現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不妊治療中っていう人!

不妊治療はじめてまだ間もないんですが毎月生理が来るとがっかりしますよね
主は38歳 学年的に39になりますが同じように不妊治療中の仲間がほしくて思い切って投稿しました。
タイミングから今月で2回目の人工授精にきりかわり今に至ります。

諦めたころに自然妊娠したって声もききますがやっぱりストレスなんでしょうかねぇ。

皆さんは楽しく妊活できてますかw

落ち込んだり期待したりドキドキの毎月ですがやっぱり皆さんも同じなのかなぁ

色んな悩みや情報交換できたらいいなと思ってます。

メンタルで励ましあえたらうれしいですw
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全140件)

  • >ひまりさん

    FSHが28…
    二人目を考えてるのなら、今すぐにでも積極的な治療が必要だ…

    …今日、産婦人科でそう言われました。


    39歳で、二人目を希望している者です。
    子供は、今2歳になりました。


    いきなり体外受精も視野に入れるくらいな状態だと…
    今日のエコーでは、右の卵巣が確認できなかったと…


    いろいろな事を言われ、正直落ち込んでおります…


    ステップアップしていく時間すらないようです。

    涙が溢れかえってきます…

    こんにちは~。
    FSHが28というのは、高いということですかね?
    他のホルモンの分泌がうまくいってない状態でしょうか。
    2歳のお子ちゃまのときは自然妊娠でした?
    私が通っている体外受精や顕微授精など高度な治療を主とするクリニックでは、2歳くらいのお子ちゃま連れのお母さんの姿も多く見られます。1人目も治療したのかどうかは分からないですが、2人目不妊の方は多くいらっしゃるみたいですね。

    私が婦人科を訪れたのは39歳の直前でした。(今は40です)
    過多月経と生理痛がひどくて受診したところ、子宮腺筋症(子宮筋層内に子宮内膜に似た組織が増殖してしまうもの)で、「子供できますか?」と聞いたら、アッサリと「体外受精がいいんじゃないかな。」と言われ、お医者さんは慣れているでしょうし、年齢と症状を加味して一番良い方法を提案されたのだと思いますが、私はいきなり「体外受精」と言われて、かなり動揺しました。え?ワタシ、普通には子供できないの?って。

    体外受精をしたからといって必ずしも授かるわけじゃないですし、子供産めないのかもしれない、と、かなり長い間悲しみと暗い気持ちでいっぱいでした。
    実際に体外受精をしよう!という気持ちになるまではとても時間を要しました。
    でも、体外受精をしている人の話を聞いたりして、どんな手段でも、できる可能性があるならやったほうがいいと、体外受精に踏み切った次第です。
    お金もすごくかかるし、心身の負担も大きいけれど、やれば可能性は上がるかもしれないですよ。
    私もまだ治療中です。一緒にがんばりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーさんへ

    >ゆーさん

    こんにちは~。
    人工授精お疲れさまでした!
    仕事で気を紛らわすの、分かります。

    前にも書いたけど、人工授精はある程度の回数を超えると妊娠率が上がらないらしいので、ご主人の回数を決めるというのは一理あると思います。

    でも、体外受精は一発で授かればラッキーだけど、1回の確率はけっこう低いし、「1度だけ」と思うと緊張やプレッシャーも大きくなっちゃうんで、ご主人にせめて数回は視野に入れてもらえるといいですよね。

    うちは、今、夫が休暇で帰ってきているんですが、夫の意見で今月は体外受精ではなくタイミングにしたのに(病院でみてもらったわけではなく、この辺りが妊娠しやすい日なので、何度かタイミングを持ちましょうと)、本人は市内の実家に帰ったままで、何を考えているのかサッパリ分からず私はイライラです。

    こんなタイミングで実家にかえるなんてあたしならイライラどころか喧嘩うってますね。

    本当に男性って勝手すぎるってたまにおもってしまう

    こちらの気持ちをもう少しでいいから考えてほしいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    こんなタイミングで実家にかえるなんてあたしならイライラどころか喧嘩うってますね。

    本当に男性って勝手すぎるってたまにおもってしまう

    こちらの気持ちをもう少しでいいから考えてほしいものです。

    分かってくれてありがとう!!!(泣)
    普段遠いところで働いていて、実家にも帰りたい。
    それは分かるんですよ。
    夫の父は他界していて、夫の母は認知症。
    義母は夫の妹が独身で一緒に住んでいますが、家も心配でしょう。

    でも、夫は9日の日曜には赴任先に帰ってしまうし、
    私の「できやすい日」も過ぎていく・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーさんへ

    >ゆーさん

    分かってくれてありがとう!!!(泣)
    普段遠いところで働いていて、実家にも帰りたい。
    それは分かるんですよ。
    夫の父は他界していて、夫の母は認知症。
    義母は夫の妹が独身で一緒に住んでいますが、家も心配でしょう。

    でも、夫は9日の日曜には赴任先に帰ってしまうし、
    私の「できやすい日」も過ぎていく・・・。

    わかりますともー。

    うちもわざわざ17日に休みを勝手にとっといて昔の会社の人達とバーベキューしようとしてました。

    いきなり昨日言われてむかついたので前日から実家にでも帰ってとまっていったら?といいました。

    しばらくしりません!

    こうなると仕事一本になっちゃうんですよね。
    あたしって。

    こんな遊ぶ時期じゃないので断るけどっていってましたがあーいいよいいよ。とっとといっておいでーって投げ出しました。

    きもちがこうやって離れていくんです私は。

    ごめんなさい。愚痴って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    わかりますともー。

    うちもわざわざ17日に休みを勝手にとっといて昔の会社の人達とバーベキューしようとしてました。

    いきなり昨日言われてむかついたので前日から実家にでも帰ってとまっていったら?といいました。

    しばらくしりません!

