現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1合のご飯の重さ

最近,自分でご飯を炊くようになって,疑問に感じている点があります.あちらこちらに,1合のお米を炊くと350グラムのご飯が出来ると書いてあることです.自分で計ったことはありませんが,本当は450グラムくらいになるのではないかと思ってます.
僕の1食分は無洗米100ml です.重さにすると多分85gr若です.これにお水を170ml 程足して電気釜で炊きます.蒸発する水分を5mlとすると約250grのご飯が出来ることになります.この割合で,もし1合のお米を炊けば250×(180/100 )=約450grのご飯が出来ることになります.1合は180mlで150grと云う事になってます.お米には隙間もあるし水より軽くて浮くはずです.だけど一度水に浸けると1合当たり100ml 位いの水を吸うのでお米は水に沈むのではないでしょうか.これに200ml の水を加えて炊くと約450gr のご飯になるはずです.乾いたお米1合に200ml のお水を足して炊いても固くて食べれないのではと思います.
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • お待たせしました。

    真空圧力IH炊飯器で、無洗米150mlと水295g(釜のメモリ通り)を炊飯し、10分の蒸らし時間をとりました。
    計量したら、352gのご飯でした。(普通に食べることができるご飯です)

    蒸発した水は93gってことになり、炊飯した1合分のご飯は約350gだという情報とほぼ合ってることになりますね。

    で、思い出したことがもう一つ。

    一般的に知られている、1合のお米+水200mlというのは実は間違いで、
    正しくは『吸水した1合のお米』+水200ml、なんだそうです。
    (まだ自分で実験してないので聞いた話です)

    >一度水に浸けると1合当たり100ml 位いの水を吸う

    この情報を汲み取って考えると
    乾いた米+吸水100ml+水200ml、ってことで
    水は300mlはないと固いご飯になっちゃうってことですね。

    だからって450gのご飯になるかっていうとそうではなく
    以外と多い蒸発分で結局は350gくらいのご飯になるのではないかな?
    というのが私の結論。

    とはいえ、
    炊飯器によって蒸発する水の量も違うでしょうから、そうなると炊飯器のメモリも同じかどうかも不明。どこの炊飯器も同じとは限りません。
    ぜひ、スレ主さんも実際に炊飯して計量した数字を教えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 論点がはっきりしないのですが…

    無洗米と白米は1合の量(ml・cc)が違うのはご存知ですか?

    1合とは、150gのお米となりますが、白米では180cc、無洗米では150ccとなります。
    1合を炊く場合の水の量は同じです。
    どちらも約200ccです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、訂正

    真空圧力IH炊飯器で、無洗米150mlと水…

    じゃなくて

    真空圧力IH炊飯器で、無洗米150gと水…

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、たまさんがおっしゃるように無洗米の方が同じ180ml(cc)でも150g以上ありますが、なので実験炊飯では容量でなく、スケールで計って重さ150gで炊飯しています。
    (その方が比較しやすいかな〜と思って)

    でもって150gの無洗米は170mlくらいでした。
    たまさんの言う150gが150mlの無洗米って、すごく磨いた高級米なのかもしれませんね。
    私の無洗米はスーパーで買える一番安い米なので(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1合のご飯,カロリー

    昨夜の僕の発言に沢山お返事があってびっくりしてます.確かにご飯は大事ですから.だけど僕の疑問は全然解決してません.(確かに実際に計ればおしまいですが,僕の計量ばかり,購入早々狂ってしまってまだ計れてません).で,サトウのご飯(商品名を出して済みません)を例にしてみます.商品案内によると1パック150gr で約210kcal だそうです.炭水化物は1gr で約4kcal ですから,1パックには50gr 程度のお米が入ってることになります.これを炊くと,重さが約3倍になって150gr .つまり,お米を炊くと重さが約3倍のご飯になって,1合(150gr )のお米からは450gr のご飯が出来ることになります.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サトウのご飯について

    公式サイトより
    1パック(200g)は、約0.6合です。(284kcal)
    だ、そうです。

    となると、1合分だと約333gのご飯になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「無洗米」というキーワードを抜きにして再計算

    >お父っちゃんさん

    昨夜の僕の発言に沢山お返事があってびっくりしてます.確かにご飯は大事ですから.だけど僕の疑問は全然解決してません.(確かに実際に計ればおしまいですが,僕の計量ばかり,購入早々狂ってしまってまだ計れてません).で,サトウのご飯(商品名を出して済みません)を例にしてみます.商品案内によると1パック150gr で約210kcal だそうです.炭水化物は1gr で約4kcal ですから,1パックには50gr 程度のお米が入ってることになります.これを炊くと,重さが約3倍になって150gr .つまり,お米を炊くと重さが約3倍のご飯になって,1合(150gr )のお米からは450gr のご飯が出来ることになります.

    >炭水化物は1gr で約4kcal ですから
     精白米は、100gで356.1㎉、1g当たり3.56㎉

    >1パックには50gr 程度のお米が入ってることになります
     白飯1合で340g~350gのご飯、340gで計算すると150g分のご飯とは0.44合、お米にすれば66g、350gで計算すると0.43合、お米にすれば64.5g

    >これを炊くと,重さが約3倍になって150gr .つまり,お米を炊くと重さが約3倍のご飯になって,1合(150gr )のお米からは450gr のご飯が出来ることになります.

