現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ローズマリーが枯れてきた!

植物に詳しい方助けて下さい!
1週間前に記念樹でもらったローズマリーが下の方から枯れてきてしまいました。
鉢植えのもので外に置いてあります。
このままにしてると全て枯れてしまいそうな感じです。どうしたらいいでしょうか?
少し自分で調べてみましたが、元気な部分を剪定して植え替えることもできるとありましたがこの時期でもできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • ローズマリーは乾燥した地域に生息していたので、実は日本と真逆なのですよね。

    枯れる一番の原因は水のあげすぎ。乾燥に強いのでうっかり忘れてた〜くらいでもいいくらいです。

    外に置いてあるということは、夕立などで毎日水がかぶっていませんか?
    土が乾燥するまえにまた雨で、となると枯れてきそうですね。
    雨のかからないところに置いてありますか?

    このところ台風の影響か湿度が高いようなのですが、
    その湿度の影響で葉が蒸れて枯れてくることもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんその通りかと…

    >ももさん

    ローズマリーは乾燥した地域に生息していたので、実は日本と真逆なのですよね。

    枯れる一番の原因は水のあげすぎ。乾燥に強いのでうっかり忘れてた〜くらいでもいいくらいです。

    外に置いてあるということは、夕立などで毎日水がかぶっていませんか?
    土が乾燥するまえにまた雨で、となると枯れてきそうですね。
    雨のかからないところに置いてありますか?

    このところ台風の影響か湿度が高いようなのですが、
    その湿度の影響で葉が蒸れて枯れてくることもありますよ。

    軒下でないので雨はあびてます。

    さっきまだ枯れていない先の方の枝だけ数本剪定してきました。
    いまの時期から植え替えできるでしょうか?

    また、枯れてしまった枝は切ってしまった方がいいのでしょうか?
    いっぱい質問してすいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんたさん

    軒下でないので雨はあびてます。

    さっきまだ枯れていない先の方の枝だけ数本剪定してきました。
    いまの時期から植え替えできるでしょうか?

    また、枯れてしまった枝は切ってしまった方がいいのでしょうか?
    いっぱい質問してすいません。

    おはようございます。お返事いただいていたのに気付かずすいません。

    植え替えは春と秋がいいですね。

    しなりがなくパキっと折れる枝は枯れているので切ってしまった方がいいですね。
    剪定ですが、先端は切ったところから枝分かれしてボリュームが出てきます。

    垣根にする場合なんかだと先端を剪定して密集させ
    内側に葉がなくても見えなくなるので問題はありません。

    鉢植えだと年々ボリュームが出すぎてしまうので
    枝の中ごろの枝分かれした枝ごと切って減らして風通しをよくするといいと思いますよ。

    実は私もそう詳しくはなく自己流なので植木屋さんのようにはうまくいってません。(汗)
    いただいた記念樹、うまく育てられるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しくありがとうございました

    >ももさん

    おはようございます。お返事いただいていたのに気付かずすいません。

    植え替えは春と秋がいいですね。

    しなりがなくパキっと折れる枝は枯れているので切ってしまった方がいいですね。
    剪定ですが、先端は切ったところから枝分かれしてボリュームが出てきます。

    垣根にする場合なんかだと先端を剪定して密集させ
    内側に葉がなくても見えなくなるので問題はありません。

    鉢植えだと年々ボリュームが出すぎてしまうので
    枝の中ごろの枝分かれした枝ごと切って減らして風通しをよくするといいと思いますよ。

    実は私もそう詳しくはなく自己流なので植木屋さんのようにはうまくいってません。(汗)
    いただいた記念樹、うまく育てられるといいですね。

    まだ緑色の枝を数本剪定して水挿しに挑戦してみます。
    うまく根が出るのを期待して…
    根元もポキッと折れはしないのでまだ残してあります。
    せっかくの記念樹、なんとか生きてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。ベランダでローズマリーを育てています。挿し木で増やしました。
    夏は、蒸し暑いので植物にもきついのかもしれないですね。
    直接関係ないかもしれませんが、LEDの庭園灯のそばで植栽が枯れていたり、育ちにくいというのがあるようです。もし近くにLEDの庭園灯や街路灯があったら、当たらないようにするといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思いあたることがΣ(゜Д゜)

    >さつきさん

    こんにちは。ベランダでローズマリーを育てています。挿し木で増やしました。
    夏は、蒸し暑いので植物にもきついのかもしれないですね。
    直接関係ないかもしれませんが、LEDの庭園灯のそばで植栽が枯れていたり、育ちにくいというのがあるようです。もし近くにLEDの庭園灯や街路灯があったら、当たらないようにするといいと思います。

    はじめのころ、旦那のバイクの近くに置いてありました。マフラーがかなり熱いし、負担になっていたかもしれません…
    剪定した枝からうまく根が出てくれるといいなあ
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんたさん

    はじめのころ、旦那のバイクの近くに置いてありました。マフラーがかなり熱いし、負担になっていたかもしれません…
    剪定した枝からうまく根が出てくれるといいなあ
    ありがとうございました!

    こんにちは。お返事ありがとうございます。だんなさんのバイク。バイクのライト(LEDならかなり)も影響が大きいと思います。マフラーも熱いですね。根が出るといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です