現在の発言数449,601件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生クリームの代用

チョコフォンデュをするのに生クリームの代わりにコーヒークリーム?を入れても大丈夫でしょうか?固まったりしませんか?
一度失敗してしまったんですけど…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • チョコフォンデュってするのに生クリーム使うんですか?
    我が家は牛乳で伸ばしてフォンデュしていますよ
    失敗もしたことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日からカフェで、チョコレート&コーヒークリームで失敗したというスレッドが3件くらいありあしたが、それとは別な人なのでしょうか?この組み合わせが流行ってるのかしら?

    さて、一度失敗してしまったようですが、溶かす順番はどうされましたか?
    失敗したというスレッドでは、溶かしたチョコにコーヒークリームを入れたという手順だったようですが、ここを逆にすれば失敗はなくなるはずです。

    分量としてはクリーム200ccに対して板チョコ250gくらい。
    クリームを先に温めてから刻んだチョコレートを投入して溶かすんですが
    温度は30〜40度くらいに、けして沸騰させません。

    生クリームの代用としてはやはり牛乳が手軽だと思います。
    上記の方法で、量は130〜140ccと少なめにね。

    失敗がこわいと思うので、まずは少量試してみてはいかがでしょうか?
    コーヒーカップなどにクリーム50ccをレンジでぬるく温め、チョコを60g程度溶かしてみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です