    え~っと、面倒くさくなりますので途中式は抜きにして、問題意識の根本が推定出来ましたので整理。

    お米(水稲・精白米)は100g356.1㎉、ご飯(水稲・精白米)は100g168㎉、これが現在の栄養計算の基本となります。

    ではお米100g(356.1㎉)を炊くと、どれくらいのご飯が出来るのか?
    1合(米150g)で340gとすれば、米100gの場合なら227gのご飯=381㎉のご飯
    お米の場合より25㎉程増えていますが、これは水の量による違い程度です。
    ちょっと硬めにしたり、圧力等で水分量を調整したり…で1合で320gのご飯になった場合(我が家の圧力炊き釜は、圧力ではない普通の炊飯器より水の量が少なめに表示されています)米100gで213gのご飯、357.8㎉とお米だけのカロリーに近づいて行きます。

    つまり…製品カロリーを基に素材の量を計算するというのは、調理法・調理器具によってずいぶん違ってきてしまう…ということですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ あれ?間違ってた^^;

    >(我が家の圧力炊き釜は、圧力ではない普通の炊飯器より水の量が少なめに表示されています)

    水の量が多め…ですね^^;失礼しました。
    プシューって吹き出る分、多く蒸発するのでしょうか。
    炊きあがりは、圧力ではない普通の炊飯器より、ご飯の量は少なくなっています。
    というか同じg数盛り付けても、嵩が少ない気がしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1合のご飯

    何度も済みません.つい先程も,無洗米100cc (約83gr,0.55合になるはず)を計量し,180cc のお水を足して炊飯器でご飯が美味しく炊けました.250gr 強のご飯になったと思います.もし,1合(180cc)にお米なら,僕は320cc (お米の体積の1.8倍)のお水を足して炊きますので約450gr(米150gr,水320gr,蒸発分20gr) のご飯が出来るはずなのですが.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サトウのごはんの件にだけ口を挟みますが、炭水化物50グラム=米50グラムではないですよ。
    米は炭水化物100パーセントではないので。
    米は炭水化物の他に水分、たんぱく質などを含んでます。(食品成分表が手元にあれば標準値をご紹介できるのですが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーがあるのは、脂質・タンパク質炭水化物。
    お米100gのカロリーがだいたい356前後。(種類や保存状態によっても変わるのであくまで目安)
    つまり、100g中カロリーがある部分はは89g。
    残りの11gに関しては、水分なり栄養素なり、カロリーのない部分。
    米の種類、質、保存状態、炊飯器の能力や設定、水加減、気温、気圧、湿度、吸水時間などなど、炊飯中の蒸発量も毎回同じではありません。
    つまり、答えが出ないんですよ。
    答えの出ないことで悩むより、世の中納得いかないこともあるのだ、受け入れるしかないのだと割り切って、ご自身もまわりも笑顔になれるようなことに目を向け、ごはんは美味しくいただいてみませんか?(^-^)
    ご納得はいただけないでしょうが、目の前に美味しく炊けたご飯があるのでしょう?
    ものすごく有り難いことではございませんか(^-^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お父っちゃんさん

    何度も済みません.つい先程も,無洗米100cc (約83gr,0.55合になるはず)を計量し,180cc のお水を足して炊飯器でご飯が美味しく炊けました.250gr 強のご飯になったと思います.もし,1合(180cc)にお米なら,僕は320cc (お米の体積の1.8倍)のお水を足して炊きますので約450gr(米150gr,水320gr,蒸発分20gr) のご飯が出来るはずなのですが.

    全ては机上の空論です。
    仮説があり、実験して仮説が実証され、初めて定説となるのです。
    たぶんトピ主さんはここでの文字を見ても納得されないでしょう。
    どうしてもご納得されたいなら、やはりスケール購入されてご自身で計量するしかないと思います。

    頭の体操としてパズル感覚で楽しんでいるなら別ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単純に、米の1.8倍の水分量で炊くご飯はかなり柔らかいのでは?
    一般的には米と水は同量くらいのはずなので、1合350グラムってのもその条件下だと思います。
    主さんも一度水分量を米と同量にして炊いてみるとよいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒臭くなったのでこれでやめます^^;

    >お父っちゃんさん

    何度も済みません.つい先程も,無洗米100cc (約83gr,0.55合になるはず)を計量し,180cc のお水を足して炊飯器でご飯が美味しく炊けました.250gr 強のご飯になったと思います.もし,1合(180cc)にお米なら,僕は320cc (お米の体積の1.8倍)のお水を足して炊きますので約450gr(米150gr,水320gr,蒸発分20gr) のご飯が出来るはずなのですが.

