現在の発言数449,844件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義妹から怒りのラインどうしよう・・・

旦那は自営で実弟も一緒に働いています。
ガテン系で外で仕事をしています。
弟嫁とは同い年で、それなりに仲が良かったんですが・・・

弟が仕事中に熱中症になり病院で点滴した日に、弟嫁がポイント2倍の買い物の日だと、帰宅後連れて行けと。(弟嫁は専業で子供の送り迎えなど車は運転出来ます。)
あとは、お昼がいつも持参したお湯とカップラーメンだけ。子供を公園など外に遊びに連れて行くのも旦那(弟)が休みの時だけ。その他に、お宮参り、休日に行われる以外の子供の行事の時に休み、出産前後は遠くの現場は行けないなど。自営で、兄弟ってこともあり、融通してました。

今回、お盆で弟嫁が給料が少ないと愚痴ったことで、旦那が今まで気になってきた上に書いたようなことをバババッと言ってしまいました。まぁ兄弟だし一緒に仕事はしてるけど、よその家庭だから口出しはしない方がねなんて話していて今までそれらしいことは一度も言ったことなかったんです。仕事も割のいいのを弟に回してあげたり旦那なりに気を使ってました。

それで・・・
私に怒りの矛先が向けられてしまって、専業だからってバカにしてるでしょ?と。私が旦那に弟嫁のことを悪く言ってるから悪いイメージされ言われたとラインが来ました。
まだ、返事を返してないんですが、どう返していいのか?悩んでいます。何を言ってもダメなような気もするし、スルーすればそれはそれで怒りをかいそうで。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 反省の無い人は
    いろいろ諭しても
    よけいに 壊れるので
    「触らぬ神に祟りなし」でしょうか?

    専業云々は
    自分がいけないな~これでは。と思っているのか
    自身が 引け目なのだと思います。
    要は 判っているのに言われたみたいに。

    こういう人は 裏が無さそうなので
    ごめんねー
    家の人は短気だから
    でも
    弟は可愛いみたいと
    言えばどうですか?

    私も家族として温かい目でみてると
    伝えて
    あとは
    ほって置きましょう。

    クドクド言うと
    貴女が悪いみたいになりますし。

    ・・・・・・・
    それとも
    彼女の行動を全部 間違っていると指摘して上げるか?
    成長してほしいからと 注意しても逆キレを繰り返すだけだと思います。
    受け入れないとおもいますね。わかいから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうねえ。
    確かに何言ってもダメ、丸くは収まらないでしょうね。

    それなりに仲が良かった、ということは義妹さんも悪い人ではないんでしょうが。
    私なら

    人の家庭に口出しすることじゃないよね、私も夫にはそう言ってたんだけど、給料が少ないって言われて思わず口に出たんだと思う。
    気持ちはわかるけど、旦那の実家で給料のことを愚痴るのはタブーだと思うよ。

    って返すかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その言い草は聞き捨てならない、そんな風に考えているなら、あなたとの付き合い方を考え直す事にするわ。

    ……とラインで返したら?
    下手に出たらつけ上がりそうだし、上から説教したら逆ギレしそうだから、少しずつ距離を置いた方が良さそうですね。
    多分義妹さんはお姑さんにも嫌われてそうだし、そもそも友達でも血族でもないのだから、無理に仲良くする事なんてないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表面だけ取り繕おうとしても無駄じゃないでしょうか。
    そんな事を思ってないなら、「夫が失礼な事を言ってごめんなさい」と言えば良いでしょうが、
    スレ主さん自身も本心ではご主人と同じように義妹さんに思う所があるなら
    「馬鹿にしているつもりはない。しかし、あなたのためを思うからあえて言うが…」と苦言を呈しても良いと思います。
    もともと親しく良いお付き合いをしてきたなら、直接ぶつかった方が良いような気もします。
    そこまでの信頼関係がない。
    義妹に言い聞かせる自信がない、と言うなら、ご主人に丸投げで逃げちゃえばいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あなたが全くそのような覚えがないなら、「自分は仕事のことにも、そちらの家庭にも口は出さないので私に怒りの矛先を向けられても困ります。自分は専業主婦がどうのこうのは言いません。」で、いいのでは?
    あとは、ご主人にお任せしましょう。

