現在の発言数442,346件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

たっぷりマヨネーズを使う料理は??

猫にマヨネーズをかじられました。
容器の端っこに小さい穴が開いてしまいまして・・・
取りあえず、勿体ないので一気に使い切れないかと思い相談に来ました。
ポテトサラダを延々と食べるのは辛いので、
ポテトサラダ以外でお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 発想はポテサラと似てますが、大根サラダとかどうでしょう。
    千切りした大根とニンジンを塩揉みしてしばらく放置、水分をしっかり絞ったら、マヨネーズをウニョ~ッと混ぜて、お好みで醤油をたらしたり、おかかをまぶしたり。

    同じく、白菜サラダ。
    確かクックで有名なレシピであったと思うんですが、ちょっと太めの千切りした白菜をこっちは塩じゃなくて本だしだったかな?、で揉んで放置、しっかり水分を絞ったら、同じくマヨをウニョ~ッ。
    白菜以外にニンジンを入れてもいいし、仕上げに大葉の千切りを入れたり、ゴマを入れたり、色々と工夫してもおいしいです。

    あとはそんなに量は使わないけど、野菜炒めなどの炒め物に油と味付け代わりに入れてもおいしいです。
    熱したフライパンにマヨを入れて、野菜などを投入、最後に塩コショウや醤油で味を調えて完成って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズグラタン

    子供立ちによくリクエストされる高カロリーメニューなんですが(汗)
    レンチンで火を通したジャガイモを1cm厚に切って大皿に敷き詰め、大量のツナマヨを作ってその上に覆います。後はオーブンかグリルで焼き目をつけて完成。
    ツナマヨはたっぷりの方が美味しい。

    ちくわを輪切りしてお皿に敷き詰め、マヨネーズで覆います。
    これまた焼き目をつけたら完成。

    グラタン以外では、ほぐしためんたいことマヨネーズをあえて明太子マヨにします。
    パスタとからめて明太マヨパスタ。お餅にからめても美味しい。

    パウンドケーキをバターの代わりにマヨネーズが使えます。
    材料は普通は全部同量だけど、卵:粉:砂糖:マヨを10:10:4:4、で作ると
    仕上がりがマヨっぽくなくなります。

    バターの代わりにマヨを使ったクッキーも美味しですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接的な答えにならない(料理名じゃない)ので申し訳ないですが・・・
    動物由来感染症が気になるので、私なら、潔く捨てます。確かに勿体ないけれど、動物の口の中には、感染症を引き起こす菌が沢山あると聞きます。

    体調がいい時なら、感染しても症状が顕著ではない日和見細菌に値しますが、
    夏の暑さで体に疲れが出やすく体調が弱っているこの時季、
    もしかしたら、感染し、病院に行かなきゃいけない症状が出た場合、
    マヨネーズ1本の値段より、確実に診察代のほうが高くつくと思うので。
    気を悪くされたら、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たっぷりといえば、カボチャサラダ、サツマイモサラダ、
    春雨サラダ、マカロニサラダなど。
    普段のちょい足しワザなら、お刺身(カルパッチョ)、そうめんや冷やし中華、
    とけるチーズと混ぜて食パンやピザ、グラタンに。
    実はわたしは子どものころからご飯にかけるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパゲッティはいかが?

    大葉とマヨネーズなどとてもおいしいです。
    明太マヨネーズもいけます。
    ほかにもあった気がするけど…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    直接的な答えにならない(料理名じゃない)ので申し訳ないですが・・・
    動物由来感染症が気になるので、私なら、潔く捨てます。確かに勿体ないけれど、動物の口の中には、感染症を引き起こす菌が沢山あると聞きます。

    体調がいい時なら、感染しても症状が顕著ではない日和見細菌に値しますが、
    夏の暑さで体に疲れが出やすく体調が弱っているこの時季、
    もしかしたら、感染し、病院に行かなきゃいけない症状が出た場合、
    マヨネーズ1本の値段より、確実に診察代のほうが高くつくと思うので。
    気を悪くされたら、ごめんなさい。

    私もひみつさんに賛成です。
    飼い主さんは何とも思わないでしょうが、私だったら捨てます。
    猫は好きですし、実家でも飼っていますが、マヨ一本500円程度だと思いますので、愛猫のしたことですから、諦めては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海老マヨ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨトースト

    食パンにマヨたっぷり

    ハムなどあればハムも一緒にのせてトースターで焦げ目がつくまで焼いてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です