    どうぞ、デジタルクッキングスケールを買われてからご自身でご確認ください。

    重さ(g数)と量(cc・ml)、精白米と無洗米がごっちゃになっていて、こだわりのポイントが見えなくなっています。

    米の重さと量、水の重さと量も季節や品質等によって変わってきます。

    水は200cc1カップで200gとは限りません。
    温度によって同じ重さでも量は変わるのですから。

    また、計量機器そのものや、計り方によってもずいぶん変わってきます。
    計量スプーン一つとっても、大スプーン15ccとはいえメーカーによって量が違っています。
    重さを量るスケールも、実は温度によって変わったりするんですよ。
    デジタルの場合は、その辺がだいぶ調整されていますので、ぜひデジタルをご購入ください。

    また、精白米1合で350gのご飯…も、それぞれの炊飯器の特質、それぞれのご家庭の好み(硬め・柔らかめ)や環境(新米・古米、地域の湿度等)で変わってきます。
    1合で350g…は、あくまで目安です。

    もし、精白米で1合450gのご飯が「美味しい」とお感じなら、柔らかめのご飯がお好みなのだと推測します。

    ご自身のお好みを他人に問いても無意味だと思いますよ。

    ちなみに、今ほど精白米1合を研いで炊飯予約のセットをしました。
    精白米1合で147g(カップではなく、計量米びつでの1合)
    研いだ後計ったら179g(32gの吸水)
    炊飯器の水のラインに合わせて水の量を計ったら230g
      合わせて、262gの水を入れたことになると思います。
      米と水で計409g
    炊飯後はまだ計っていませんが、おそらくいつも通り350g程の白飯になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米は研ぎません.

    >40代さん

    単純に、米の1.8倍の水分量で炊くご飯はかなり柔らかいのでは?
    一般的には米と水は同量くらいのはずなので、1合350グラムってのもその条件下だと思います。
    主さんも一度水分量を米と同量にして炊いてみるとよいのではと思います。

    一度お米をとぐとお水を吸うので(1合の場合100ccくらい),重く(1合のお米150gr に吸ったお水100gr で全部で250gr くらいに)なります.それに,乾いたお米と同量くらいのお水(1合なら180cc くらい)を足すと全部で450gr 位のお米が炊けることになります.と,僕は理解してます.研いだお米と乾燥したお米の目方をごっちゃにされているように思えてなりません.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う…ん、デジタルスケールを買って試してみられたらいいだけだと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • デジタルスケール

    >ひみつさん

    う…ん、デジタルスケールを買って試してみられたらいいだけだと思う

    デジタルスケールと温度計(有名ブランド.日本製)数年前に購入しましたが重さ計の方はすぐにアウト(表示がパラパラちらついて安定しない)になりました.最初は郵便物とかも計れて便利だったのですが.電池でも替えて再トライしてみますか.といっても,現在の状況(100cc の無洗米に180cc のお水を加えて炊く)で美味しいご飯が食べれてますので,何も問題ないのですが.ただ,この割合,あちこちで見かける数字と違ってますので,ちょっと変かもと感じてるだけです.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米は違うのかも

    1合のお米を炊いたらどれだけのご飯が出来るか,皆様から沢山のご回答を頂き有り難うございました.お手間を掛けて頂いたり,きちっとしたお返事を下さった方も多くて,普通のお米なら1合で約350gr のご飯になる様な気もしてきました.が,無洗米の場合は矢張りそれより3割方沢山のご飯が出来ます(それで美味しく食べれてます).無洗米は見た目も触った感触も普通のお米とはちょっと違いますので,そんなことになるのかも知れません.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとググってみたところ

    無洗米は研がない分
    精白米に比べて米の粉砕、流失が少ない
    故に計量時には同じ1合でも
    炊く時点では米の量に差ができ
    炊き上がりは無洗米の方が多くなる

    と言うのを見つけました
    細かい数値も上げてあったけど
    憶えきれなかったので
    気になるようでしたら
    ググってみてください

    1合350グラムと言うのが
    精白米の数値なら
    無洗米ではもっと重くなるでしょうし
    納得できない誤差分は
    炊く時の水分量の違いなのかも?

    トピ閉めされたかもですね
    失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >50代さん

    ちょっとググってみたところ

    無洗米は研がない分
    精白米に比べて米の粉砕、流失が少ない
    故に計量時には同じ1合でも
    炊く時点では米の量に差ができ
    炊き上がりは無洗米の方が多くなる

    と言うのを見つけました
    細かい数値も上げてあったけど
    憶えきれなかったので
    気になるようでしたら
    ググってみてください

    1合350グラムと言うのが
    精白米の数値なら
    無洗米ではもっと重くなるでしょうし
    納得できない誤差分は
    炊く時の水分量の違いなのかも?

    トピ閉めされたかもですね
    失礼しました

    情報誠に有り難うございます.以下,まとめです.僕の経験では,無洗米100cc に対して,水が,160cc→ちょっと固め,200cc→柔らかめ.でまあ,170〜190cc でちょうど良くなってます.炊き上がると,1合当たり400gr は超えそうです.ちなみに,180cc の無洗米は約150gr で,通常云われている普通のお米の場合とほぼ同じです.炊き上がった無洗米ご飯の重さも,機会があれば実際に量ってみたいとは思ってます.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です