現在の発言数448,863件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

三人目

三人目を作るか作らないかで悩んでいます?

二人の子どもに恵まれ楽しい毎日なのですが最近主人と三人目どうしよっか?と話すようになりました。

二人と三人とではお金の大変さが違うと聞いたりするのですが夫婦共々二人きょうだいで育ったので三人の子育ても見てみたいなーと思ったり、二人の子どもに十分お金をかけてあげる方が良いのか凄く悩みます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 学校は国公立になるよう子供たちにも頑張ってもらって 妻も 働けば何とかなると思いますよ
    うちも三人です。全員大学に進みました。
    二人は大学院までです。
    下が四年生になってからパート勤務を始めました。
    低金利時代なので学資ローン優先です。
    奨学金は無利子になる条件に納得がいかないので(税額で算定するので自営業者が有利)補完的にお世話になっています。

    二人も院まで行くとは想定外でしたが
    何とかなっています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パートの同僚は、3人目のお子さんが3歳になる少し前に私の勤務先に入社しました。
    小さいお子さんが3人もいたら大変だから、まだ働かなくて良いのでは?と聞きましたら、3人いるから働くと言っていました。
    そして今は4人目の育休中です。
    4人目は計画したのかは知りませんが、そのパワーに圧倒されます。
    こういう人もいますから、迷っているなら産んだらどうでしょう?
    訳あって一人っ子の我が家なので、意見を言う資格はありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三人きょうだいで育ちました。小さい時は気づかなかったけれど、今三人とも大人になってひとりになった母をそれぞれの性格や特性を活かして支えています。面白いように皆性格が違うので守備範囲が広いです笑
    母も感謝してくれていますし、私達子どもも3人いて本当に良かったよねと言っています。
    大勢で育ってすごく良かったと私は思っています?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    学校は国公立になるよう子供たちにも頑張ってもらって 妻も 働けば何とかなると思いますよ
    うちも三人です。全員大学に進みました。
    二人は大学院までです。
    下が四年生になってからパート勤務を始めました。
    低金利時代なので学資ローン優先です。
    奨学金は無利子になる条件に納得がいかないので(税額で算定するので自営業者が有利)補完的にお世話になっています。

    二人も院まで行くとは想定外でしたが
    何とかなっています。


    ありがとうございます✨

    院まで凄いです?私も子ども舘が小学生になったら働こうとは考えてるのですが大変なりにやりくり頑張ろうと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うちは一人っ子だけどさん

    パートの同僚は、3人目のお子さんが3歳になる少し前に私の勤務先に入社しました。
    小さいお子さんが3人もいたら大変だから、まだ働かなくて良いのでは?と聞きましたら、3人いるから働くと言っていました。
    そして今は4人目の育休中です。
    4人目は計画したのかは知りませんが、そのパワーに圧倒されます。
    こういう人もいますから、迷っているなら産んだらどうでしょう?
    訳あって一人っ子の我が家なので、意見を言う資格はありませんが。

    ありがとうございます?

    四人は凄いです?迷ってるなら産みたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >latteさん

    三人きょうだいで育ちました。小さい時は気づかなかったけれど、今三人とも大人になってひとりになった母をそれぞれの性格や特性を活かして支えています。面白いように皆性格が違うので守備範囲が広いです笑
    母も感謝してくれていますし、私達子どもも3人いて本当に良かったよねと言っています。
    大勢で育ってすごく良かったと私は思っています?

