現在の発言数441,492件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お盆(墓参り)の風習

お盆ですね〜皆さんお墓参りにもう行かれましたか^^

宗派にもよりますが、うちの地域(広島県西部)では「盆灯籠」と言い 細い竹の棒の先に朝顔が開いた感じの六角形の灯篭部分が赤や黄色、青などの紙に覆われ、角には金の飾りも付いている色鮮やかな灯篭を墓の周りに立てます。
(説明が下手ですみません^^; 盆灯籠で検索すれば画像が見られます)

お参り来た人がそれぞれ持ちよりますので、お墓の周りにいくつもの盆灯籠が立ち並び、まぁそれは賑やかです。
初盆を迎えた家の墓は白い紙で覆われた盆灯籠を立てます。

8月に入った頃から、うちの地域のスーパー、ホームセンター、コンビニなどの店頭にたくさん並び(1基1,000円前後)そこかしこの墓所が鮮やかに彩られ お盆の風物詩となっています。


夫の先祖の墓は、島根県にありますが、花と一緒に背丈程ある麻がらを二本ずつ計4本供えます。
(これも、一部地域 宗派によると思います)

先日、何かのテレビで見たのですが、和歌山県の高野山辺りで高野槙という針葉樹(霊木とされるそうです)をお供えすると聞きました。
暑い夏に緑を保ち、それに意味があると。

こんな感じで、その地域ならではのお盆のお墓参りの風習ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 母の実家が福島県いわき市です。
    小さい頃は夏休みになると田舎へ行って、毎日海水浴三昧。

    いわき市のお盆は新盆の家に「じゃんがら念仏踊り」がやってきます。
    当時、新盆の家は一晩中起きてお参りに来る人の接待をしていました。
    大きな漁業用の樽にビールやジュースを冷やしていたのを思い出します。
    「夜中にじゃんがらが来っから、子供は早く寝ろ。」と言われ、深夜に起きて近所の新盆のお宅へ見に行くのです。

    Youtubeで検索すると「じゃんがら」は見る事ができますが、私が子供の頃は八木節の賑やかな傘踊りや、「一つ積んでは父の為、二つ積んでは母の為・・・・」という静かな傘踊りもありました。

    そしてお盆の最終日、精霊棚のお飾りやお供物を浜に持って行き海へ流し、ご先祖様の霊もあの世へお帰りになります。
    今は簡素化されているのかも。一晩中起きている家も少ないと聞きました。

    お盆が過ぎると海は遊泳禁止となり、私の夏休みもそろそろ終わり。
    東京に戻るのが恒例でした。

    お盆はその土地土地の風習があり、興味深いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が驚いたのが、嫁いだ地域の一部にある風習です。
    墓参りの際、お供えに用意した1〜2cm角に切った野菜を力いっぱい墓に投げつけるんです。
    初めて知った時は衝撃でした。
    やってる方たちも何故そうするのかは知らないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    母の実家が福島県いわき市です。
    小さい頃は夏休みになると田舎へ行って、毎日海水浴三昧。

    いわき市のお盆は新盆の家に「じゃんがら念仏踊り」がやってきます。
    当時、新盆の家は一晩中起きてお参りに来る人の接待をしていました。
    大きな漁業用の樽にビールやジュースを冷やしていたのを思い出します。
    「夜中にじゃんがらが来っから、子供は早く寝ろ。」と言われ、深夜に起きて近所の新盆のお宅へ見に行くのです。

    Youtubeで検索すると「じゃんがら」は見る事ができますが、私が子供の頃は八木節の賑やかな傘踊りや、「一つ積んでは父の為、二つ積んでは母の為・・・・」という静かな傘踊りもありました。

    そしてお盆の最終日、精霊棚のお飾りやお供物を浜に持って行き海へ流し、ご先祖様の霊もあの世へお帰りになります。
    今は簡素化されているのかも。一晩中起きている家も少ないと聞きました。

    お盆が過ぎると海は遊泳禁止となり、私の夏休みもそろそろ終わり。
    東京に戻るのが恒例でした。

    お盆はその土地土地の風習があり、興味深いですね。

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます^^
    懐かしい映画を観ているみたいで素敵です。

    YouTube見ました。まさにじゃんがらですね(^ ^)
    私も子供の頃、櫓(やぐら)を組んで その上で太鼓を打ち鳴らし、盆踊り大会と賑やかなお盆を過ごした覚えがあります。
    それが、いつしかカラオケ大会となり一抹の寂しさを感じます。


