現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

挙式 招待客

こんにちは。

結婚はしているのですが挙式をしていなかったために今回、11月に挙式をすることになりました。

そこで招待客についてなのですが

私の両親は小学生のうちに離婚
その後、母が再婚しました。

挙式に実父と義父を招待するのはおかしいでしょうか。

私的には、実父にも義父も両方お世話になったので招待したいのですが、実父にその話をしたところ常識的におかしいと言われました。

まだ義父に挙式のことは話していません。

私的には両方に来て欲しいのですが難しい問題でしょうか…。

実父は義父を呼ぶなら挙式には来ないとのこと。

正直、どちらを呼ぶべきか迷っています。

どなたかアドバイスお願いいたします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • お父様2人に来て欲しいというあなたのお気持ちはおかしくはありません。
    問題なのは実父さんの気持ちだけ。
    話し合ってどちらのお父様からも来てもらえるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼の家庭がそんな感じです。
    元々離婚の予定はあったようですが、別れる前に義父とお付き合いしたせいで離婚となったので同時には呼べないなぁと思います。
    今は義父やお母さんにお世話になっていますが、彼は大学まで父親にしっかり育ててもらったという気持ちがあるので実の父親の方を呼ぶようです。

    お母様が元旦那とは会いたくないってこともあるのでそちらも聞いておいたほうがいいと思います。
    どちらも大切な父親なのですし分かってくれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実父のおっしゃるとおり

    現在の戸籍上の父、母が出席するのが一般的かと思います。

    どうしてもなら結婚式前にあなた、だんなさん、実父だけで別で食事
    してあげたらどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挙式には義父を呼び、実父さんとは別な機会に会食すべき。

    迷うことはありません。義父さんが出席するのがあたりまえででしょう。

    >私的には両方に来て欲しいのですが難しい問題でしょうか…。

    実父さんがおっしゃる通り、常識的におかしいです。
    挙式は何をするかご存知ですか?パーティーみたいにワイワイ楽しむものではなく
    両家の親族同士の顔合わせの場でもあるんですよ。

    その紹介をする人は両家の父親です。
    スレ主さんの場合、義父さんが実父さんを紹介することになります。
    その時に「私の妻の元夫です」とか「義娘の実父です」と紹介するのでしょうか?
    非常に滑稽ですし、義父さんも立場がありませんし実父さんも身の置き場がありません。
    両方の父親に恥をかかせることになるんですよ。

    相手の親族にしたら、今後おつきあいの続く親戚がどんな人がいるのかと紹介してもらっているのに、すでに離婚した男性まで紹介されたのでは困惑です。
    この先、親戚としておつきあいもしない人をどうして挙式に呼んでいるのか?と。

    実父も義父も一緒にお祝いして欲しいというのは、子供(スレ主さん)としての正直な気持ちでしょう。そのお気持ちはとてもよくわかります。
    でもね、ここは大人の対応をすべきなんです。

    実父さんとは挙式の予定前に、スレ主さん夫婦と実父さんの3人で会食の席をもうけて
    実父さんにご馳走をしてあげてはと思います。感謝の気持ちとともに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実父さんが現在の奥様と一緒に列席されるのはダメですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挙式では「招待客」とは言いません。
    「参列者」と言います。
    披露宴なら「招待客」ですが。
    挙式と披露宴、混同されていませんか?
    わたしは挙式にしても披露宴にしても、可能ならば
    あなたの希望通り、2人に出てもらったほうがいいと思います。
    母親が再婚したといっても、実父との親子関係はなくなりません。
    戸籍うんぬんではなく、気持ちの問題です。
    あなたの希望、養父、実父の気持ち、
    話し合いで決めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お尋ねさせて下さいね

    前の方も書かれていますが、言葉遣いが違っているようですね。

    実父とは、お母様が離婚した元夫の事ですね(あなたの実の父親)
    義父とは、お母さんが再婚した旦那さんの事で良いですね。その場合は義父と言わず養父と言いますね。

    主さんは両親の離婚後、母、父のどちらのご家庭で暮らしましたか。
    母親の下で養父様に養って頂いたように思えますが、義父(養父)様より先に実父様に挙式のことを相談されてますので、離れて暮らしていたと思われる実父に先に相談出来るほど良好な関係にあったと判断して宜しいでしょうか。
    普通は先に義父(養父)に相談する家庭環境のように思いますけどね。
    そして、実父様のお考え「義父を呼ぶなら挙式には来ない」は全く理解できません。
    離婚した実父の発言とは思えませんし、ましてや列席者を選べる立場でもありませんしね。

    主様の立ち位置が不明なので、状況判断が困難です。

    忌み言葉をご存知ですか。お祝いの席で使うことを嫌う言葉の事ですが「切れる、別れる、壊れる・・・」などですが、実父と主さんの関係を説明できる言葉が見当たりませんでしょ。お祝いの場に相応しくない方ですね。
    挙式が神前の場合、両家が合い向かいになりますが、どちらの、どの位置に座って貰うお考えなのかしら。教会式でも悩みますね。
    実父様は常識的におかしいと仰りながらも、出る気満々で義父が出るなら自分は出ないとまで仰っておられるし、何故か文面が全体的に歪んで見えるのは私だけなのかしらと思って読みました。失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 「義父を呼ぶなら挙式には来ない」は私は理解できます。
    「披露宴の客」としてでなく「挙式」なんですから、そこは常識的な発言だと思いますよ。

    実父さんにしたら「挙式に出て欲しい」と娘に言われたのなら
    新婦の父としての参列だと思うでしょう。
    きっと嬉しくて出る気満々にもなるってもんです。
    それなのに「両父とも」となれば話は別です。
    養父も参列しているのに、それを差し置いて自分が新婦の父?そんなのありえないでしょう?

