現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

口の横が切れてしまう

口の横の皮がすぐむけて赤くなってしまいます。
最近さらに悪化してしまい、乾燥した所が切れて食事をとる時に口を開くだけでも痛いです。勿論乾燥を防ぐために、10分に1回のペースでリップクリームを塗ったり、あまり触らないようにしたりと対策はしているのですが効果なしでした。
皮膚科に行くタイミングがないので出来れば自力で治したいです。何か良い方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 口角炎ではないですか?乾燥だけでなく、ビタミン不足や胃の不調、感染症なども原因になりますよ。乾燥が気になって無意識に舐めてしまうことが原因になることもあります。

    繰り返すようなら、本当は皮膚科に行かれたほうが良いですが、ドラッグストアで薬剤師さんに相談しても良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もたまになりますが、『唇 切れる』でググると、口角炎というのに辿り着きます。
    多分、これだと思います。
    ひどいと、数か月も治らなかったりして、リップの消費量が半端なくなりますよね。
    口角炎でググれば色々と出てきますが、個人個人の状態で色々と変わってくるらしいので、すぐに治るという対症療法は難しいかと。
    取りあえず、私が小さい頃からよく言われてたのは、ビタミン不足みたいな事でした。
    ビタミンサプリとか飲んでみたらいかがでしょう。

    あと、私が高校の頃、唇の端が切れてた時、電車で見知らぬおじさんに「お嬢ちゃん、胃腸悪いでしょ。だから唇切れてるんだよ」とか言われました:(;゙゚'ω゚'):
    少し不気味だったけど、小さい頃からそういう話(胃腸が悪いと唇の端が切れる)を聞いていたので、ちょっと納得しました。
    なので、胃腸にやさしい食事を心掛けるのも、一つの手かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口の端が切れると胃が悪い、これ言いますね。

    トピ主さんの場合ですが、
    肉やクッキーとか多くないですか?
    それでしたらちょっと減らして、煮物や野菜を増やしたら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は、リップクリームが合わなくて荒れてしまうことが多いです。
    たびたび塗り直しすぎるのも、かえってよくないと聞いたことがあります。
    体が疲れていると、荒れやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もなります

    リップでは気休め位にしかなりません。
    皮膚科の薬で治すのが最も早いです。
    また、繰り返すので、一度薬を頂いておけば数か月は使えます。
    他の方も書かれているように、胃が悪くてもなります。私も胃が弱いです。
    お忙しいとは思いますが、皮膚科に行く事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコラBBで治りますよ〜(^ ^) お大事に(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのお返事嬉しいです。
    口角炎、たまに耳にしますが、自分の口の横が切れる原因が口角炎とは思っていませんでした。まだそうと決まったわけではありませんが皮膚科に受診しようと思います。
    親が共働きで忙しいため、夕食がコンビニ弁当になることが度々ありますが、それが原因でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    たくさんのお返事嬉しいです。
    口角炎、たまに耳にしますが、自分の口の横が切れる原因が口角炎とは思っていませんでした。まだそうと決まったわけではありませんが皮膚科に受診しようと思います。
    親が共働きで忙しいため、夕食がコンビニ弁当になることが度々ありますが、それが原因でしょうか?

    最初にコメントした40代です。

    そうですね、一度皮膚科に行かれるのが良いと思いますよ。お大事になさってくださいね。

    夕食のコンビニ弁当がどこまで影響しているか分かりませんが、食生活が肌の状態にも影響するのは確かです。ご両親が共働きということですが、みどりさんが夕食を作ることは難しいでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信が遅れてすいません、みどりです。
    夕食を作ろうとは思いました。が、一度作ったときに火事になりかけた、というと大袈裟ですが料理が下手みたいで。危ないので一人でいるときに火を扱うなと親に怒られました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みどりさん

    返信が遅れてすいません、みどりです。
    夕食を作ろうとは思いました。が、一度作ったときに火事になりかけた、というと大袈裟ですが料理が下手みたいで。危ないので一人でいるときに火を扱うなと親に怒られました。

    いえ、返信のタイミングとかは気になさらないでくださいね。

    私は子供の頃から夕食を作っていたのですが(母子家庭で、母が働いていたので)、ご両親に止められているのでしたら無理ですよね。火を使わない簡単な料理もありますが、もちろんご両親に従ってください。

    親世代としては、夕食がコンビニというのは気になりますが、いずれにしてもご両親に相談なさるのが良いかと思います。お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も油や糖、身体に悪そうなものをたくさん食べるとすぐに口角炎になりますf^_^;)
    薬局に売ってる白色ワセリンというものがリップよりはるかに乾燥から守ってくれてる感がします。一度調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざアドバイスありがとうございます!
    出来ればコンビニ食は控えて栄養をとったり、白色ワセリン、試してみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です