現在の発言数449,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

厳しい残暑、お宅のエアコン電気代

お盆も過ぎましたが暑さに参っています
九州酷しいです
昨年夏にエアコンが壊れて二十年使ったのを最新型に交換しました届くのが遅くて二、三回使用で電気代が把握できないまま夏は終わりました
今年の酷暑に突入、どれくらい???おそるおそる、
今日電気会社の一ヶ月使用量のお知らせ入ってました

!!!
104kwh昨年より使ってはいますが500円アップした位です
これだけ使って?これは使わない手は無い!
暑さで午後からお昼寝二時間成った母の健康をただただ心配するだけより前向きで安心、
先日親戚宅も別会社のエアコンに成っていましたが一ヶ月と一日のエアコン電気代がリモコンで分かるのに驚いていたら、我が家のも昨夜音声で一ヶ月の電気代のアナウンスが有りました


うーむ、どんどん進化しよるごたる
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 500円アップしたというのは、エアコンを使っていない月と比べて…ということですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伝え方が下手でご免なさい

    >ずぼらママさん

    500円アップしたというのは、エアコンを使っていない月と比べて…ということですか?

    旧エアコンを購入した二十年前は夏の来客時にのみ使用、近年はこの暑さに耐え兼ねて自分達が辛い時には時々使用していました
    一戸建て和室二間続きお縁付きで三十畳クラスでした
    昨年は調子が悪くいつ止まってしまうかと大事にし過ぎて自分も7月末に熱中症で倒れました、と同時にエアコンも壊れて急ぎ注文しましたが設置はお盆を過ぎてから、結局無しでやしすごしました

    省エネも考え欄間にはクリア板を嵌め普段は六畳一間だけ冷しています、クラスも落として18畳適応に、

    エアコン無い昨年盛夏一ヶ月83kwh
    新型エアコン導入今年一ヶ月104kwh
    です
    新型エアコン使ってもその電気代が500円余りで済んでいる事に驚きトピをたてました
    頑固者で頑張り屋なお年寄りの友人がこんな酷過ぎる暑さにも扇風機だけでやり過ごすと豪語していたので本体価格は高くても電気代がこんなにお得ならば買い換えを勧めたいと思った次第です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑か〜

    >残暑お見舞いさん

    旧エアコンを購入した二十年前は夏の来客時にのみ使用、近年はこの暑さに耐え兼ねて自分達が辛い時には時々使用していました
    一戸建て和室二間続きお縁付きで三十畳クラスでした
    昨年は調子が悪くいつ止まってしまうかと大事にし過ぎて自分も7月末に熱中症で倒れました、と同時にエアコンも壊れて急ぎ注文しましたが設置はお盆を過ぎてから、結局無しでやしすごしました

    省エネも考え欄間にはクリア板を嵌め普段は六畳一間だけ冷しています、クラスも落として18畳適応に、

    エアコン無い昨年盛夏一ヶ月83kwh
    新型エアコン導入今年一ヶ月104kwh
    です
    新型エアコン使ってもその電気代が500円余りで済んでいる事に驚きトピをたてました
    頑固者で頑張り屋なお年寄りの友人がこんな酷過ぎる暑さにも扇風機だけでやり過ごすと豪語していたので本体価格は高くても電気代がこんなにお得ならば買い換えを勧めたいと思った次第です

    福岡県内陸部です
    明日の予報、宮崎や鹿児島は最高33度なのに佐賀や福岡は相変わらず36度です。
    マジかんべん…_| ̄|○

    16年使用したエアコンを5年くらい前に買い替えました。
    買い替える前年の8月の電気料金から2〜3千円下がった記憶があります。
    うちは主さまと逆に容量を大きくしました。それでも下がりました。

    今年からは さらに 休日の日中に二〜三時間の外出ならエアコンを切らないで30度設定のまま出かけています。
    一度上がってしまった室温を適温まで下げるための消費電力がもったいないからです。

    平日に私がパートから帰宅すると室温は33〜4度ですので夏の盛りに昼間二時間でもエアコンを消して出かけるとすぐにその室温まで上がると考えると稼働させておいたほうが省エネかもしれません。

    お盆に子供が帰省し 二階のエアコンも使用したため次の請求額は若干不安です

    あと1カ月くらいはまだ暑さに耐えな いかんごたるです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2020東京オリンピックの頃には