    お母さんにしてみたら、親族が集まった、挙式というひとつの空間に現夫と元夫が勢ぞろいするわけですよ?
    スレ主さんはお母さんの気持ちは考えたのかなあ?

    私は先の回答では「会食を」とすすめましたが、お母さんと養父さん、そして実父さんが快諾するなら実父さんを「披露宴に客として招待する」のはありって思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信お許しください。

    こんばんは。

    皆様からのコメント全て読ませていただきました。

    まず初めに、言葉遣いが違っていたとのこと。
    ご指摘ありがとうございます。
    勉強不足でした。

    招待客→参列者
    義父→養父

    に訂正させていただきます。

    本文には載せてないのですが、養父とも数年前に離婚しています。

    ですが、諸事情があり離婚後も母と一緒に暮らしています。

    どちらとも関係は良好です。

    ちなみに母は元夫と合うことに抵抗はありません。

    もう一度よく考えてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソコ、一番大事な所ですよね?

    >はるちゃん。さん

    こんばんは。

    皆様からのコメント全て読ませていただきました。

    まず初めに、言葉遣いが違っていたとのこと。
    ご指摘ありがとうございます。
    勉強不足でした。

    招待客→参列者
    義父→養父

    に訂正させていただきます。

    本文には載せてないのですが、養父とも数年前に離婚しています。

    ですが、諸事情があり離婚後も母と一緒に暮らしています。

    どちらとも関係は良好です。

    ちなみに母は元夫と合うことに抵抗はありません。

    もう一度よく考えてみたいと思います。

    >本文には載せてないのですが、養父とも数年前に離婚しています

    その一文があったかなかったかで
    皆さんのアドバイスが変わったと思います
    それくらい大事な情報なのに


    本題です

    離婚しても
    関係者のご関係が良好なら悩むことないでしょう?
    全父を招待して下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー
    貴女は 実母の再婚相手(今は離婚しているけど同居中)さんに
    育てて頂いたのですか?
    それとも
    実父さんに 育てて頂いたのですか?

    私は お母さんと共に再婚相手さんに養って貰ったと 解釈していますが。
    いづれにしても
    10代さんですね。
    挙式のお金は 大きいので、今後の為に貯蓄という手も有ります。

    実父さんとの会食
    養父さんとの会食
    2つなさるという考えも 入れてみてね。

    一番は 親戚で、常識的な小母さんに聞いてみられるのも良いと思います。
    ↑は
    私ならと言う 個人的なものです。 
    ウフッ。おしあわせにね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え?

    >はるちゃん。さん

    こんばんは。

    皆様からのコメント全て読ませていただきました。

    まず初めに、言葉遣いが違っていたとのこと。
    ご指摘ありがとうございます。
    勉強不足でした。

    招待客→参列者
    義父→養父

    に訂正させていただきます。

    本文には載せてないのですが、養父とも数年前に離婚しています。

    ですが、諸事情があり離婚後も母と一緒に暮らしています。

    どちらとも関係は良好です。

    ちなみに母は元夫と合うことに抵抗はありません。

    もう一度よく考えてみたいと思います。

    >養父とも数年前に離婚しています。

    話が全然違ってくるじゃないですか?

    こうなると、スレ主さんの気持ちより先に
    お母さんが「新婦の父の代理」として誰を立てるのかを、どう考えているのか。
    こっちが大事になってきますよ?

    普通に考えたらパターンとしては3つ。

    1)「新婦の父の代理」無しで挙式。(実際に普通にあります)
    2)親戚で一番近親の男性(叔父か伯父か祖父か)に「新婦の父の代理」を頼む。
    3)元夫のどちらかに頼む。

    いずれにしても、スレ主さん一人で考えて決めることではありませんし
    周りの外野(私たちのことね^^;)がとやかく言うことでもありません。
    お母さんとよくよく相談してくださいね。

    お父さん達にどうお祝いしてもらうかは、この「新婦の父の代理」をどするかを
    決めてから考えた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんかちょっと複雑ですね。

    挙式だけに来て欲しいのですか?披露宴も?
    花嫁姿を見て欲しいというのであれば、挙式に親族としてでなく
    友人知人席でそっと見てもらえば良いのでは?
    披露宴にも、となると席に困るだろうし、実父の居心地も悪いような気はしますけど。

    キリスト教式で養父とバージンロードを歩く姿を見たくないとか、本当の父親は俺なのにとか色々心境もあるでしょうし。

    あとは、お母さんやプランナーさんに相談された方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です