現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年子ですが何か?

最近友人から言われたこと。

私には二歳と10ヶ月の年子の姉妹がいます。
友人には二歳差の姉弟がいます。下の子はまだ生後3ヶ月。上の子は二歳でイヤイヤ期が始まり大変みたいです。昨日たまたまお店であって「子育て大変だねー」と話してたんですが友人に「年子やからまだいいやん。うちなんて○○○」←上手く聞き取れず?

その後も二歳児のイヤイヤ期大変やねん、とか自分だけがしんどくて私は年子で良いよな的な言い方をさる気分悪かったです。

友人はどういうつもりでこんな発言したのか意味が分かりません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • そのお友達は、年子だと年齢が近いから、子育てしていく上で何かと一度にすんじゃうから楽だと思ったのかもしれないですね。
    でも、年子もそうじゃなくても子育ては大変ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供はそれぞれ性格も違いますし、何歳離れていても大変なものですよね〜…(^_^;)
    年子は年子なりに大変でしょうし、2歳差なら2歳差の大変さがあるのでは?と思います。

    ちなみにうちは、上のお兄ちゃんと今お腹にいる子との差は8歳差です。
    やっとお兄ちゃんに手がかからなくなってきたかな〜と思いつつもまだまだ甘えん坊ですし、またオムツやミルクなど最初から子育てかー!と思うと心情的にもう疲れてます(笑)

    年の差は関係なく子育てって大変だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てはどなたも大変ですよね。昔は年子は大変だから2歳以上離した方が親子ともにとっていい、と初めての妊娠の本に書いてありましたよ。
    そもそもそのご友人は普段の会話でも自分の話ばかりなのではないですか?人がどんな話をしていても、自分の話に持って行くタイプかと思いました。
    今後もお付き合いをしていくなら、年子は年子で大変なことがあるから楽じゃないってはっきり言いましょう。こんな会話でムッとする人ならそれまでですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自己顕示欲の強い人っているものです

    >友人はどういうつもりでこんな発言したのか意味が分かりません

    ズバリ!自慢がしたかっただけ。
    母親として自分の方がすごい人なんだと思わせたかった。
    相手への思いやりより、自分が満足したい人なんでしょう。

    スレ主さんが年子でなくても、同じ二歳差であっても
    何をどう話しても「自分の方が大変」というオチになっていたと思いますよ。

    子育ての苦労を共感したり、友達と大変さを分かち合ったりすることより
    「まずは私を母として褒めて!この苦労を労って!称賛して!」という気持ちの方が上なのしょう。

    こういう自己顕示欲の強い人は、褒め逃げするしかありません。
    「そうよね〜私なんかより大変よね〜」って。
    そして子育て相談や子育て話しは2度としません。こっちが疲れるだけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年子生むなら双子生め

    うちも上二人は年子ですが、子どもが小さいころに母から聞いたのは
    「昔から年子生むなら双子生め」っていうんだよ、と。
    双子もかなり大変ですが、それ以上に大変なのが年子だと。
    その友人の方もいっぱいいっぱいで、相手のことを思いやる気持ちが失われていて、ついうっかり出てしまった言葉じゃないでしょうか。

    ちなみに私にとっては一人しかいない頃がやはり一番大変でした。
    自分の体調もあまりよくなかったし、子どもも一番上が一番手のかかる子だったので。
    その子どもも24歳、1年前から一人暮らしを始めたので当時の大変さが懐かしい思い出です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない。
    何も考えずに口にした言葉で人を不快にさせる人はけっこうたくさんいますし、結局はその人が自分の人生で損をしていくんだろうな、と思います。
    それもその人の問題だから、放って置けばいいです。
    相手の評価を気にする必要もないから、聞き流せばいいだけです。
    どうしても我慢ならない暴言なら「あらあら、心外だわ」てくぎを刺してください。
    うちの子が一番、て根拠のない自信をもって子育てを続けるしかないですよ。
    母なんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか小学生女子のケンカみたいー!どういうつもりもななくて愚痴なんじゃないかな…。

    そうかな~って聞いておけばいいと思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余裕がないのだと思います。
    自分の方が大変!大変だけど頑張ってると思うことで乗り切っているんじゃないでしょうか?

    私も友人が大変な時期に楽でいいよね~。とたくさん嫌味を言われました。
    体壊したの知ってて楽って?とモヤモヤしました。
    友達でい続けたいならそういう時はスルーして気にしないようにしましょう。
    あまりにしつこく言われて嫌な気持ちになるならしばらく会わないようにしたらいいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当り散らされただけです。
    だって それが証拠に語尾が聞こえなかったのでしょう?
    でも
    私だったら静かに去るかもです。
    当たり易いと見込まれたら 最後です。
    子育て大変ですね。
    暑いし 熱中症にお気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て期間

    年子だと子育て期間が短くて済む

    歳離れた兄弟だと子育て期間が長い

    そういうことでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て中同士の会話って「大変自慢」になりがちじゃないですか。
    挨拶みたいなものだから気にしなくていいと思います。
    特に、産後三ヶ月くらいって寝不足だし疲労はたまってるし、正常な思考回路ではなくなってるかと。
    深読みせずにスルーが1番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですよね。子育ての上に人間関係とかー。。年子なら年子なりの色々な大変な事が
    あると思います。その人も余裕ないから恨みがましいこと言ってしまうのだと思います。
    気にしなくていいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人?に思いを言えば良いんじゃん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です