現在の発言数455,945件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしたらいいですか?


私の父は食事をするとき口を開けて食べます。
だから『くちゃくちゃ』って音がすごいして…

それがほんっとに嫌で、注意しようとしましたが、
できなくて…

やはりここはちゃんと言ったほうがいいですか?
それとも、我慢したほうがいいですか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お父さんなら 言っちやえばいいのに!
    娘から言われると 気を付けるんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もいや!

    そんな人と毎日食卓を共にするのは苦痛です。
    でも、その食べ方で何十年も生きてきたのだから、簡単には治せないでしょうねー。

    人の振り見て我が振り直せ。
    お父様のお陰で自分はきれいな食べ方をできているのだ、と考えませんか?

    ちなみに私は、夫の両親が口開けて食べる&喋りながら!・・・きついわよー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我慢するか、本人に言うかしかないですよね。
    何で自分の親に言えないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分直せない、と思いますよ。

    私も父がそうでしたし、主人もそう。

    何度言っても、無視されます。もうあきらめました。気にしないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身近にはいませんが、レストランでいました。
    通路を挟んで隣にいた50代後半ほどのおじさん…。
    せっかくの食事が「くちゃくちゃ」のせいで、不快でたまりませんでしたね。
    私だけではなく、おじさんの近くに座っている人達も不快だったようでジロジロと見ている人もおられました。

    おじさんの対面に奥様も座っていたのですが、その奥様はもう何度も注意してきたのでしょう。
    ジロジロ見られていてもじっと我慢し、会話の中でニコニコと相槌打ちながらもどこか引きつった笑顔。
    諦めるしかなかったのかもしれません。

    そうか〜口を開けながら食べていたのか~、気を付けよう!と思うのは一瞬で、毎回の食事で根気よく注意していかなければ治らないのではないでしょうか?
    また、素直に聞き入れず、「音立てて食べて何が悪いんだ!」と逆ギレや開き直りされる可能性もあります。
    人は図星なことを言われると腹が立ちますからね。
    なので難しいラインだと思います。

    親と言えども言いづらい内容ですよね。
    主様の性格にもよると思いますが、私ならまずブラックジョークで伝えてみます。
    「くちゃくちゃ音立てて食べるのって流行ってるの?w」みたいな感じに。

    全く空想の話を作り上げ、「今日お友達
    とご飯食べてたらくちゃくちゃ音立ててたんだけど、本当に嫌だった!」と、第三者を取り入れながら遠まわしに伝えるのも手だと思います。
    頑張ってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父様に限らず、クチャクチャ食べる人は注意すると必ず言うことばがあります。➡別にクチャクチャしてもいいじゃん(-_-)又は➡あなたも(相手側)クチャクチャしてるから(-_-)
    呆れて仕方がないです。白い目で見られてるのなぜわからないんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります
    ウチの夫もそうで、気を付けると言ってはくれるけど…なかなか難しいみたい。
    くちゃくちゃしている本人は、全く気にしてないから、こちらがメンドクサイ人で、気楽に食べたいのに神経つかわせられる俺って大変、と被害者側の認識のようです。(-_-;)

    義母も同じ食べ方なので、親をみて小さい頃から学んだのでしょうね。
    テレビを見ながら食べるのも習慣だったようで、余計に音が気にならないのかもしれません。

    娘のあなたが、ちゃんとマナーを身につけられて良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言って治るかは本人の性格次第ですよね~
    でもお父さんは難しいかも。お母さんはなんて言ってますか?お母さんから注意してもらうとか。
    でも難しそうですね…家を出るまでの数年の我慢かな…
    彼氏さん・旦那さんはよく見極めて、そういう人は選ばないように・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはマナーですからねっ。
    言った方がいいと思います。
    会社に勤めていらっしゃるのなら、会社の人にもそう思われていたらお父さんも可哀想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で言えないならお母さんに頼むのがいいと思います。

    口に入ったまま喋る人を見たらイラッとしますし
    くちゃくちゃならなおさら…
    食事する気になりません。

    私なら1回目は見逃すけど
    2回目は自分の箸をとめ食べません。
    時間をずらして食べます。
    そこでどうしたの?等と言われたら正直にいいます。
    聞かれないなら食事の後にでも言います。


    よく自分がご飯食べ終わったからと、人が食べてる前でタバコを吸う人。
    私はタバコを吸いません。
    食事に煙かかるじゃないですか?あれも本当に嫌で
    旦那にも注意するし、もし食べてる前でタバコ吸われたらご飯食べません。


    マナーを分からない人が増えてるのも嫌ですね…
    注意できるならしましょう‼♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い方に注意しよう

    口をあけながら食べているから音がしてしまうんだろうと思います

    私も友人に注意されたことあります

    口を閉じて食べれば少しはましになると思う

    ただ注意の仕方は気をつけないと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    我慢するか、本人に言うかしかないですよね。
    何で自分の親に言えないの?

    17日03:40のひみつさま
    私も主人に言えません。
    外ではまあまあ気をつけていると思うの家ではくつろいでもらったほうが良いのかなと思うからです。
    らぶらぶ夫婦なんかじゃ決してないけれど 家でくらい気を抜いてくつろいで 元気に働いてもらいたいから。
    そういう理由で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、自分の夫だからこそきちんと注意してあげます。

    他人に不快な思いをさせているかもしれないし、言ってあげられるのは私達家族しかいないと思うので・・・

    気付いているのに、言ってあげないなんてかわいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね
    では
    外では家でのように食べてないよね?と確認してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です