    言った覚えはありませんが、旦那から日頃愚痴のような感じで聞いていて知ってはいましたし、当人からも聞いてましたが、旦那には弟がそういう人が好きで結婚したんだからこっちはどうにも出来ないじゃんと言っていました。例えばお弁当の話では、弟嫁は冷食買って詰めるとコンビニと変わらない値段になるし夕飯の残りじゃ悪くなりそうだし、出勤時間がバラバラだからカップ麺なら¥100で済むし悪くならないからと。聞いてました。その時に子供の弁当ついでにおにぎりプラスくらいで作ってあげたら~?夏場は体力ヤバくない?と言ったことはありました。数年前に。面倒臭いじゃんと言われてえぇ~!とは思ったけどそれ以上は言わなかった気がします。
    なので、私が旦那に告げ口したとかではありませんが、普通の会話的に触れたことはあるのでそこを全くと言っていいのかどうなのか・・・
    専業については何も言ったことはないですが、私が家でPCでの仕事をしてるので、たまに遊びに来たいってのを仕事の締切迫ってるから断ることはありました。

    正直にそのまま伝えても、悪くとらえそうで悩んでました。
    ちなみに、これ以上ヤキモキしたくないので旦那には言ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまったちゃんさん

    反省の無い人は
    いろいろ諭しても
    よけいに 壊れるので
    「触らぬ神に祟りなし」でしょうか?

    専業云々は
    自分がいけないな~これでは。と思っているのか
    自身が 引け目なのだと思います。
    要は 判っているのに言われたみたいに。

    こういう人は 裏が無さそうなので
    ごめんねー
    家の人は短気だから
    でも
    弟は可愛いみたいと
    言えばどうですか?

    私も家族として温かい目でみてると
    伝えて
    あとは
    ほって置きましょう。

    クドクド言うと
    貴女が悪いみたいになりますし。

    ・・・・・・・
    それとも
    彼女の行動を全部 間違っていると指摘して上げるか?
    成長してほしいからと 注意しても逆キレを繰り返すだけだと思います。
    受け入れないとおもいますね。わかいから。

    そうですね。まさにそれです。触らぬ神です。
    ですが、触らずにスルーで怒り倍増されたら嫌だな~なんて思ってしまってます。
    ただの友達なら疎遠で済みますが、親類ですからそうもいきません。

    専業については引け目は感じてないような気がします。引け目を感じてたら今働いてると思います。弟嫁の母親も面倒を見、一緒に住む家を建て嫁母の借金も弟が返してます。

    裏はないですが、プライドが若干高くて曲げない性格なのかな~と振り回されたことも少々。
    旦那は確かに弟が可愛いようで、未だに兄弟で誕プレし合ってます。弟嫁もそれは分かってるようなので、その文は入れて送ろうと思います。

    指摘は間違いなく受け入れてもらえないですね。本当は何もなかったとスルーしたいんですが、切ること出来ない関係なので返します。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しましまさん

    そうねえ。
    確かに何言ってもダメ、丸くは収まらないでしょうね。

    それなりに仲が良かった、ということは義妹さんも悪い人ではないんでしょうが。
    私なら

    人の家庭に口出しすることじゃないよね、私も夫にはそう言ってたんだけど、給料が少ないって言われて思わず口に出たんだと思う。
    気持ちはわかるけど、旦那の実家で給料のことを愚痴るのはタブーだと思うよ。

    って返すかな。

    仲が良いといっても表現は難しいのですが、学生からの友人とはまた違う感じです。

    今何を言ってもダメと私も思うのですが、言わなくてダメな気がするので返すしかないかな~って。

    丁度、お盆前の忙しい時に弟嫁が偏頭痛?かな、ひどくて子供の迎えに行ってと昼で弟が半休したらしんです。嫁母もいてパートなのになんで母親に頼まないんだ!と元受が弟指名で現場をやって欲しいと言ってきた仕事だったらしく、それが火種で給与の言葉で爆発したみたいなんですが、そんな理由言えないし。なんでも筒抜けってなると更に面倒なことになりそうで。

    確かに姑もいるし、他の親族もいる中で言うのはタブーですよね。それを言って納得してもらえるかが不安ですが、書いて送ってみます。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愚嫁さん

    その言い草は聞き捨てならない、そんな風に考えているなら、あなたとの付き合い方を考え直す事にするわ。

    ……とラインで返したら?
    下手に出たらつけ上がりそうだし、上から説教したら逆ギレしそうだから、少しずつ距離を置いた方が良さそうですね。
    多分義妹さんはお姑さんにも嫌われてそうだし、そもそも友達でも血族でもないのだから、無理に仲良くする事なんてないのでは?

