現在の発言数455,990件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

保育園で・・・・

私には、付き合って一年のかれしがいます。
彼氏は、父子家庭で5歳の男の子がいます。

先日保育園より
こどもが、落ち着きが無いといわれ、「すくすく」という
なんというのでしょうか?落ち着きがない子達が行ったりする施設を進められました。

これがじつは、3回目に、言われたらしく彼氏は
そんな事はないと、否定してる状態です。

子供がいない私には、良く分からない事なのですが、
1年間見てきて確かに落ち着きが無い。
言葉が遅い。興味があることがあると
ほかの事をすべて忘れてそっちにいっちゃう。

という行動を今とっている状態です。

わたしは、すくすくにいくのは、本人の為になるのではないか?
と思っています

しかし、親の彼氏は認めたくないようで・・・

親なら確かに認めたくないんだろうなってのは、分かっています
わたしも、本当にそういう行動がなければ行かせる事も反対です

でも、保育園から3年連続言われてて
やっぱり早く行かせるべきでは?と思っています。

本人のためにもなるのでは?と思っています

私は精神障害を持っており
そういう施設?にも悪い印象は持っていません

逆に出来る事からはじめていくのはいいことなのでは?
と思っています

親の気持ちは分かっていないかもしれませんが、
皆さんはどうおもいますか?

彼氏とケンカにもなり、
親じゃないからと言われ
正直どうしたらいいのか?分からなくなりました

皆さんの意見
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 軽い発達障害かな?

    軽い発達障害が疑われているのでしょうね。
    学校の教師の感覚で取られたデータでは約1割の子どもに疑いがあるといわれています。
    発達障害の判定は医師でないと出せませんのでこの数字は正確なものではありませんし、中には教師の力不足によるものもあると思っています。

    発達障害を親が受け入れるのは難しいことですね。
    行くべきと言われてすんなり受け入れられる方は少ないです。

    子どもが少年少女と言われている年代の内は、軽度の発達障害があっても他の子どもとの違いはそんなに大きくはありません。
    大人になってくるとまともに仕事に就けなかったりとか、知り合いの中には高校に入れなかったなんて例もあります。

    でもね、子どものことを理解し、親の態度を工夫することで軽い発達障害ならほぼ健常者と同じように成長してもらうことが可能です。
    逆に子どもの行動・態度に理解がないまま親が感情的に接することで健康的に成長することが難しくなる場合もあります。
    不登校と言われた学生の多くに発達障害が認められたという研究データもあります。
    発達障害は思春期以降、本人の「生きにくさ」に現われてきます。

    子ども相談センターや療育施設などでは、子どもに何かするのではなく、親の理解と接し方を説いていきます。
    つまり、親が学ぶ場でもあると思ってよいと思います。

    彼氏には、子どものことを強調するより、よりよい親になるために学ぶという決意を強調する方が得策かもしれませんね。
    不登校にするか、アインシュタインにするかは親次第だったりという可能性もありますから。
    またいじめられて自殺、いじめて追い詰める、どちらの親になるのもつらいです。
    子どもが幼児期の内に親の覚悟をつけて育児をすることで避けられる問題も多くあります。

       文字制限につき次に続く^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親になるために

        続きです♪

    「親じゃないから」という天下の宝刀にめげないでください。
    「親になろうとしているから」必死なんです。
    親になろうという覚悟がなければ、どうせ他人の子のことだし…と放置することになると思います。

    でもあまり頑張りすぎると折れちゃいますのでね。
    自分を労わりながら、出来ることからやってみましょう♪

    ちなみに…発達障害について。

    ADHD(注意欠陥性多動性障害) 落ち着きがなく、興味がコロコロ変わり集中を持続することが難しい
        授業中立って騒いだりすることで教師から問題視され、障害が注目されるようになりました
        坂本竜馬 アインシュタイン(LDの方が強いという見方もあり)など

    高機能自閉 アスペルガー症候群 自閉症
        全て「自閉症」の症状ですが、特に知的発達(学習面とか)に問題のない場合を高機能自閉やアスペルガーと呼びます。高機能自閉・アスペルガーは発症確認の年齢で分かれているだけです。
        織田信長 ビルゲイツなど

    LD(学習障害) 識字障害・読字障害・失語症・難読症など文字の認識と理解が難しい
        鏡文字(左右反対の文字)を書いたりすることで発見されることも
        トムクルーズ 黒柳徹子など

    これらの症状は一つだけ現われるのではなく、症状がかぶって判別しにくいこともあります。
    その為、これらを総称して「発達障害」「自閉症スペクトラム」などと表現することが多くあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。