    昔ながらのお盆の風景、残したいですよね^^
    素敵なお話ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私が驚いたのが、嫁いだ地域の一部にある風習です。
    墓参りの際、お供えに用意した1〜2cm角に切った野菜を力いっぱい墓に投げつけるんです。
    初めて知った時は衝撃でした。
    やってる方たちも何故そうするのかは知らないそうです。

    何か意味があって始まった事でしょうね。
    悪い物を追い払って無病息災を願うとか...気になります。

    色んな風習を知って面白いです^^
    お返事ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫も私もたまたま転勤で暮らしているだけの土地ですが
    長崎のお墓参りは花火をするみたいです

    引っ越してきた最初の年 
    お盆近くになると昼間から花火の音(爆竹?)がして
    関東暮らしが長かった私は夏になるとヤンキーがこういうことやるのよね
    それにしても昼間からうるさい!と心の中で思っていました
    でもしばらくしてヤンキーでも不良でもなく一般の方が普通に
    家族でお墓参りをしているのだとわかりました
    長崎は昔から中国と貿易していたので中国の風習がお墓参りにも影響しているようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迎え火、送り火

    なんだか昔と違って徐々に減っているような?
    私の近所では我が家しか焚いていませんでした。

    オガラを焚き終わったら、煙が上がっている間にそこをまたぐと
    無病息災だとかなんとか、私が子供の頃にそう聞いていたので
    自分の子供達にもまたがせてますが、他ではどうなのでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ととさん

    なんだか昔と違って徐々に減っているような?
    私の近所では我が家しか焚いていませんでした。

    オガラを焚き終わったら、煙が上がっている間にそこをまたぐと
    無病息災だとかなんとか、私が子供の頃にそう聞いていたので
    自分の子供達にもまたがせてますが、他ではどうなのでしょうね?

    お返事ありがとうございます(^ ^)

    私は、この地から出た事が無いので「迎え火、送り火」というのは聞いた事はありますが、小説の世界の話でした。
    ありがとうございます。改めて情景を思い浮かべる事が出来ました。
    なんだか清々しい気持ちです^^
    こういったのも続いてほしですよね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    夫も私もたまたま転勤で暮らしているだけの土地ですが
    長崎のお墓参りは花火をするみたいです

    引っ越してきた最初の年 
    お盆近くになると昼間から花火の音(爆竹?)がして
    関東暮らしが長かった私は夏になるとヤンキーがこういうことやるのよね
    それにしても昼間からうるさい!と心の中で思っていました
    でもしばらくしてヤンキーでも不良でもなく一般の方が普通に
    家族でお墓参りをしているのだとわかりました
    長崎は昔から中国と貿易していたので中国の風習がお墓参りにも影響しているようです

    ごめんなさい(>人<;)もらしていました?

    異国情緒を感じますね。

    そういえば、長崎は幾度となく訪れた事がありますが、修学旅行で行った折、色んな文化財や施設を勉強して回った覚えがあります。
    確かに中国から伝わって来た文化を色々学習して帰りました。
    そんな所にも、そんな形で残っているんですね〜
    知りませんでした。
    素敵なお話ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    夫も私もたまたま転勤で暮らしているだけの土地ですが
    長崎のお墓参りは花火をするみたいです

    引っ越してきた最初の年 
    お盆近くになると昼間から花火の音(爆竹?)がして
    関東暮らしが長かった私は夏になるとヤンキーがこういうことやるのよね
    それにしても昼間からうるさい!と心の中で思っていました
    でもしばらくしてヤンキーでも不良でもなく一般の方が普通に
    家族でお墓参りをしているのだとわかりました
    長崎は昔から中国と貿易していたので中国の風習がお墓参りにも影響しているようです

    NHKの「ドキュメント72時間」て知っていますか。
    今度の金曜日23日夜10時50分
    「長崎 お盆はド派手に花火屋で」をやります。

    絶対見ます!