    言いたいです。ほんとそう言いたい。でも、それが通用しない人だと思うのと、私が弱いというか、面倒なことや関係悪化に恐れも正直あります。ただの友人なら疎遠で切れますが、親類だと無理なのでそこが嫌だなって。

    まぁ距離を置こうと今回のことでは思いました。
    姑は嫌ってるというか、うるさく言わないし、静かな優しい人なので、逆に良いように使われてます。金銭的な面で。でも、向こうの母親を旅行に連れて行くとか誕生日とか大切にするのにうちには来てくれないねとポロッともらしたことはありました。悪口やお説教とか全く言わないので嫌ってるかどうかは分からないです。

    兄弟仕事が一緒、家族で集まることが多い、友達でもなく血族でもないけど顔合わせることがあるだけでなんだか心労が来そうなのでそれを解消したいという私の我儘なんですよねきっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    言った覚えはありませんが、旦那から日頃愚痴のような感じで聞いていて知ってはいましたし、当人からも聞いてましたが、旦那には弟がそういう人が好きで結婚したんだからこっちはどうにも出来ないじゃんと言っていました。例えばお弁当の話では、弟嫁は冷食買って詰めるとコンビニと変わらない値段になるし夕飯の残りじゃ悪くなりそうだし、出勤時間がバラバラだからカップ麺なら¥100で済むし悪くならないからと。聞いてました。その時に子供の弁当ついでにおにぎりプラスくらいで作ってあげたら~?夏場は体力ヤバくない?と言ったことはありました。数年前に。面倒臭いじゃんと言われてえぇ~!とは思ったけどそれ以上は言わなかった気がします。
    なので、私が旦那に告げ口したとかではありませんが、普通の会話的に触れたことはあるのでそこを全くと言っていいのかどうなのか・・・
    専業については何も言ったことはないですが、私が家でPCでの仕事をしてるので、たまに遊びに来たいってのを仕事の締切迫ってるから断ることはありました。

    正直にそのまま伝えても、悪くとらえそうで悩んでました。
    ちなみに、これ以上ヤキモキしたくないので旦那には言ってません。

    難しいですね、家族ですからね。

    「ごめんなさいね。夫の仕事の事は夫にまかせているから普段から口は出さないようにしている。それでも私のせいだと思うなら、今まで仲良くしてきたのに残念です。これから疑問があれば夫に直接聞いて下さいね。」

    こちらから、さよならです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピの内容や、それに対する返事ではなく申し訳ないですが、ここまで読んでいて、義妹さん、とてもいい方々に囲まれていらっしゃるのに、愚かだなぁ と思ってしまいました。同い年でも兄弟のそれぞれの嫁となるとやはり難しいものなのですね。
    義妹さん自身が大人にならないと、これから先も似たようなトラブルは起こりそうですね。 これもまた難しいことなんでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『私もすごく驚いたよ。旦那は弟が大好きだから、傷付いたのかも。仲良し兄弟だもんね。
    私はあなたが言うような事は、何一つしてないし、仕事の事は正直詳しく知らないの。
    私はどう思われてもいいけど、やっぱり今回は私も少し傷付くなぁ、、、残念だよ』

    う~ん
    こんな感じかな。
    強く出たら、もっと揉めそう!
    親戚だからこそ 友達みたいに付き合ったらいけないのかもね?
    学びました、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一度。。。

    妻の立場で お給料のことを言うのは
    ひと昔まえのことばで言うと
    ”すれている” と言えると思いますが。
    要は 男性に馴れている気がしますが。

    目上に対しての礼に欠ける人だと思います。 
    まして
    お金に関する不満は 普通は口に出しにくいですよね。

    したたかに感じます。係らない方が良いです。

    「ごめんなさい 主人の仕事に関しては タッチしていないので
    なにか 有ったら、直接言ってね。
    訳が分からない私が 口をはさんでも 誤解を生む元だからね」
    で良いと思いますが。

    逃げる気だなと思われても良いのでは?
    みんなとうまく やって行くのは無理です。
    旦那さまの為に いろいろ気を遣っていらっしゃるのは
    偉いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟の嫁同士ってことですよね。
    ・弟は普段から妻に結構ひどい扱いを受けているようだと。
    ・兄は弟に対して一応の配慮はした、優遇していたのに給料が少ないと言われたと。

