現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

次は男の子で!と言われた時の切り返し方

現在2人目妊娠中で、すでにお腹の子は
女の子と言われています。
上の子も女の子です。数年不妊治療を経ての妊娠で、上の子とも歳が離れて
しまいましたが、夫婦共々喜んで
無事に産まれてくれさえすれば性別は
どちらでも良いと考えていました。
性別がわかると義母が会うたび
「次は男の子で」と言ってきます。
2人目が出来るまでは「2人目はまだか」
と言われ続け、やっと2人目2人目と
言われなくなってホッとしたのも
つかの間、次も女の子だとわかると
何回も「次は男の子で」と言われると苦痛でしかなくなってきてしまいます…
私の母にまで「男の子がいい」と言っているようで…
まだ2人目も無事に産まれてないのにお腹の子がないがしろにされているようにしか思えなくて(涙)
私の年齢も妊娠できるギリギリのところで自然妊娠は難しく(上の子も不妊治療で授かっています)最後の妊娠だと
思っており、義母にもその都度説明していますが、説明してもこの調子なので
参っています。主人は上に数人兄姉が
いますが40代後半未婚で、結婚の
予定が無い為、兄姉には孫は難しいと
義母も考えているようです。

長々と説明してしまいましたが
みなさんこんな経験ありますか?どのように切り替えししたか教えてください。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 体力的に無理だと医者に言われたと、言っちゃいましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生物学的には、性別を決めるのは男性の側の精子なのですよ〜
    赤ちゃんの性別は受精した瞬間に決まり、それを決めるのは卵子ではなく精子なのです

    理科の授業で習った染色体XとYの関係ですね♪( ´▽`)詳しく書くと長くなっちゃいますので、もし興味があったらお調べくださいませ

    昔は女性側の卵子で決まる〜みたいなことが言われていたので、未だにそういうことを言う人がいるのかもしれないですねぇ…

    なので、「男の子が女の子かは旦那さん次第ですねぇ」と、上記の事でも説明してあげればいいかと…
    それでもしつこく言うようだったら、「あぁ、この人はこんな中学生レベルの生物の話もわからない可哀想な人なんだわ…」と心の中で哀れんでおいたらどうでしょうか…

    元気な赤ちゃん、産まれますように(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    まとめてのお返事お許しください。
    皆さんの励ましやアドバイス何度も
    読み返しています。2人のお母さんに
    なるので強くならないと駄目ですね。
    主人は義母が「次は男の子で」発言するとその都度主人からも「前にも説明したじゃん」と前置きして言いつつも
    同じ説明(2人とも帝王切開の為、子宮破裂や癒着のリスク、ライフプラン等)をするのですが
    「そうだった?」と忘れたフリなのか
    なんなのか知りませんがとぼけます^^;
    でもハッキリ主人から私が苦痛な気持ちになっていることも含めて説明して
    もらって私もスッキリした気持ちで
    出産したいと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >妊娠中さん

    まとめてのお返事お許しください。
    皆さんの励ましやアドバイス何度も
    読み返しています。2人のお母さんに
    なるので強くならないと駄目ですね。
    主人は義母が「次は男の子で」発言するとその都度主人からも「前にも説明したじゃん」と前置きして言いつつも
    同じ説明(2人とも帝王切開の為、子宮破裂や癒着のリスク、ライフプラン等)をするのですが
    「そうだった?」と忘れたフリなのか
    なんなのか知りませんがとぼけます^^;
    でもハッキリ主人から私が苦痛な気持ちになっていることも含めて説明して
    もらって私もスッキリした気持ちで
    出産したいと思います(^^)

    あ~~
    分かります~~
    旦那がいくら言っても、旦那がいない時にチクリと言って来たりするんですよね

    でもでも 母は強し! 
    (ある意味義母も強いけど)

    いい出産を~~応援してます!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >露天風呂付海側和室さん

    あ~~
    分かります~~
    旦那がいくら言っても、旦那がいない時にチクリと言って来たりするんですよね

    でもでも 母は強し! 
    (ある意味義母も強いけど)

    いい出産を~~応援してます!
     

    再度お返事ありがとうございます(^^)
    義母も強いってところ吹いて笑って
    しまいました☆
    ホントおっしゃる通りです(笑)
    きっと自己中でメンタルが強いんだと
    思います^^;
    ある意味うらやましいです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はもう無理ですから、お義母さんもう1人頑張ってくださいよー^ ^
    と返したらどうでしょう
    言葉の通じない相手なら、こっちも少しくらい無茶なことを言ってもいい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します

    >30代さん

    私はもう無理ですから、お義母さんもう1人頑張ってくださいよー^ ^
    と返したらどうでしょう
    言葉の通じない相手なら、こっちも少しくらい無茶なことを言ってもいい気がします。

    このお義母さんにユーモアや冗談は通じなそうです。
    後がこわい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    30代さん、50代さんお返事ありがとうございます。
    以前義姉が義母に
    「お母さんが産んだらいいんじゃない」と言っていたのを聞いたことがあります。義母は「死んでまうわ」と
    返事してました^^;実の娘だから言える言葉ですね。
    私も次同じこと言われたら
    「幼な子2人残して死ねません」と
    切り替えしてみます☆