    ムーコこと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    夫も私もたまたま転勤で暮らしているだけの土地ですが
    長崎のお墓参りは花火をするみたいです

    引っ越してきた最初の年 
    お盆近くになると昼間から花火の音(爆竹?)がして
    関東暮らしが長かった私は夏になるとヤンキーがこういうことやるのよね
    それにしても昼間からうるさい!と心の中で思っていました
    でもしばらくしてヤンキーでも不良でもなく一般の方が普通に
    家族でお墓参りをしているのだとわかりました
    長崎は昔から中国と貿易していたので中国の風習がお墓参りにも影響しているようです

    いや〜、驚きました!予想以上でしたヽ(´o`;
    45,000円とか10万。エッ⁉︎40万円⁇
    爆竹100箱?200箱⁇ 400箱⁇?
    一緒に売ってた耳栓がいる筈です。

    うちの盆灯篭の千円前後なんて安いもんです。
    しかも、昔はその灯籠に釘を刺したナスの輪切りなどを入れロウソクを立てて火を灯し、それが情緒あって良かったんですけど、火事になりかけて その風習はなくなりました。

    ずっと そういう風習が残ってるなんて なんて素敵な事でしょう。

    まだ若いのにご主人を亡くされた奥さんが 県外の人で、爆竹の音に慣れないのを ご主人の仲間に
    「長崎人と結婚したらこうなるんだよ」と言われたり、
    「心の整理ができるのかな...」と言う奥様の言葉が印象的でした。

    お母さんを亡くした若い息子さんが
    「楽しく送ってやらんとイカン...母ちゃん喜んどるもんね」というのも涙を誘いました。

    『大好きな人を賑やかに送り出す』


    いいのを見ました。
    年末にベスト20だったかな?やると思うのですが、絶対上位に入ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >麦子さん

    いや〜、驚きました!予想以上でしたヽ(´o`;
    45,000円とか10万。エッ⁉︎40万円⁇
    爆竹100箱?200箱⁇ 400箱⁇?
    一緒に売ってた耳栓がいる筈です。

    うちの盆灯篭の千円前後なんて安いもんです。
    しかも、昔はその灯籠に釘を刺したナスの輪切りなどを入れロウソクを立てて火を灯し、それが情緒あって良かったんですけど、火事になりかけて その風習はなくなりました。

    ずっと そういう風習が残ってるなんて なんて素敵な事でしょう。

    まだ若いのにご主人を亡くされた奥さんが 県外の人で、爆竹の音に慣れないのを ご主人の仲間に
    「長崎人と結婚したらこうなるんだよ」と言われたり、
    「心の整理ができるのかな...」と言う奥様の言葉が印象的でした。

    お母さんを亡くした若い息子さんが
    「楽しく送ってやらんとイカン...母ちゃん喜んどるもんね」というのも涙を誘いました。

    『大好きな人を賑やかに送り出す』


    いいのを見ました。
    年末にベスト20だったかな?やると思うのですが、絶対上位に入ると思います。

    テレビを見たのですね

    お墓参りで花火が風習の長崎ですが
    初盆はお里帰りした故人を精霊船を作って海まで送り届ける風習もど派手です

    ひとりの故人に対しひとつ精霊船を作るのでかなりお金かかっていると思います
    お金持ちの家は船の大きさも大きいです
    最近は共同でひとつの船を作って済ませることもあるみたいです

    昔からの風習が火事になりかけてなくなったのですね
    おととしぐらいでしたか長崎の精霊船も火事になりましたよ
    船が大きいですから火の燃え上がり方もすごく
    you-tubeに動画があります↓

    https://www.youtube.com/watch?v=ILOCn4oOdlY

    たぶんこんな火事が起きてもこの風習はなくならないですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボロちゃんさん

    テレビを見たのですね

    お墓参りで花火が風習の長崎ですが
    初盆はお里帰りした故人を精霊船を作って海まで送り届ける風習もど派手です

    ひとりの故人に対しひとつ精霊船を作るのでかなりお金かかっていると思います
    お金持ちの家は船の大きさも大きいです
    最近は共同でひとつの船を作って済ませることもあるみたいです

    昔からの風習が火事になりかけてなくなったのですね
    おととしぐらいでしたか長崎の精霊船も火事になりましたよ
    船が大きいですから火の燃え上がり方もすごく
    you-tubeに動画があります↓

    https://www.youtube.com/watch?v=ILOCn4oOdlY

    たぶんこんな火事が起きてもこの風習はなくならないですね

    昨夜から今朝の朝方にかけて「ドキュメント72」の年間ベスト10をやりました。
    視聴者投票で決まります。

    私も投票した「長崎 お盆はド派手に花火屋で」が第1位に選ばれました🎉👏👏👏

    本当に良かった!
    再度放送されましたが、やっぱり泣かせました(;_;)
    素敵な風習を教えて下さりありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です