、個人的に懇意なわけではありません。子供会の役員を離れれば、それで付き合いはなくなる感じです。
その方に、出産のお祝いは贈るべきでしょうか。
会社と違い、お世話になっているというより、一緒に世話役を担当しているといった具合です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私なら、本人から直接「産まれました」って話があれば「おめでとう」と言って終わりにしますね。
    もしくは、すでに妊娠を知ってるわけだから、会った時にお腹ぺったんこになってれば「産まれたの?おめでとう」で終わり。
    子供会だけでの付き合いなら深入りはしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう時こそ!
    慣例どおりで イイと思いますWink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供会の役員をしている時に出産された方がいます。上の子が子供会に入ってますが「おめでとう」だけでした。

    同じ町内なので普通にご近所付き合いしてますが、個人的にお祝いはしませんでした。出産祝いを町内会で集めて渡しましたが(子供会とは無関係)それだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いを贈る「べき」かどうかは、地域の慣習などもあるから何とも言えませんが、自分だけ贈る贈らないってのが心配なら他の会長さんにどうするか打診してみるのはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その程度のお付き合いでしたら「おめでとう」だけでいいと思います。

    下手に贈ってしまうと、お祝いをもらった方も「あの人になにか祝い事があったら何か贈らないといけないのかしら?」と気を揉ませることにもなりますからね。

    会長という大役、何かと気を使いますね。1年の役割でしょうか?がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身、出産した時に

    あまりお付き合いの無い方から御祝いを頂いた事がありまして

    正直ちょっと困惑してしまいました

    貰いっぱなしと言う訳にもいきませんからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です