現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

サファリパークや動物園の猛獣管理

オリンピックのニュースに埋もれた感がありますが、今月16日に群馬サファリパークで女性飼育員がツキノワグマに襲われて亡くなりましたね。ベテランの方で、巡回車内にいたのに窓の柵を壊されて襲われたとのこと、お気の毒でなりません。

これまでにもサファリパークでは事故が起きていますが、個人的には、何故このような施設を作るのかと思います。「動物をできるだけ自然の姿で」という趣旨は理解していますが、猛獣を、しかも外来動物まで連れてきて放し飼いにする必要があるのかな…と。

春の九州の地震では、熊本の動物園でライオンなどの檻が壊れて、動物を他所に移送するということもありました。サファリパークや動物園は「地震が起きた場合の対策は取られているので大丈夫」と説明していますが、複数箇所で大きな地震が同時発生した場合、本当に対応できるのでしょうか。

私が心配性なのかも知れません。皆さんは、どう思われますか?「私も心配…」、「気にし過ぎ!」などなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。(皆さんの間で自由にレスしたり、トピを広げたりして頂いて構いません。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ちょぼちょぼさんの言うことも一理あり…だと思います。
    動物愛護という視線で見ると人間に飼育されている動物は可哀想なのかもしれませんね。
    しかし、怪我をして保護された動物もいるのもまた事実で、人間に保護されなければ死んでしまっていたかもしれません。
    全ては人間のエゴでしょうけど、自分本位な意見を言うと、動物は大好きなので動物園やサファリパークがあるのは嬉しいことだなぁと思います。
    また、動物園があることで観光地として訪れる方々もおられます。
    頑丈な檻だとしてもいずれ壊れる物だと思いますので、二重の柵にするとか人間側が動物の嫌う匂いをつけて入場するなど、今後の対策をもっと練っても良い事案ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昔前は儲け主義の動物園が多かったかもしれませんが、
    現在は動物の種の保護、繁殖の役目を担っています。
    なので、わたしは動物園は必要だと思います。
    「非常時の対策は取っている」、動物園側は必ずそう言うでしょうし、
    実際、何重もの安全対策が取られていることでしょう。
    しかし、相手は動物ですし、思いがけない事故がないとは言えません。
    動物園に限らず、何事にも「絶対」はないのが実情です。
    動物の管理に念には念を、そして動物たちの幸せ、
    これを強く願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  動物愛護の観点で議論を展開すると意図が逸れてしまうので抑えて、私も民間管理の動物園は少々安全管理が希薄だなと感じることが多いです。

     公営なり、税金が投入されている施設は、税金で賄われている部分で安全設備に予算を振れるのと、常に市民の目もあるので、そこは上手くバランスするのかなと。

     しかしながら、営利企業となると利益が減れば安全の部分が真っ先に疎かになって行くのは良くあることで…。
     コトが起きれば被害を被るのは一般市民や税金が投入されることになる訳で、それを未然に防ぐ為には行政側の監査などを行う必要性はあると思いますね。

     被災して初めて知る事も多く、市民が常に問題意識を共有して安全に気を配れる様になるのは理想だとは思いますので、それぞれの地域で議論を活発化させるのは良いかなと(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本でのサファリパークと動物園とは分けて考えるべきではないでしょうか

    サファリパークは観光施設の延長線上にあるのでは?
    動物園とは違うと思います。

    サファリパークは飽くまでも営利追求の業態ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま、コメントありがとうございます。色々なご意見を伺えて嬉しいです。

    サファリパークと動物園を一緒にしてしまいましたが、確かに性質は異なりますよね。元々はサファリパークに対して疑問を持っていたのですが、最近の地震頻発や熊本での出来事への不安から、動物園についても触れてしまいました。

    民間だと利益優先になりがちというのは、その通りだなと思います。今回死亡事故を起こした群馬サファリパークでも、既に今日から営業再開しています。

    需要がある以上、こういった施設も無くならないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回のニュースで言えば、施設側の危機管理が甘かったというと荒探しみたいな言い方だけど、危険があるのだから二重三重の予防策をしておいた方が良かったのに後悔先に立たずじゃ済まないのにって思う。

    あとは地震とか脱走とかの心配はもちろんあるでしょうが、そうなった場合は施設側の信用や賠償などのリスクも出るし、そこら辺は慎重な対策してると思うけど。
    営利目的と言っても日本はまだ環境も安全も良い方だと思います。比べてしまえばですが。猛獣と触れ合って写真が撮れるとか、檻無し動物園とか、客が高額払って馬とか買ってライオンの餌として捕食するのを見るというサファリとか、倒産したから施設放置で動物放置とか色々あるし。

    こちらはど田舎で、最近大型キャンプ場建設で餌場の山に作られてしまった為に、災害とか関係なしで、クマ、サル、イノシシが山から降りて来ることが増えて危険です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    群馬サファリパークの事故、本当にひどいです。窓に付けた防護バーは、とても熊を防げるようなものではなかったようですね。より強固なものに替えることになったそうですが、ここは以前にも何度か死亡事故を起こしており、態勢が甘過ぎると思います。

    私の実家のほうでも、近年になって猪や猿が家の前まで降りてくるようになりました。特に近くの山が開発されたりはしていないのですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬の事故、酷いですよね。今日から営業再開したようですが、その記事を読んで、いずれまた事故を起こすと思いました。

    園長は「再開を喜ぶと同時に、二度と事故を起こさない決意で身が引き締まる」と言ったとのこと。死亡事故から数日で再開しておいて、御遺族はまだショックを受けておられるであろう時期に「再開を喜ぶ」などと、よく言えると思います。また、ちょぼちょぼさんの書かれているように、ここは過去にも複数回事故を起こしています。初めてのようなセリフには呆れました。また数年後には何か起こしますね。

    ちょっとトピずれしますが、「日本にオオカミを導入しよう」という団体がいますよね。日本には元々いなかった大型のタイリクオオカミを山に放つ、という計画です。熊やイノシシでも危険なことになっているのに、どこまで愚かなのか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にわかには

    再開を喜んだのですか
    信じられません。
    あり得ません。
    亡くなられたスタッフさんが本当にお気の毒です。
    酷い経営者です
    女性のご冥福を心よりお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。サファリパーク再開の記事は、私も新聞のオンライン版で読みました。確かに「再開を喜ぶ」という発言が出ていました。憤りを覚えます。また事故を起こすでしょうね。

    狼を日本の山に入れるという案は、私も読んだことがありますが、本当に何を考えているのでしょうね。サファリパークにしてもそうですが、危険性への想像力が乏しい人たちが目先の利益だけを追っていると、取り返しのつかないことが起きると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 群馬サファリパークのホームページ、事故に対するお詫びが消えてますね。事故から間もないのに、無かったことに。ここはまた事故を起こしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です