現在の発言数449,799件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いじられキャラ

私はよくいじられます。
基本的に部活の友達です。私が能天気であまり怒らない性格なのが原因なのでしょうが、とても嫌です。

軽いいじりならともかく、最近ひどくなって頭を叩いたり、面白がってハブったり、黙ってろとか言われます。
今まで我慢してきたし、その友達とも仲いいので好意でやっているだけで"気を使わないで居られる友達だからいじりやすい"と言われます。
それも十分分かってはいるのですが、周りの友達も調子にのって私一人だけがいじられるようにいつもなってしまいます。

ずっと我慢してたし、周りの空気を壊さないようにずっと笑ってヘラヘラしてましたが今日は本当に頭に来て怒りました。最初は「何怒ってるの?えー。いじる人居ないとつまーんなぁい。ごめんねー(笑)」みたいな感じで、後半は真面目に謝って来ましたが凄く軽い感じで自分のやったことを悪いと思っているようには見えませんでした。怒るのは本当は良くないでしょうが、さすがに今日のは酷く、怒らないと自分が損し続けるだけだと思い、怒りました。
帰り道で、我慢して仲直りしました。さすがに帰りはいじる事はしてきませんでしたがこれがいつまで続くかわかりません。

怒る事は悪い事ですか?どうやったら自分の気持ちを上手に伝える事が出来るでしょうか?
大人の方の意見も聞きたくてかきました。
長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • いじられキャラの人は、何となく、気の良いイメージです。
    ちょっと浮世離れしていると言うか、天然っぽい感じと言えば良いでしょうか。
    グループの中で、何処か、下に見られている所はないですか?
    イヤなら怒ればいいと思いますし、そのグループから離れても良いと思います。
    出来ない言い訳はいくらでもあるでしょうが、ほんとに嫌なら出来るはずです。
    もしくは、いじられたら当意即妙にいじり返す。
    友達内でヒエラルヒーが出来て、その中できっと下に位置してしまったのでしょうから、
    気に入らなければ逆転するか、そのグループから離脱しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまりに酷くなって来たら
    一度 舐めるんじゃないよオーラを出してみると良いと思います。
    私も 一見隙が無い人に見えるらしいんだけど 実は天然って見られてて
    たまーに そこまで言うか〜?的な発言されます。 目で怒りを現したら すぐに相手が引き下がりました。
    目ヂカラ、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梨子さんは、きっと根っから優しい方なんでしょうね。
    それに漬け込んできて良いように扱わてしまってるのかな。
    怒る気持ち大事ですよ。
    嫌だ!やめて!私怒ってると言葉でも、態度でも良いから、はっきりと示すべきです。
    それでも、まだやってくるなら、上の方が書いてあるように離れたらどうでしょう。
    とにかく、私は本当に真剣に怒ってると相手に伝えてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「いじる」側と「いじられる」側が対等なら良いですが、どちらかが一方的にいじられている状態、しかも「止めて」と言っても止めてもらえない状態は、私から見れば「いじめ」と同じです。一方的にいじっている側は、無意識かも知れませんが、相手を下に見ていますから。

    最近のお笑いの影響かどうか分かりませんが、今は「いじる」ことをまるで良いことのように捉える傾向がありますよね。いじられた相手が怒られると、「冗談が通じない」と言われたり。個人的には、すごく変だと思っています。

    私自身、高校の頃はどちらかというと、今で言う「いじられキャラ」だったと思います。とは言え、私も相手に冗談を言い返すし、お互いに本当に相手が嫌がることはしませんでした。今は、そういう線引きが曖昧になってしまっている気がします。

    社会に出ても、子供っぽい「いじり」をする人はどこにでも居ますが、そういう人は、いじることで自分が優位に立とうとしているだけです。こちらが一々受けずに流すことで「私はあなたにイジられる筋合いは無いんですけど」ということを示せば、段々収まります。度を越した場合は、「いじる人間は程度が低い」ということが、やんわり分かるような皮肉で返します。

    梨子さんにとって、その「友達」は本当に必要な存在ですか?部活が一緒だと縁を切るのは難しいかも知れませんが、本当は、自分の大事な時間を一緒に過ごす価値は無いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梨子さんは中高生かな?

    いじられる=いじめではないけど、客観的に見て、言われた方が不愉快に思った時点から、いじめになるのでは?

    親しいからといって何を言っても許されるわけではありませんよね。大切な友達ならなおのこと傷つける事は言わないはず・・・。

    同じ部活なら、なかなか離れる事は難しいですよね。
    引退、卒業までどのくらいあるのかわかりませんが、はっきり言葉を選んで気持ちをわかってもらえるといいですね。

    頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじったり、イジメたりする子は自分の行為が相手を傷つけてると思ってません。
    笑ってるから、何も言い返してこないからセーフなのだと思ってるんです。嫌なことは嫌とはっきり言う事が大事です。

    それでもしつこく同じ事を繰り返す人はいます。そういう人は相手の気持ちを思い計る事が出来ない人なので距離を置くことを勧めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かります。私も部活でいじられます。私はいじられ役というイメージがついてしまい、先生にまでいじられます。
    思いきってイメチェンしようかな?と思うのですが、私は今の自分は嫌いではありません。ただ、いじるのをやめてほしいだけです。イメチェンする勇気もない私はどうしたらいいんでしょう?
    でも怒れば変わるかもしれませんね。1度勇気をだして頑張ってみます! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キャラメルさん

