現在の発言数442,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お風呂、洗面所の排水口が臭い!!

今のアパートに入ってからなんですが、排水口から変な臭いが!!
パイプスルーもしたし、不動産屋に電話かけ見てもらったら、洗濯機の横の排水口の金具を取り替えただけ。
やっぱり臭い!

どうしたらこの臭い無くなりますか?
お部屋の香水、洗面所に3個置いてます(-_-;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 困りますよね、出どころがわからない臭いって。
    臭うのは洗面所だけですか?

    パイプスルーは臭気止めになる水より上の掃除しかできないので、その下から臭うのかもしれませんね。

    下水の臭いは排水口からだけでなく、床から出ている排水管の部分に隙間があっても臭ってきますので、その部分を目張りすることで臭いが解消されることもありますよ。

    洗面所の下は収納スペースでしょうか?その中の臭いが強くありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニュウさん

    困りますよね、出どころがわからない臭いって。
    臭うのは洗面所だけですか?

    パイプスルーは臭気止めになる水より上の掃除しかできないので、その下から臭うのかもしれませんね。

    下水の臭いは排水口からだけでなく、床から出ている排水管の部分に隙間があっても臭ってきますので、その部分を目張りすることで臭いが解消されることもありますよ。

    洗面所の下は収納スペースでしょうか?その中の臭いが強くありませんか?

    そうなんです、臭うのは洗面所か風呂の排水口だと思うんです!

    家は2階建てのアパートなので、下は人が住んでいます。
    収納とかはありません。

    やはり排水管がどうにかしてるのでしょうか?
    不動産屋さんはお金を使いたがらないから、よく見てくれなかったのかな?
    床の下の排水管を見るって大掛かりになって大変なのかな?

    このアパート借りるときに、臭いまではわからなかったです(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくよくわかります(><)!
    アパート住まいですが、ある時間帯に臭って来ます。
    二階に二件、一階に二件のアパートですが、おそらくどこかの家庭がお風呂の水を流した瞬間に下水のにおいが漂ってくるのでは?と推測しております。
    大量排水によって漂っていただけの空気が動く?というか。
    パイプユニッシュもしましたし、お掃除は毎日お風呂のあと直ぐにしているのにどうして~!?と切なくなり…。
    管理会社にも連絡してみましたがほぼ力になってくれず。
    諦めるしかないのかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    すごくよくわかります(><)!
    アパート住まいですが、ある時間帯に臭って来ます。
    二階に二件、一階に二件のアパートですが、おそらくどこかの家庭がお風呂の水を流した瞬間に下水のにおいが漂ってくるのでは?と推測しております。
    大量排水によって漂っていただけの空気が動く?というか。
    パイプユニッシュもしましたし、お掃除は毎日お風呂のあと直ぐにしているのにどうして~!?と切なくなり…。
    管理会社にも連絡してみましたがほぼ力になってくれず。
    諦めるしかないのかな…。

    わかってくれて、嬉しいです!
    私も風呂入りながら、風呂掃除して最後は水滴も拭き取るのでカビ知らずです。
    それなのに、それなのに、臭いが、、、
    なんだかこの頃、鼻が慣れてきちゃったのかも?
    いや、慣れたらだめですよね!
    お客さん来たときに、なんかこの家くさーいって思われても
    気づけない!

    もっとしつこく管理会社に電話して見てもらおうかな(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家もです……

    雨の日や雪の日だけすごく臭いのですがどうしたらいいのでしょう?
    ひどいときには家じゅう臭くて台所、トイレ、お風呂の換気扇を全部つけてすべての窓を開けましたよ(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂の排水口の部材きちんとはまってますか?
    たかがですが、されどです
    少しずれるだけで臭いは逆流しますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  洗濯機の配管以外は排水トラップ(洗面台ならU字の下部配管、お風呂やシンクなら排水口に水が常に溜まっている様な仕組み)で直接排水配管からの空気の逆流を防ぐようになっていると思います。

     ただ以前TVで集合住宅のトイレの事例で、同じ配管に繋がっているトイレの水を流すタイミングで配管が負圧になってしまい、普通なら排水トラップに留まっているはずの水が勝手に吸い出されてしまう問題があるとのことで、とりあえずの暫定対策は便器の水位が下がっている際はコップ一杯の水を差すだけで臭いが収まるとのこと。
     ただ恒久対策は下水配管に排気管を追加しなくてはならず、外壁に穴を開ける様な大きな工事になるのだそうです。

     既にアドバイスがあります様に、まずは排水配管の繋がり先を中心にガムテープや隙間埋め専用の練りゴムで隙間をしっかり封止して臭いが軽減されるか確認してみて、それでも効果が出ないのなら、手間でも都度都度排水口にフタを付ける様にするなどで解消出来ればと思います。

     ただ洗濯機の排水口に関しては、隙間を完全にふさいでしまうと水が流れにくくなってしまうと思うので、そこから臭いが出ているとしたら少々難儀ですね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です