現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今年の夏は暑いですか?

北関東住みです。
他のトピで暑いとか、TVでも猛暑みたいなのを聞きますが、
今期の夏はあまり寝苦しいほどの暑さではありません。
就寝時にエアコンを使ったのは2回ほどです。
夜は肌寒いかなと思う日の方が多い気がします。
日中は暑いですが、エアコンつけないと我慢出来ない日の方が少ないです。
日の当たる外に出れば汗だくにはなりますが。

一昨年かな、夜でもエアコンガンガン付けないと寝れないく、暑くて目覚ましより早く起きるくらい暑かった記憶があります。
まぁ田舎なので都会に比べたら涼しいとは思うんですが、そんなに暑い、夏だ~って感じも薄いまま終わりそうです。

みなさんのとこはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 毎日の最高気温で北海道がでたときは
    びっくりでした

    北関東でも暑く感じました。
    6月頃も暑く、水不足を心配してました。
    暑さをしのげる体力づくりも必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年はなんでしょう、メリハリがある、というのか、寝苦しいとか熱帯夜とかあんまりないような気がしますよね。
    関東ですが、そんな感じです?
    でも水不足なんですよね……?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喉元過ぎれば...

    実は6年前の夏、猛暑でした。
    3年前の夏も物凄く暑かったです。

    多分比べれば今年は大した事ないのだと思いますが、やっぱり暑い暑い!と言ってしまいますね〜。

    2〜3日前、台風によるフェーン現象でしょうか、夜も暑くてエアコンかけましたが、
    それまでは、編戸にして風を取り込み 扇風機でしのげました。

    確かに言われてみれば、言う程暑くないのかもしれません。時々凄い雨が降りますしね。
    住んでる地域によるかもしれませんが、

    気付かせて頂きありがとうございます。
    少し元気が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段住んでいる東京23区内は昨年ほど暑くないのですが、お盆に帰省した中国地方は暑かった!家の前の日陰で37.8度ありました。こんなに暑くなったのは記憶に無いです。ただ、盆地なので夜はぐっと涼しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年ほどに持続性のある暑さとは違う印象ですね

    昼はそこそこ暑くても夜は気温が下がるとか

    私も熱帯夜のイメージは片手も無いかな?です
    ついお風呂上がりに暑くて扇風機にちょっとのつもりで当たり
    オリンピックに見入って寝落ちして風邪をひいてしまったほどです

    気が付いたらお盆過ぎてるし
    夏らしくないと言うか短いってイメージですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑いです

    田舎ですけど暑いです

    毎日エアコン、夜もつけたまま寝てます

    暑いの苦手です

    スーパーや本屋さんなどもっとエアコン効いているような気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    普段住んでいる東京23区内は昨年ほど暑くないのですが、お盆に帰省した中国地方は暑かった!家の前の日陰で37.8度ありました。こんなに暑くなったのは記憶に無いです。ただ、盆地なので夜はぐっと涼しくなります。

    中国地方・岡山南部住みです。
    毎年「今年は暑い」と言っている気がしますが(笑)、今年ほど暑くて体に堪える年はなかったように思えます(´Д`|||)

    毎日、最低が25℃越え、最高が35℃越え…。水分補給をしてもフラフラ、だるい…。
    お盆も過ぎた事だし、そろそろ涼しくならないかな…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東海地方です。夜はエアコンなしでは寝られないです。
    昼間は、ひとりならエアコンつけません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です、暑いです、まさに酷暑です。
    他県から遊びに来た知人も驚いていました。
    大阪のテレビ番組で実験をしていましたが、気象庁の発表で気温35℃の日に
    日向で計ると地上から170cmで42℃、ベビーカーの高さで50℃になっていました。
    私の住まいは俗に言う「コンクリートジャングル」にあり
    昼間に熱くなった外壁が熱を放出し続けて、夜中の3時でも気温は28℃あります。
    洗濯物は夜間に干しています、昼間はべランダに出られません。
    風も全く吹かず、クーラー無しでは本当に熱中症になりそうです。
    電気代が恐ろしい事になりそうですが、背に腹は代えられないです。
    今年は蚊に刺されていないのですが、蚊は気温33℃以上だと動かなくなるそうです。
    茨城に親戚がいますが、向こうは夜は涼しいと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京23区です、割と都心部の。
    そんなに猛暑とは感じません。
    一時期35度とかそれ以上が頻繁に記録される年がありましたよね。
    それと比べてしまうと、其れ程でも…と思います。
    敢えて言えば、今年は湿度が高いと感じる日が多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の住んでる所は、1日中暑いです。
    最低気温が28度の日々が数日続いてます。
    昼間はエアコン無しでいける時もありますが、マンションの2階で風が入ってこないので凄く暑いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野外ライヴ