    で、貴女のせいにされたとのことですが実際はどうなんですか?色々と「次男嫁って…妻としてどうかと思うわ」的なことを思っていたならたぶん態度に出ていたと思うし、ダンナさんにもコボしていたなら義妹さんに図星をさされたことになりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    表面だけ取り繕おうとしても無駄じゃないでしょうか。
    そんな事を思ってないなら、「夫が失礼な事を言ってごめんなさい」と言えば良いでしょうが、
    スレ主さん自身も本心ではご主人と同じように義妹さんに思う所があるなら
    「馬鹿にしているつもりはない。しかし、あなたのためを思うからあえて言うが…」と苦言を呈しても良いと思います。
    もともと親しく良いお付き合いをしてきたなら、直接ぶつかった方が良いような気もします。
    そこまでの信頼関係がない。
    義妹に言い聞かせる自信がない、と言うなら、ご主人に丸投げで逃げちゃえばいいと思います。

    確かに、表面上だけでは無駄ですね。でも、親友まで深い仲でもなく、本人思って言うことは出来ませんね。そこら辺は同じ立場の私より姑に言って欲しいな~なんて思ってますがダメでしょうね。
    思うとこもあるけど、私的には弟は同棲の末に結婚したので結婚もしてなく、子供もいない時からそんな環境で結婚したんだし、今更いいんじゃないの?と言う気持ちがあります。
    それを言った日の夜になんであんなコト言っちゃうの!と話したら、
    「弟ってのもあるけど、自分の母ちゃんの面倒まで見て、おんぶに抱っこであの扱いはないだろ!体壊して仕事出来なくなったらどうすんだ!こっちも困るし、自分達家族だって困るのが分かってねーんだ!仕事だって若い家庭持ってるやつに回してやりたいのを弟に回してやったりしてるのに給料少ないって今日文句言うか?うちのかーちゃんは嫁にあーだこーだ言うタイプじゃないから俺が言うしかねーんだ!」
    こんな感じで言ってました。
    まぁ本人思っては旦那が言ってくれたので、私はそれ以上はあえて言わないことにしました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    難しいですね、家族ですからね。

    「ごめんなさいね。夫の仕事の事は夫にまかせているから普段から口は出さないようにしている。それでも私のせいだと思うなら、今まで仲良くしてきたのに残念です。これから疑問があれば夫に直接聞いて下さいね。」

    こちらから、さよならです。

    本当難しいですね。まさかな気持ちです。
    もう一人弟がいるんですが、もう一人の弟嫁は私たちより年上で先に書いた弟嫁の言い方が上から目線などなどバカにされる言い方が嫌い!と実家に集まる時以外交流はまったくゼロ。連絡先も知らない関係です。まさに、こちらからさようならしたって感じです。

    夫に直接聞いてね。それ使わせてもらいました。なんかそれで気が楽になった感じです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かきごおりさん

    トピの内容や、それに対する返事ではなく申し訳ないですが、ここまで読んでいて、義妹さん、とてもいい方々に囲まれていらっしゃるのに、愚かだなぁ と思ってしまいました。同い年でも兄弟のそれぞれの嫁となるとやはり難しいものなのですね。
    義妹さん自身が大人にならないと、これから先も似たようなトラブルは起こりそうですね。 これもまた難しいことなんでしょうが。

    いえいえ、こんな面倒臭い内容にコメントありがとうございます。
    確かに恵まれてるというか、それを想定して弟を選んだと言ってました。次男で自分の実家に入ってくれる、姑が難しい人じゃない、経済力がある。と。私もそれは同じ立場で考えたら良い条件だと共感はしました。
    正直、そういったことって私が口出しするものでもなく、感心もその時だけで記憶は残りますが、引きずることはないんです。興味がないと言うと言い方が悪いですが、仲良くしてても自分の長い付き合いの友達と違うし、仕事、家庭、趣味と自分のことで忙しいので弟嫁の愚痴をいつまでも考えて根に持つなんてありません。多分、旦那の方が強く感じてると思います。弟であり部下ですから。私は弟と弟嫁より旦那のサポートのが大事ですから。

    この先、ありそうですね。旦那は長男ですが兄弟で1番遅く私と結婚。2人の弟嫁は私が結婚する前に一悶着あったようですし、まだあるのかと思うと正直面倒です。結婚してもまだまだ人生勉強ですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カさん

    『私もすごく驚いたよ。旦那は弟が大好きだから、傷付いたのかも。仲良し兄弟だもんね。
    私はあなたが言うような事は、何一つしてないし、仕事の事は正直詳しく知らないの。
    私はどう思われてもいいけど、やっぱり今回は私も少し傷付くなぁ、、、残念だよ』

    う~ん
    こんな感じかな。
    強く出たら、もっと揉めそう!
    親戚だからこそ 友達みたいに付き合ったらいけないのかもね?
    学びました、、、

    本当、学びました。
    年が同じだし、子供も年が近いし。旦那兄弟が仲良いので、一緒に行動することも多かったこともありで私が距離を間違ってたかもしれません。これがまた仕事が一緒じゃなかったら違ったのかもしれませんが。

    強く出るは私の役目でもないし、そこまで言う必要もないと思ってます。実際にそう思ってるのは旦那ですから。旦那の言ったこと、給与うんぬんは私にはどうにも出来ないし・・・それは他人行儀過ぎですかね・・・?

