現在の発言数448,571件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

シュー生地焼く前おいて大丈夫?

シューケットを作ろうと思いシュー生地をたくさん作りすぎて夜から始めてしまったので冷蔵庫に入れて保存して明日焼きたいと考えています
その場合生地が膨らまなくなるなどのデメリットはありますか??
生地はきちんとラップして乾燥しないようにはしています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 糊化させたデンプンが冷めると、元の固い状態に戻ろうとする老化作用が起こるので、
    固くなると焼いても綺麗に膨らまず、空洞も出来にくくなる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なので、オーブンに入れられる量で作って焼くのが正解
    少しだけ余ったとすれば、湯煎して冷めないようにしておく手はある
    そして、一回目が焼きあがったら、すぐさま絞って焼く
    けど、一回目よりは膨らまない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう遅いかもしれませんが、記事を保存するなら絞り出して冷凍。
    焼くときは解凍せず霧吹きしてオーブンへ。
    数回試したことがあるのですが、あまり遜色なく焼けたし膨らみました。
    (たまたま成功したのかもしれませんが)

    私もシューを焼くことがあるのですが、冷蔵庫で一晩保存したものを焼いたことがないので、
    今日、その生地でシューを焼くなら、よかったら後学のためどのように焼けたか教えていただけると嬉しいです。
    (もしかしたら普通に焼けるかもしれないし?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    記事を保存するなら→生地を保存するなら

    すいません(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は・・絞って冷凍・・・。

    シューは、生地が冷めないうちに絞って、焼くのが基本ですが・・・。(せっかく糊化させたでんぷんが、生の様な状態になってしまうため。)

    私は、作り過ぎて焼けない時は、オーブンシートに絞って、そのまま急冷凍して、固まったら、ビニールに入れて冷凍保存。焼く時は、冷凍のまま、天板に並べて、余熱したオーブンで焼きました。前にやったら、私は、上手く行きましたが・・・どうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成功しましたか?

    昨日焼いたのですよね?どうなったのかな〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニュウさん

    昨日焼いたのですよね?どうなったのかな〜?

    こんにちは
    お返事遅くなってしまいすみません Sweat
    今回作ろうと思っていたのがシュー生地を使ったシューケットというものでシュークリームより小さく絞りサクサクに仕上げるもので作ってみたのですが昨日焼いたのも3日経った今日も(写真は今日の)結構綺麗に膨らんだと思います!
    でもその日に作ったのよりはやっぱり多少は膨らみないかもしれないですが私は全然同じ感覚で作れました +1

    51a3ea7ced094d6477a7e5345c14cebc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カコさん

    シューは、生地が冷めないうちに絞って、焼くのが基本ですが・・・。(せっかく糊化させたでんぷんが、生の様な状態になってしまうため。)

    私は、作り過ぎて焼けない時は、オーブンシートに絞って、そのまま急冷凍して、固まったら、ビニールに入れて冷凍保存。焼く時は、冷凍のまま、天板に並べて、余熱したオーブンで焼きました。前にやったら、私は、上手く行きましたが・・・どうでしょうか?

    ご返事の通り普段はそうして冷凍してるのですが本当に生地を作りすぎてしまいなかなか冷凍庫に入りそうになくて…
    でも冷凍してなかったんですが思っていたよりは綺麗に膨らんだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    糊化させたデンプンが冷めると、元の固い状態に戻ろうとする老化作用が起こるので、
    固くなると焼いても綺麗に膨らまず、空洞も出来にくくなる

    お返事の通り私もデンプンが壊されて膨らまないと思ってたら焼いてみたのですが思ったよりは綺麗に焼けたと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちごミルクさん

    こんにちは
    お返事遅くなってしまいすみません Sweat
    今回作ろうと思っていたのがシュー生地を使ったシューケットというものでシュークリームより小さく絞りサクサクに仕上げるもので作ってみたのですが昨日焼いたのも3日経った今日も(写真は今日の)結構綺麗に膨らんだと思います!
    でもその日に作ったのよりはやっぱり多少は膨らみないかもしれないですが私は全然同じ感覚で作れました +1

    報告嬉しいです。
    空洞ができて、かなりいけてますね!
    いちごミルクさんの生地作りが上手だったのもあるのでしょうが
    冷蔵庫保存でもちゃんと焼けるというのは発見ですね。

    画像付きでとてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実験?してみました~。

    冷蔵庫に生地を一晩寝かせて?次の日焼いてみました~。なんと、普通に焼けました~。結構大丈夫なものなんですね~。
    ずっと、ダメだと思い込んでいたので、ためになりました~有難うございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です