    さきほど娘が、明日あさってと香川で開催される『MONSTER BASH 』の支度のため、仕事帰りに来ました。 

    私「今年の暑さは尋常じゃないから、気を付けないとな!」
    娘「そうなんよ~。ライヴは楽しみじゃけど、暑いのがホント憂鬱…?」
    私「出演するミュージシャンも大変よな~」
    娘「ホント、それ!」

    今年は、レジャーを楽しむのも勇気がいりますね!

    31日にアルフィー夏フェスのため横浜、翌日は東京に初めて行きましたが、確かにこちらより快適でした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 南関東在住ですが、正直今年は拍子抜けでした。
    今年の春頃だったか、長期予報で数年前の猛暑再来と聞いて覚悟していたのですが・・・。
    確かに猛暑日もありましたが、それが何日も続くことはなく、先月は日が暮れればかなり過ごしやすい気温まで下がり、夕方でも結構早い時間帯に犬の散歩に出掛けられましたし。
    何年か前の猛暑の年は夜9時近くになっても暑くて、散歩に出ても20分程度が限度でした。
    今月に入って堪える暑さの日もありましたが、寝苦しい夜も少なく・・・。
    何年か前の猛暑続きだった年はエアコンが効いている感じがせず、1日で「涼しい時間がない」日が何日も続いて寝苦しい夜も続いたので、その年と比べたらそこまで暑くないように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと分析してみました。

    関西よりの北陸に住んでいた頃
    ・2009年夏は冷夏、冬は大雪
    ・2010年夏は超猛暑、冬は超大雪
    *自衛隊が出動する程の大雪
    ・2011、2012年夏、まあまあ暑かった
    冬の雪は少なかった
    ・2013年夏、まあまあ暑かった
    9月13日の台風で、初の特別警報が出ました。
    冬の雪は少なかった

    2014年夏から、北陸よりの関西に住んでいま
    す。
    夏、週末に台風が発生し、防災担当者泣かせの年でした。冷夏で冬の雪は少なかった。
    2015年の夏は、まあまあ暑かった。雪はまあまあ降りました。とにかく、寒い冬でした。

    昔は、夏暑いと冬に雪が多いと言われていました。最近はあまり当てはまりません。
    そして、今年台風が少ない。
    非常に暑い夏ではあります。
    雨もあまり降らないし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うぇ〜〜

    東日本は猛暑ではないのですね〜

    北部九州、酷いです。
    20日連続猛暑日、一日だけ免れましたがまた毎日毎日36度です。
    久留米市近辺です。
    沿岸部と内陸部で変わるとは思いますが、沖縄、宮崎、鹿児島はこちらほどではないと聞きますが
    いかがですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸です

    この暑さで
    果物の糖度は上がっています!
    買ってくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に田主丸の巨峰は

    熟、熟、食べ頃です
    買ってね♪

    残り少ない夏休み
    思い出作りにぶどう狩りにも来てね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東の南、例年より楽な気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のコメントありがとうございます。

    地域や、地形などで違いがあるようですが、関東の方の割と過ごしやすい夏という方が多いんですね。西の方は暑いという方が多いんですね~。

    水不足というコメントでそういえば、夕立もほとんどなく、ゲリラ豪雨もなかった気がします。
    猛暑は嫌ですが、夏は冬に比べ日が長く電気を付けるのも遅くて済むし、暖房より冷房のが安いし、お湯も冷めないし、ソーラーの電気は貯まるし、服が安く済むし、経済的な季節で好きなんですが、もうすぐ終わるのが残念です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です