    50代さんも心配してくださってありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元気に産まれて来てくれればどちらでも良いですよね〜(*^^*)
    私、女腹みたいなんで(^^;;すみませんね

    と軽くあしらって良いのでは?
    しかし、そんな事言う姑って 許せませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなこと気にせず元気なお子さんを産んでくださいね。
    元気に産まれてくれればそれでじゅうぶんじゃないですか?
    あまりうるさく言うようであれば旦那さんに言ってもらったらどうでしょう?
    お体に気をつけて無事に出産してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子を産んだら次は女の子と言われました(^^;)
    まあ他の事に関してもデリカシーがない人と思っています。
    彼女は思ったことをペラっと言っちゃうタイプです。
    ある時私の親戚にもやらかしてましたが…。
    人が嫌がることを知ってか、気が付かないで言ってる天然さんか不明です。
    夫はそんな彼女がとても聡明だと言っていますので頼りにならない。

    新婚の頃は悩みましたが今は逃げの一手です。
    何も言い返さず笑うだけです。
    目上の方なのでがまんしています。
    考え方が違うし喧嘩してまで理解して欲しいとも思っていません。
    穏便にやっていけたら良いので。
    本気で付き合いたい友人ではないので別に向き合いたいとも思いません。

    主さんも苦労が絶えないと思いますがお互いうまくすり抜けましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    母さん、40代さん、よねこさん
    お返事ありがとうございます☆
    昨日主人から義母にハッキリとリスク、ライフプラン等の話をして、
    次は男の子発言は二度と言わないで
    ほしいとお願いしてもらいました。
    義母は
    「そんなこと(次は男の子発言)は言ってない」や「そんなつもりはない」
    などゴニョゴニョ言っていたらしいですが、今までの経験上、何故言っては
    いけないのかということまでは 理解できていないと私は思っています。
    もしかしたら、忘れたフリをして
    また言うかも^^;
    その時は私からもハッキリと
    苦痛であることを言いたいと
    思っています。

    自分の立場が悪くなると、平気で言ったことでも言ってないと言えるんだなと
    今回の件で身をもってわかりました。
    よねこさんところと一緒で
    思ったことを口にしてしまう人だ
    ということはわかっていましたが、
    その先を読んでうまく立ち回れるように
    強くならないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り返し方ではないのですが

    私は姉妹の長女です。
    子供の頃、祖父母から「跡取りなのになぜ男の子で生まれてこなかったのか」と散々言われ続けました。両親は生まれてきてくれただけでいいと庇ってくれましたが、傷つきました。

    結婚する時に主人が婿養子でいいと言ってくれて跡をとりました。その頃からご近所から「羨ましい。お孫さんが側にいてくれて。 男の子はお嫁さんの実家近くに住むから名前は継いでもねぇ」と言われることが増えて、「女の子で良かった」と言うようになりました。

    数年前に続けて亡くなりましたが、子供の頃のあの言葉が私の中で許せてないのか居なくなってよかった…と今でも思ってます。

    お姑さんに「女の子は大きくなっても実家に来るけど、男の子は来なくなるそうですよ〜女の子で良かったですね」とチクリと言ってもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >妊娠中さん

    母さん、40代さん、よねこさん
    お返事ありがとうございます☆
    昨日主人から義母にハッキリとリスク、ライフプラン等の話をして、
    次は男の子発言は二度と言わないで
    ほしいとお願いしてもらいました。
    義母は
    「そんなこと(次は男の子発言)は言ってない」や「そんなつもりはない」
    などゴニョゴニョ言っていたらしいですが、今までの経験上、何故言っては
    いけないのかということまでは 理解できていないと私は思っています。
    もしかしたら、忘れたフリをして
    また言うかも^^;
    その時は私からもハッキリと
    苦痛であることを言いたいと
    思っています。

    自分の立場が悪くなると、平気で言ったことでも言ってないと言えるんだなと
    今回の件で身をもってわかりました。
    よねこさんところと一緒で
    思ったことを口にしてしまう人だ
    ということはわかっていましたが、
    その先を読んでうまく立ち回れるように
    強くならないとですね。

    頼りになる旦那さまで良かったですね!
    羨ましいですよ。
    ウチの旦那はあっちにもこっちにも良い顔をしたいタイプの人間なので 味方になって欲しい時に あまり妻側に立って親に意見してくれた事はありませんでした。
    家庭を一番に考え、悪人ではないので夫婦関係は継続してますが私にとっては、もはや旦那は子育ての同士だった人。でしかありません。現在のようにネット環境も無く孤独な子育てを強いられるも必死で耐えていた時にもっと話しも聞いて欲しかったけれど30代前半だった旦那は旦那で会社で大変な思いをしていたのだろうとあきらめてました。
    子どもが巣立ちつつあるので、新婚時代のように仲良くしたいと言われドン引きしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ~お察しします。まさに数か月前の私です。
    冗談半分風に本心感じる言い方が嫌でした。
    なんで男の子が好きなんですかね~。ほんと嫌!
    時代は変わって跡取り長男とかいつまで引きずるんだろ?
    雅子様とか絶対そのプレッシャーでまいっちゃったんじゃないかと思うとか
    色々思いましたよ~

