現在の発言数442,151件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

姪っ子の入学祝い

まだ半年近く先の話しなのですが、、、
夫の弟の娘二人が来年春に高校、中学に同時進学します。
長女が中学進学の際、お祝いをお金で10万円と五千円ほどのシャーペンにしました。
来年、長女はエスカレーター式で高校に上がります。そして下の子が中学受験です。
私は上の子は同じ10万円で下の子は5万円でいいように思うのですが、上の子に中学も高校も同じ10万円というのは常識的にはどうなのでしょうか?
私達夫婦は子供がいないので頂くことがないのでわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちの次女は中高一貫に通っていますが、高校へ進学時には通常通りお祝いを頂きました。
    中高一貫でも、普通に入学式はあります。
    差し上げたいと言う気持ちがあるならお祝いして差し上げても何ら問題はないと思います。
    うちの親戚たちは、兄弟で差をつけるのはどうか、と言う気持ちもあるように言ってました。
    子どもの気持ちを考えたら、平等に祝っていただけたことはとてもありがたかったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中高一貫なら妹さんに10万、お姉さんに5万。

    受験したかどうかで判断します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中高一貫かどうかには関係なく、普通通りにお祝いします。
    受験したかどうかよりも、親戚付き合いとしてお渡ししている物だし、
    兄弟間で差をつけるのは、理屈で説明したとしてもお子さんには可愛そうですからね。
    しかも今回は同時にお渡しするとのことなので、そこは配慮して同額を渡します。
    考え方は色々と思いますが、金額に差を付けたら、説明しなくてはならないだろうし、
    そういうのはちょっと避けたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姪御さん本人にも、ご両親にも、10万は高いと思います。常識的ではないかな。
    自身の時は私に対して2、3万でした。
    両親も祖父母からも貰っていなかったとのこと。
    わたしがあげる立場になっても(まだ数年先ですが)そんなに渡しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お祝いの金額は、各家庭の経済事情もあるし、地域によるお祝い額の相場もあると思うので、一概には言えないと思います。
    ご主人の親族なので、ご主人の意見を尊重した方が良いかと…お金に関する事ですし、私ならそうします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄弟のお子様なら 2万~3万でしょうか?中学で2万  高校で3万(高校でも2万でも)
    ただ、 家庭により 変わると思います。
    中高一貫へ行くお子様のなかには医学部へ の家庭はまだ違ってくるのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え!?きょうだい間で金額に差をつけるというのは、私や親戚の間では全く無く、考えたことも無かったです。

    上の子の中学入学祝いに1万円上げたとしたら、数年後に下の子が中学入学する時も1万円です。(私の周りでは、中学なら1万円程度、高校や大学で3万円程度です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です