    天候はどんどん変わって
    台風が北を通って
    開催地の東京は適度な夏
    西は亜熱帯化で常夏なエリアですかね?
    競技のTV観戦と冷房のW使いで電力がショートしないと良いけれど
    あと4年、最新エアコンの低価格化とエコ家電の普及を切に願います

    横浜から帰省した親戚が『九州の暑さ凄すぎ!マジ酷い』と、関東今年は暑さそうでも無いみたいです

    あと一ヶ月は頑張らないと、
    暑さ厳しい地域の皆様
    御自愛下さいませ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 104khwって。
    一軒家ですよね。
    うち、節電しなくちゃ、と思いました。
    これでも以前住んでた所よりは随分お得になったなーと思っていたんですが?
    エアコンも買って2年、3年くらいでしょうか。
    家電品ってどんどん進化しますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 6畳用なら一ヶ月24時間つけっぱでもエアコン無使用でも
    電気使用料差額万単位もいかないのでは?

    当たり前ですが広ければ広いほど電気代はかかります
    昔のエアコンの方がキンキンに冷えますが電気代はかかります(笑)

    10年以上変えてないなら電化製品は変えた方が良いですね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    『残暑お見舞い』です
    一昨日の記載に間違いがありました

    今月の検針票、暑くて頭が回らず見誤りました

    正しくは107kwhです

    今日も朝から暑くて湯あみしちゃいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の1ヶ月の八月分約11500円です 447kwh でした 冷蔵庫 2 冷凍庫 1
    クーラー息子大学生 二週間ほぼ24時間
    親用 夜三時頃まで でこの電気代安いと思ってます
    暑いの我慢するより クーラー使いたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 政府がエコ家電の購入を後押しするらしいですね

    新聞に載っていました
    同じ使って省エネ型の家電ならば
    苦にもならずに使えますものね
    10億円って実際にはどれ程の効果が有るのでしょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 盆地イヤだ。さん・焼き芋さん

    一日1分づつ日照時間は短いく成っていますがまだまた暑いですね
    そんな中でも屋外で頑張って働く郵便・宅配配達の方々、道路や建設現場の人達には頭が下がります、屋内だって暑さで仕事捗りませんものね、┐('~`;)┌

    我が家も客人や子供達の我慢のきかないエアコン使用に参ってます、家人ならば大人ならば少しは節電って言えますが、ムリの出来ないお年寄り病人には出来ない相談です
    あー、もしかして次の月の使用量の方が上がるのかも!
    お昼過ぎからの暑さは遮熱カーテン使用や南窓をシャットアウトして北側の風を廻して凌いでいます、一戸建てで庭が有るのでそこは助かります
    夜眠れないのが困ったものでお夕飯の七時から中一時間洗い物やお風呂で外すので切ったとしても結局12時近く迄入れてしまいます、そのあと自動清掃で約90分、う~ん使い過ぎかな?
    でも今年の暑さで使わなかったらいつ使う?と言う位のレベルの暑さですよね
    残暑恐ろしい
    ((((;゜Д゜)))
    来年の夏を思うともっとオソロシイ
    大丈夫かな?地球って思うこの頃です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 速報です

    先ほど検針票が郵便受けに入ってました!

    623kw 使用で
    請求額
    10804円です!

    契約種別 季時別電灯
    オール電化です。設置した8年前はまだエコキュートが高く手が出なかったので従来型の電気温水器です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました

    漁業を営む実家は
    激務ゆえに家では快適一番でとにかくエアコンはガンガン効かせていて
    台所と居間の温度差で帰省すると体調が悪くなるくらいなのですが
    オール電化にしてからの母の話によると
    毎日のように24時間エアコン稼働、孫が帰省すると二台稼働する日が続いても
    請求額は1万円台との事です…
    商売上必要な大型冷凍庫があるにも関わらずです。

    エアコンを付けたり消したりしないで稼働させっ放しが良いのではないでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も電気温水器です 別料金になります
    盆地イヤダだ さんの 電気代安いですね
    契約内容が違うのでしょうか?

    横から すみません~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >焼き芋さん

    家も電気温水器です 別料金になります
    盆地イヤダだ さんの 電気代安いですね
    契約内容が違うのでしょうか?

    横から すみません~

    447kwで11500円なのですね

    電力会社からの請求額が10804円なので
    温水器の請求が別だという事は無いと思います

    電力会社で差があるのでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です