現在の発言数447,811件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メレンゲクッキーはハンドミキサーじゃないとダメ?

メレンゲクッキー作ってみたいのですが、家にハンドミキサーがないんです。
泡立て器でチャレンジしてみようと思うのですが、泡立て器じゃ無理がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私はムリですが、根気と技術次第と思います。
    頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来ないことはないけど、厳しいと思う。
    手動で少しでも成功率を上げようと思うなら、メレンゲについて知識を得ておいた方がいい。

    ①メレンゲには三種類ある。
    ・フレンチメレンゲ(最も一般的な方法、冷やしながら泡立てる)
    ・スイスメレンゲ(湯煎しながら泡立てる)
    ・イタリアンメレンゲ(ある程度泡立てたところに熱々のシロップを入れながら更に泡立てる)
    ②泡立ちやすくなる&泡立てたメレンゲを安定させる副材料を入れる。
    ・塩
    ・レモン汁
    ・コーンスターチ

    手動で作ったことはないけど、考えてみた。
    卵白を一個分、砂糖が卵白とほぼ同量(g)としての想定。
    ボウルやホイッパーは綺麗にしておく、水分や油脂分が一切ついていないこと。
    ・卵白を半冷凍状態にする。
    ・砂糖とコーンスターチ(ほんの数g)を合わせてホイッパーで撹拌しておく。
    ・卵白のボウルに、ひとつまみの塩を入れて白くフンワリするくらいまで泡立てる。
    ・砂糖の1/3を入れて、ゆるくツノが立つまで泡立てる。
    ・残りの砂糖1/2を入れて、しっかりめのツノが立つまで泡立てる。
    ・残りの砂糖全量を入れて、ピンとツノが立つまで泡立てる。この時点で、ボウルを逆さにしてもメレンゲが落ちない状態であること。
    ・レモン汁を数滴入れて軽く泡じめする。
    卵白が入ったボウルを、氷水が入ったボウルにつけながら、泡立て始めたら一気に行こうこと。
    モタモタしていると失敗しやすい。

    とりあえず思いついたことを書いてみたけど、この通りにすれば必ず成功するワケではない。
    参考程度にとどめていただければ幸い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみたらいいと思いますょ!
    (*´∀`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲ自体は手動でも出来ますよ〜
    卵白を凍る二歩手前くらいに冷凍庫で冷やして、水分、油分のない、綺麗なボウルに移して…
    あとはひたすらかき回す…!

    ただ、それでメレンゲクッキーを作った事はないので、保証は出来ませんが(^^;;
    シフォンケーキは上手くいきました〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です