現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

「くらしのきほん」好きな方、いらっしゃいますか?

こちらのクックパッドさんの「くらしのきほん」の頁、又は、松浦弥太郎さんの本、好きな方いらっしゃいますか?

私は、トップページの、あさ、ひる、よるに1日3回更新される「一日三回の小さなお便り」や、夜のよみもの(泣きたくなったあなたへ)や、料理のレシピ等が好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ごめんなさいね…

    あまりに基本的なことばかり、参考にもならず、開いても自分に相容れないものなので、とくにレシピから、掲載をやめてほしいなあと思っていました……
    私が高齢ですれてしまったのでしょうね…。
    今はこういった情報が必要な時代なのですかしらね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ

    それは、もう50代さん(すみません、お名前がなかったので、こういう呼び方になり。)が、仰られるように、色々とマスターされていて、お出来になるからなんでしょうね。
    私は、料理が得意ではなく、基本的な事を知れて、すごく参考になっていいなと感じたのですが。
    感じ方、必要性、人それぞれですね。コメント有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『くらしのきほん』初めて知りました。
    早速調べて読んでみましたが、これから楽しませてもらえそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の「くらしのきほん」はじめて知りました。

    この年になると「今更聞けない」ってこともあるので、こういった基本的なことばかりのページはありがたいです。

    と、いうか、こういうページをすぐに見れるようなところ、例えばマイページからすぐに見れるところに配置してくれたら、料理初心さんがカフェで質問せずに自分で解決できたろうにな、って思いました。

    「料理の基本」も見つけにくいところにあるし、クックパッドで情報があるわりにもったいないな〜っていつも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きですよ。
    エッセイと言うか夜の読みものが好き。
    料理のレシピも好きだし。
    きほん、だからそんな難しくない、続けていけるものを書いてるのではないかと。
    初心に返る、じゃないけれどそれに近い気持ちになったりします。
    自分、こうした事を教えてくれる人が少なかったので役に立ってたりしますけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りこさん
    どこにあるのか
    探しましたが
    みつかりませんでした。
    一日3回と 夜の読み物も。

    探し方を教えて頂けたら
    嬉しいです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米さん

    >玄米さん

    『くらしのきほん』初めて知りました。
    早速調べて読んでみましたが、これから楽しませてもらえそうです。

    早速、見て頂けたとのこと、お知らせ、有難うございます。色んな読み物の頁があるし、写真も綺麗なので、これから楽しんで頂けたら、嬉しいです。
    コメント有難うございました。勇気を出して、初トピあげて良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちさん

    >もちさん

    私の「くらしのきほん」はじめて知りました。

    この年になると「今更聞けない」ってこともあるので、こういった基本的なことばかりのページはありがたいです。

    と、いうか、こういうページをすぐに見れるようなところ、例えばマイページからすぐに見れるところに配置してくれたら、料理初心さんがカフェで質問せずに自分で解決できたろうにな、って思いました。

    「料理の基本」も見つけにくいところにあるし、クックパッドで情報があるわりにもったいないな〜っていつも思います。

    コメント有難うございます。そうなんです。私も、日々の事なのに、基本的な事が意外と、知らなくて・・・。(例えば、木のまな板の手入れ1つとってみても。)
    見つけにくい分、見つけた時に、喜びがありましたが、そうですよね。もったいないな~って、私も同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    好きですよ。
    エッセイと言うか夜の読みものが好き。
    料理のレシピも好きだし。
    きほん、だからそんな難しくない、続けていけるものを書いてるのではないかと。
    初心に返る、じゃないけれどそれに近い気持ちになったりします。
    自分、こうした事を教えてくれる人が少なかったので役に立ってたりしますけど?

    そうですよね。教えてくれる人が近くにいなく、私も、この頁に出会うまで、自己流のままの事が多かったです。
    ウィンナーの焼き方にしても、コーンのバター炒めにしても、シンプルな調理だから、適当に作っていたけど、その調理の基本を知れば、こんなに美味しく作れるんだ!!って、嬉しい発見でした。
    「夜のよみもの」は、世の中に、こういう考えを持っている人がいるんだって知り、辛い事があった時に、心の拠り所になっていたりします。
    私は、このサイトで、松浦弥太郎さんを知り、松浦弥太郎さんが書く文章のファンになり、本を1冊購入しました。
    コメントありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サニーさん

    >サニーさん

    りこさん
    どこにあるのか
    探しましたが
    みつかりませんでした。
    一日3回と 夜の読み物も。

    探し方を教えて頂けたら
    嬉しいです。 Yum

    説明不足で申し訳ありませんでした。
    クックパッドのトップページの下の方に、箇条書きに沢山リンクが貼ってある箇所があるのですが、そのくくりの右下部分に、「くらしのきほん」と書かれているので、そこから、飛べます。
    もしくは、パソコンで、直接「くらしのきほん」を検索して頂いても、すぐに見つけれると思います。

    1日3回~のは、5時、12時、20時に更新されます。うずまきボタンで、1日分、遡って読むことが可能です。
    2~3行の短い文章で、書かれている事については、興味のない人は、ふ~んっていう感じかもですが、好きな人は、好きと思います。
    夜の読み物は、夜間~夜明け(20時~5時)の落ち着いた時間帯だけ、サイトに登場します。
    コメント、嬉しかったです。お気が向いたら、どうぞ覗いてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて見ました

    私も知らなくて今日始めてみました

    ただ時間に時間にゆとりのある方や料理に興味がある方だったら興味を持ちますがそうでない方はつまらないかもね…

    いらっとするっというか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん

    >30代さん

    私も知らなくて今日始めてみました

    ただ時間に時間にゆとりのある方や料理に興味がある方だったら興味を持ちますがそうでない方はつまらないかもね…

    いらっとするっというか

    コメントありがとうございます。そうですね。時間的な事、好み的なこと、人それぞれですから。もちろん、押し付ける気持ちも、ありません。私自身は、心にゆとりがない時に、ホッとさせてもらえる感じです。
    貴重なお時間を使って、サイトを閲覧して頂き、また、こちらへのコメントも、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50過ぎてたら

    何年も家事やってたら初歩的なことばかりでままごに思えてしまうんじゃないの?

    人が違えば同じ料理でもレシピに違いがあります

    時間があるときに作ってみたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くらしのきほん
    https://kurashi-no-kihon.com/

    のんびり見れるし面白いなと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です