    ありがとうございます✨

    子育て中は大変かもしれないですが大人になってから楽しそうですね☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷ってるなら産んだほうがいいですよ^_^
    3人以上になると、兄弟間でもいろんな人間関係ができて、すごく楽しくなります。

    金銭面は確かに大変。でも、良い事の方が多いと私は思います。
    極端に貧乏というわけでなければ、多少の我慢は誰にでもあることなので、気にしなくてもいいんじゃないかな。

    自治体によって違いますが、子供3人以上になるといろいろな助成が受けられませんか?うちの市は、3人目以降は出産費用と保育料が無料です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人の母です。
    私も二人か、三人産むか悩みました。
    経済的にきつくなるし、子育ても大変だし、と色々考えましたが、旦那も私も三人欲しいという思いが強く、産む決意をしました。
    後になって、三人欲しかった、と後悔する事はあっても、三人産んでから後悔する事はないと思います❗️
    楽しみも増えますしね?
    上の子は社会人、今は三人揃う事は少なくなりましたが、たまに会うと話になり花が咲き、楽しそうです?
    兄弟っていいなって思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3人目を考えた頃に主人の単身赴任があり、結果タイミングが合わず3人目を諦めました。

    時々、もっと早く3人目を作る決心をして行動に移していれば…と思う事があります。

    親や家族の病気などの時にやはり兄弟が多い方がフォローしあえると実感する事が度々あって。

    3人兄弟で一番下の子を可愛がってる上の子を見たりすると羨ましいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼稚園のママさんで5人産んだ人がいて話をしました。一番大変なのは金銭面もありますが運動会だそうです。まず5人いると被るんだそうです。中学校が終わったら小学生、次は幼稚園とそのママさんは疲れてました。3人のママさんとも話しましたが、毎日動物園みたいにうるさいけど兄弟助けあってるよと話してました。
    我が家は金銭面で諦めることにしましたが、後悔がない選択をしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    迷ってるなら産んだほうがいいですよ^_^
    3人以上になると、兄弟間でもいろんな人間関係ができて、すごく楽しくなります。

    金銭面は確かに大変。でも、良い事の方が多いと私は思います。
    極端に貧乏というわけでなければ、多少の我慢は誰にでもあることなので、気にしなくてもいいんじゃないかな。

    自治体によって違いますが、子供3人以上になるといろいろな助成が受けられませんか?うちの市は、3人目以降は出産費用と保育料が無料です。

    ありがとうございます✨

    三人目の市の待遇素敵ですね?こちらで相談させてもらい後悔もしたくないので三人目の出産に気持ちが大きく傾きました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらさん

    子供3人の母です。
    私も二人か、三人産むか悩みました。
    経済的にきつくなるし、子育ても大変だし、と色々考えましたが、旦那も私も三人欲しいという思いが強く、産む決意をしました。
    後になって、三人欲しかった、と後悔する事はあっても、三人産んでから後悔する事はないと思います❗️
    楽しみも増えますしね?
    上の子は社会人、今は三人揃う事は少なくなりましたが、たまに会うと話になり花が咲き、楽しそうです?
    兄弟っていいなって思います?

    ありがとうございます✨

    もし今諦めて産むのが難しい年齢になったら後悔しそうです?主人が若くないので(笑)計画立てたいと思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    3人目を考えた頃に主人の単身赴任があり、結果タイミングが合わず3人目を諦めました。

    時々、もっと早く3人目を作る決心をして行動に移していれば…と思う事があります。

    親や家族の病気などの時にやはり兄弟が多い方がフォローしあえると実感する事が度々あって。

    3人兄弟で一番下の子を可愛がってる上の子を見たりすると羨ましいです。


    ありがとうございます✨

    今、上の子が下の子のお世話をしてる姿でさえ微笑ましくなるので三人目が上二人にお世話してもらってる姿は可愛いだろうなぁ?
    三人目欲しいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    幼稚園のママさんで5人産んだ人がいて話をしました。一番大変なのは金銭面もありますが運動会だそうです。まず5人いると被るんだそうです。中学校が終わったら小学生、次は幼稚園とそのママさんは疲れてました。3人のママさんとも話しましたが、毎日動物園みたいにうるさいけど兄弟助けあってるよと話してました。
    我が家は金銭面で諦めることにしましたが、後悔がない選択をしてください。

    ありがとうございます✨

    五人?楽しそうですが我が家は流石に経済的に無理ですねー?
    二人きょうだいの世界しか知らないので三人きょうだいの姿が楽しみになってきました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です