    よく分かります。私も部活でいじられます。私はいじられ役というイメージがついてしまい、先生にまでいじられます。
    思いきってイメチェンしようかな?と思うのですが、私は今の自分は嫌いではありません。ただ、いじるのをやめてほしいだけです。イメチェンする勇気もない私はどうしたらいいんでしょう?
    でも怒れば変わるかもしれませんね。1度勇気をだして頑張ってみます! Wink

    生徒が嫌がっているのも気付かずに、調子に乗ってイジってる教師って、大人のくせに何をやってるの、と思います。いきなり「怒る」というより、冷静に抗議してみたらどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります。
    私もいじられキャラで、友達などに、殴られたり、物を取られたり、、いじめなどでは無いのは分かっています。
    進学して、その子たちと離れると、すごく楽になりました。
    怒ることは、悪くないと思います。私は以前酷すぎて泣いたことがあります。すると、友達も改心してくれました。感じたことを素直に言ってしまえばいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    いじられキャラの人は、何となく、気の良いイメージです。
    ちょっと浮世離れしていると言うか、天然っぽい感じと言えば良いでしょうか。
    グループの中で、何処か、下に見られている所はないですか?
    イヤなら怒ればいいと思いますし、そのグループから離れても良いと思います。
    出来ない言い訳はいくらでもあるでしょうが、ほんとに嫌なら出来るはずです。
    もしくは、いじられたら当意即妙にいじり返す。
    友達内でヒエラルヒーが出来て、その中できっと下に位置してしまったのでしょうから、
    気に入らなければ逆転するか、そのグループから離脱しましょう。

    お礼が遅れてすみませんでした。
    アドバイスありがとうございます。
    確かにグループの中で下に見られているのを感じています。
    ハッキリ言う事が大切ですよね。ちゃんとこれからは怒れるようになりたいとおもいます。部活の友達なので上手に気持ちを伝えつつ、逆転できるよう頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    あまりに酷くなって来たら
    一度 舐めるんじゃないよオーラを出してみると良いと思います。
    私も 一見隙が無い人に見えるらしいんだけど 実は天然って見られてて
    たまーに そこまで言うか〜?的な発言されます。 目で怒りを現したら すぐに相手が引き下がりました。
    目ヂカラ、です。

    「そこまでいう?」っていう人はやはり何処にでもいるのですね...。
    私も言葉で伝えられない時には目ヂカラやってみようと思います。

    お礼が遅れてすみませんでした。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >山菜さん

    梨子さんは、きっと根っから優しい方なんでしょうね。
    それに漬け込んできて良いように扱わてしまってるのかな。
    怒る気持ち大事ですよ。
    嫌だ!やめて!私怒ってると言葉でも、態度でも良いから、はっきりと示すべきです。
    それでも、まだやってくるなら、上の方が書いてあるように離れたらどうでしょう。
    とにかく、私は本当に真剣に怒ってると相手に伝えてください。


    遅くなってすみません。
    アドバイスありがとうございます。

    自分が優しいという自覚は無いのですがそうなのでしょうかね...(笑)
    友達にハッキリ"嫌だ"という事を示せるようにまずしようと思います。ちゃんと伝えないと友達も分からないですもんね。頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきさん

    「いじる」側と「いじられる」側が対等なら良いですが、どちらかが一方的にいじられている状態、しかも「止めて」と言っても止めてもらえない状態は、私から見れば「いじめ」と同じです。一方的にいじっている側は、無意識かも知れませんが、相手を下に見ていますから。

    最近のお笑いの影響かどうか分かりませんが、今は「いじる」ことをまるで良いことのように捉える傾向がありますよね。いじられた相手が怒られると、「冗談が通じない」と言われたり。個人的には、すごく変だと思っています。

    私自身、高校の頃はどちらかというと、今で言う「いじられキャラ」だったと思います。とは言え、私も相手に冗談を言い返すし、お互いに本当に相手が嫌がることはしませんでした。今は、そういう線引きが曖昧になってしまっている気がします。

    社会に出ても、子供っぽい「いじり」をする人はどこにでも居ますが、そういう人は、いじることで自分が優位に立とうとしているだけです。こちらが一々受けずに流すことで「私はあなたにイジられる筋合いは無いんですけど」ということを示せば、段々収まります。度を越した場合は、「いじる人間は程度が低い」ということが、やんわり分かるような皮肉で返します。

    梨子さんにとって、その「友達」は本当に必要な存在ですか?部活が一緒だと縁を切るのは難しいかも知れませんが、本当は、自分の大事な時間を一緒に過ごす価値は無いと思います。

    なんだかいじめと言うよりも皆のストレス発散のおもちゃになっているような気もするんですよね...。

    私もお笑いのテレビの影響ってとても大きいと思います。小さい頃、テレビを見ていじりで笑いをとる人がわかりませんでした。酷いなぁと思って見ていましたが、だんだんいじりは増えていって、何処か自分でも"いじりが当たり前"みたいな感覚になってしまっているのを感じます。
    それはテレビの世界だけであって、これから小さい子達がテレビを見て育ったらいつかいじりがいじめに発展して悲しむ子達が沢山出てくるんじゃないか、って思います。

    怒ると「冗談が通じない」とか「つまらない人」と思われるのが怖くて...。
    「いじる人間は程度が低い」という考え方良いですね!やんわりいってみようかな。

    人数の少ない部活なので、部活一帯がグループになっているので上手にやっていくしか無いんですよね...。
    もし、駄目でしたら他の人と仲良くしようと思います。

    返事遅くてすみませんでした。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です