    彼氏さんの思いも理解できるようにも感じますが、ジュジュさんも板挟みで大変ですね。
    ジュジュさんご自身も、お子さんとの関わり方に悩んでらっしゃるご相談が多くて、
    ちょっと大変なお子さんなんだろうな…とは察しておりました。
    私もジュジュさんと同じく、「すくすく」さんの利用は良い事だと思います。
    どういう理由(症状)で勧められたかは分かりませんが、
    その子に合った保育、教育を受ける事で本人さんのストレスも減ると思いますし、
    今後の発育の為に必要な専門的な療育も受けられるかもしれませんから。
    色々な知識を得る事が出来れば、ジュジュさん自身も楽になれますよ。

    現状把握をして見られるのが良いと思います。
    必要だと思われるなら診断を受けるのが確実だとは思いますが、彼氏さんが嫌がりますか?
    園からはどういう状況でそう勧めるのか、ちゃんとした説明はありましたか?
    保育園の先生とご相談なさってはいかがでしょう。
    医療機関を訪ねる前に公的機関の教育相談を受けるなど、勧めてくれるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早ければ早いほどいいです

    5歳の長女が自閉症スペクトラム障害です。知的障害はボーダーぎりぎりです。
    私自身もともと知識はありましたので、娘の障害の事はすぐに気が付きました。私も障害者なので娘の障害もすんなり受け入れられました。それでも、実際育てていくうえでは苦労は相当多いです。

    発達障害児の子育てにおいての定説として、「療育は早ければ早いほど子供の成長も伸び率が高い」というのがあります。一般的に発達障害の場合、別の方がおっしゃっているように日常生活や学習面、対人関係において様々な問題を抱えます。保育園児の頃はある意味で親がなんでもやってしまえるので表立って問題になりにくいですが、やはり小学校にあがったとたん、その問題が顕著になり、本人がとても苦労します。

    実際にそのお子さんが発達障害かどうかはなんとも言えませんが、例えば彼氏さんは子育てにおいて手を焼いていたり子供を叱ってばかりいるというようなことはありませんか? 発達障害児はどうしても叱られ体験が増えて、自己肯定感が弱くなってしまいます。それによって思春期以降二次障害になることもとても多いのです。

    「すくすく」という場所(たぶん発達支援センターのことだと思います)にいって診断してもらうのではなく(まぁ診るのは医師ではないので診断はできないんですが)、上手な子供の接し方…叱らない方法や子供がわかりやすい声のかけ方などを勉強しに行くというだけでも今後の助けになると思います。

    5歳のお子さんなら就学も来年度か再来年度ですよね。就学時のことも無関心でいるとお子さんの学力にも響きます。発達障害児はただ頑張って自分の抱えた問題を克服できるものではないので、そのための環境づくりを大人がしてあげる必要があります。彼氏さんも、そのお子さんも大事に思うからこそ一緒に考えたいと伝えて、ぜひ協力してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できれば「すくすく」行かせてあげたい

    3年連続ならおそらく客観的にみて、すくすくに行くのがいいという判断だと思います。

    子供が積極的に「親と居たい」と思っていたり
    親も強制的な教育や虐待している訳でもなく、むしろ何とかしたいと思っているならば
    施設送りは間違ってそうと思います。

    子供の頃の精神教育は尾を引く時があります、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校に上がる前に行くべきだとは思いますが

    そのような施設には早すぎても遅すぎてもダメだと思いますが、今の状況だともう行かないとヤバイかな…と思ってもいい頃なのに、彼氏さんはなぜ行かせたくないのかな…
    劣等感でもあるのでしょうか?
    日中一番見ている子供にベテランの先生が言っているのに…

    しかし、あなたは彼女というだけの存在(言い方悪くてすみません;)
    体験するだけでも行ってみたら?と勧めるぐらいにして、それでも何も変わらないようならその話をしないようにするか彼から身を引くかしかないと思います…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼女に言われると

    心理的に嫌なのでは?
    そんなものなんです。子供のことになると、親はそんなふうになります。
    親はみんなそうです。
    私も保健所から同じように言われましたが、認めたくなかったです。
    結果、なんでもありませんでした。
    親は子供の将来を責任持とうと考えるので、きっとそうなるんだと思います。

    どうしたらよいかわからないのなら、
    これ以上言わないほうがよいです。
    子供のことは、言われると、判断がにぶります。
    彼氏に冷静に考えさせたいのであれば、
    主様も彼氏さんのお子さんを、愛おしく思ってあげると良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です