    とりあえず返信しました。
    コメントありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまったちゃんさん

    妻の立場で お給料のことを言うのは
    ひと昔まえのことばで言うと
    ”すれている” と言えると思いますが。
    要は 男性に馴れている気がしますが。

    目上に対しての礼に欠ける人だと思います。 
    まして
    お金に関する不満は 普通は口に出しにくいですよね。

    したたかに感じます。係らない方が良いです。

    「ごめんなさい 主人の仕事に関しては タッチしていないので
    なにか 有ったら、直接言ってね。
    訳が分からない私が 口をはさんでも 誤解を生む元だからね」
    で良いと思いますが。

    逃げる気だなと思われても良いのでは?
    みんなとうまく やって行くのは無理です。
    旦那さまの為に いろいろ気を遣っていらっしゃるのは
    偉いなと思います。

    もう一度。。。わざわざコメントありがとうございます!
    そういう視点もあるんですね~

    家を建てしばらくしてから、給与が安定しないから家計が大変と言われことがあって、それは私も思ってたので共感して本当カツカツだね~みたいなことを言った記憶があります。でも、それって遠回しに私を通じて旦那に言って欲しかったのかな?とハッとしました。同じ仕事だけど立場が違うんですものね。鈍感は私かもと反省。
    長男の嫁、経営者の嫁ってもっと配慮しないとダメなんでしょうが、正直キャパオーバーです。
    みんなとうまくは無理と人間関係の難しいとこですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >それはさん

    兄弟の嫁同士ってことですよね。
    ・弟は普段から妻に結構ひどい扱いを受けているようだと。
    ・兄は弟に対して一応の配慮はした、優遇していたのに給料が少ないと言われたと。

    で、貴女のせいにされたとのことですが実際はどうなんですか?色々と「次男嫁って…妻としてどうかと思うわ」的なことを思っていたならたぶん態度に出ていたと思うし、ダンナさんにもコボしていたなら義妹さんに図星をさされたことになりますね。

    実際どうなんですか?と言われたら妻としてどうことは思ったことはないですが、旦那の弟を心配する愚痴に旦那目線でそう思うことに対し夫&上司目線ではそう見えるんだなと納得はしました。ですが、嫁目線でも思うとこはありました。
    態度というか、弟嫁から言って来て、すでに旦那から聞いても知らなかったこととして聞いてまし、同じ仕事なので旦那の言い分も分かるけど嫁立場としての共感もあればそのように言ってました。どうかと思うわって気持ちの部分も私目線で言ってました。真剣な感じの言い方ではないですが。
    逆で考えたら筒抜けは嫌だなと思ったのもあるけど、薄情なのか興味ないのか鈍感なのか自分でも良く分かりませんが、旦那の仕事は別で考えて言って返してました。先に書きましたが私を通じて愚痴を伝えたかったのかも?と今更思います。
    旦那に弟嫁の愚痴をこぼしたことはありますが、今回のこととはつながらないことです。例えば、私の生い立ちで言いたくないから濁してるのに察してくれなくてひつこく聞かれて嫌だったとかそんな感じです。

    結局はアンテナの感度は一緒に出来ないんですよね。立場が違えば目線も考え方も違うし。お互い鈍感で気づかずこうなったかななんて反省です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んな意見、アドバイス等ありがとうございました。
    とりあえず、昨日の夜、意見やコメントを参考にさせて頂き返信しました。

    私も気を許しすぎたし、仲良くしてたので旦那と仕事のことは別として考えて自分は嫁同士だという気持ちで思ってたのが逆効果だったかもと思ってます。弟嫁は全て通じて考えて私に言ってきたことも中にはあったんかな~なんて。立場と目線の違いだったのか?
    仕事のことは旦那、嫁としては姑にと。私は逃げます!
    私も逆切れしてみます。なんで私なのよ!と。
    学生の時からの友人と会う機会はかなり少ないですが連絡は頻繁なのでそっちで私の不満や悩みを解消したいと思います。親類になると難しい場面ってあると人生勉強出来たとプラスに考えることにして、台風も去ったし気分変えて朝ごはんを作ります!

    コメントくださった方がたありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です