    私も女の子だって言ってるのに男の子にな~れ~と何回も言われるので、ある日、またも言われたので、真顔で「えっ?」と言ったら、「男の子だったらいいな~って・・・」と言われ、またも真顔で「今の医療機器は高性能なので女ってのは確実ですよ?先生からお聞きになりますか?」というとそれから言われなくなりました。
    真顔で真剣な感じにこれ以上言うなってことが伝わるような言い方でやっと察してくれました。それまでは、のらりくらりかわしてましたけど。産まれて来る子が可哀想で、ちょっとプチキレしてしまいました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周囲もそうかもしれませんが

    主さん自身が 
    一番 気にしていらっしゃる気がします。
    古い価値観を持っていらっしゃる様な?
    ご自分が 男の子が欲しいとか
    男の子だと周囲に認められるとか?でしょうか?

    自分にキチンとした気持ちがあれば
    ハイハイって感じで 流せると思います。
    次に言われたら
    ご主人さんのせいにしちゃいましょう。
    「私一人では子供は作れないし
    ○○さんは どうしちゃったのか?
    女タネですかね」
    位 私だったら笑いながら言いますが。


    世の中いろんな人がいます。
    もっと 太っ腹にならないと、やって行けない気がします。
    母はつよしですよ。
    うち 女子3人です。可愛いですよ~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の心の痛みが分からないんですかね。天然じゃなく、嫌だって分かって言ってますよきっと。
    あまりしつこいなら、「孫は抱かせないよ」と旦那さんに言ってもらいましょう♪
    望まない性別なら、抱きたくないよね?みたいな。
    ほんと、抱かせなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    >ひみつさん

    私は姉妹の長女です。
    子供の頃、祖父母から「跡取りなのになぜ男の子で生まれてこなかったのか」と散々言われ続けました。両親は生まれてきてくれただけでいいと庇ってくれましたが、傷つきました。

    結婚する時に主人が婿養子でいいと言ってくれて跡をとりました。その頃からご近所から「羨ましい。お孫さんが側にいてくれて。 男の子はお嫁さんの実家近くに住むから名前は継いでもねぇ」と言われることが増えて、「女の子で良かった」と言うようになりました。

    数年前に続けて亡くなりましたが、子供の頃のあの言葉が私の中で許せてないのか居なくなってよかった…と今でも思ってます。

    お姑さんに「女の子は大きくなっても実家に来るけど、男の子は来なくなるそうですよ〜女の子で良かったですね」とチクリと言ってもいいかも。

    ひみつさんお返事ありがとうございます☆
    私も姉妹で育ちましたが、私が
    産まれた時父親から「また女か」と
    言っていたと聞いたことがあり
    今でも覚えています。
    でも娘だからこそ嫁に行っても、
    姉妹が協力し合って病院の送り迎えや
    病気がちだった父親のサポートが
    できたと思っています。
    数年前に亡くなりましたが、もし私が
    男に生まれたなら、ここまで姉弟で
    協力し合うのは難しかったのではと
    思っています。ひみつさんとはケースが違いますが、父が姉妹で良かったと
    思っていてくれたら嬉しいなぁと
    思いました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    >もう遅いのよさん

    頼りになる旦那さまで良かったですね!
    羨ましいですよ。
    ウチの旦那はあっちにもこっちにも良い顔をしたいタイプの人間なので 味方になって欲しい時に あまり妻側に立って親に意見してくれた事はありませんでした。
    家庭を一番に考え、悪人ではないので夫婦関係は継続してますが私にとっては、もはや旦那は子育ての同士だった人。でしかありません。現在のようにネット環境も無く孤独な子育てを強いられるも必死で耐えていた時にもっと話しも聞いて欲しかったけれど30代前半だった旦那は旦那で会社で大変な思いをしていたのだろうとあきらめてました。
    子どもが巣立ちつつあるので、新婚時代のように仲良くしたいと言われドン引きしてます。

    もう遅いのよさん、お返事ありがとうございます☆
    主人にはクレームというよりは、
    お願いという形で義母に言って
    もらいました。やっぱり自分の親の
    事を悪く言われたら嫌だろうと思って
    相談という感じに話して私の気持ちを
    理解してくれたら、義母にお願いしてみてほしいと頼みました。
    主人も理解してくれたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男の子がほしくて上の子の時は「夫がんばってよ!」と夫の前で手を合わせてスリスリしてました(笑)
    だって女だものY遺伝子持ってないのに言われてもねーと私は感じます。
    切り返しになるかわかりませんが「粘っこいもの食べたらいけますかね??」と聞いてみるのはナシですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です