    こうなると仕事一本になっちゃうんですよね。
    あたしって。

    こんな遊ぶ時期じゃないので断るけどっていってましたがあーいいよいいよ。とっとといっておいでーって投げ出しました。

    きもちがこうやって離れていくんです私は。

    ごめんなさい。愚痴って。

    ありがとうございます!

    夫は今日の午前中の飛行機で赴任先に帰りました。
    9月30日(金)~10月9日(日)までの9泊で、そのうち7泊が実家、うちには1日(土)と8日(土)の2泊だけ!!!!

    30日(金)と3日(月)は実家に帰るということは前から聞いていたのでいいとして、7日(金)に「明日そっちに行くから」と言われたときは、「もう来なくていい」と、言いそうでした。

    夫が今月はタイミングにしようと言ったのに、1日(土)はタイミングを取らず、1週間あいて、8日(土)に来たって、排卵日終わるわ!!と。
    病院でタイミングをみてもらったわけじゃないので、「休暇中がちょうどできやすい時期だ」という風に伝えていたのに、その間に1度も来ないって、どういうことよ!!「できやすい時期」ってなんだかわかってんの!?と。

    一緒に住んでいて普段から仲良くできるならまだしも、休暇と排卵日が重なるなんて、年に1回もない滅多にないチャンスだったのに、もう怒りを通り越して悲しくて、こんなに意識が違うなら離婚届取ってこようかと思っちゃいました。

    妊活だけでなく、せっかくの長期休暇だからもっと一緒に過ごせると思って、せめて美味しいご飯でも・・と、ちょっと奮発した新米を買っておいたりして、なんだかすべてがバカらしく思えてなりませんでした。

    認知症のお母さんが心配だから平日は実家に帰るというなら、はじめからそう言ってくれれば、私だってお母さん(私から見た義母)が心配だから、そんな中無理にうちに来てとは言わないし、妊活もタイミングじゃなく素直に体外受精にしていればよかったものを、もう、なんていうか。

    あぁ、今日は長々と愚痴をすみません。

    2級ちゃんさんのご主人はバーべーキューですか?
    会社の人と楽しく過ごす時間も大事だけど、事前にひとこと聞いてほしいですよね。
    心が離れていくって、分かりますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    おー求人ありましたか!
    よかたよかた!

    私も、仕事猛烈に何故かがんばっちゃってます。

    家にいても病むばかりでいてもたってもいられなくて( ;∀;)

    昨日人工受精無事終わりました。

    そろそろ回数決めておこうかと旦那にいわれてしまいました。

    そんでもって体外受精一度だけやってみようと。

    うーんです。

    なんどもやりたいところなんですよねぇ。

    やるせない気持ちを仕事で癒してます。

    おはようございます!
    朝から晴れました。
    先日職安に足を運び、求人とにらめっこ。
    難しい世の中になりました。
    結局リセットが遅く、近いうちに受診し、10月は体外受精の採卵をする予定です。
    通院と仕事の両立は難しいので、しばらくお休み。
    やりたいことが出来ないって不満につながる。
    今日も一日何しようかな?と考えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    こんにちは~。
    私の夫は不妊治療に関して、私がツライと言っても「じゃぁオレはどうすりゃいいんだよ!」という感じなので、いろいろ話してくれるのは羨ましいです。
    テレビも夫は野球をはじめとするスポーツ観戦が好きなんですが、私が疎いもんで、聞いても私は分からないことが多く、同じ野球好きの男友達と話した方が楽しいみたいです。
    でも、就寝前に静かにしたいときにウルサイのも困っちゃいますね。
    うちの夫と足して2で割れば、饒舌具合がちょうどいいかも?笑

    ところで、お仕事探し始められたんですね!
    パン屋さん、いいですね~!
    仕事をしないでずっと家にいると、社会や人との接点が少なくて、気分も落ち込みがちになっちゃうんで、外に出てお仕事できると良いと思います。
    良いところが見つかるといいですね。
    秋に採卵予定とおっしゃっていたのはどうなりました?

    おはようございます!
    主人の口、話せないように糸でとめたいくらい。
    イライラすること多いです!
    不妊治療なんかしてなかったら、もう小学生の子どもがいてもおかしくない。
    この12月で結婚9年になります。
    友達が二人目出来ましたっていわれるとなぜか焦ります!
    始めは主人のせいで出来にくいかな?って思っていたけど、最近は私の排卵がはっきりしなくなりました。やはり年令を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーさんへ

    >ゆーさん

    ありがとうございます!

    夫は今日の午前中の飛行機で赴任先に帰りました。
    9月30日(金)~10月9日(日)までの9泊で、そのうち7泊が実家、うちには1日(土)と8日(土)の2泊だけ!!!!

    30日(金)と3日(月)は実家に帰るということは前から聞いていたのでいいとして、7日(金)に「明日そっちに行くから」と言われたときは、「もう来なくていい」と、言いそうでした。

    夫が今月はタイミングにしようと言ったのに、1日(土)はタイミングを取らず、1週間あいて、8日(土)に来たって、排卵日終わるわ!!と。
    病院でタイミングをみてもらったわけじゃないので、「休暇中がちょうどできやすい時期だ」という風に伝えていたのに、その間に1度も来ないって、どういうことよ!!「できやすい時期」ってなんだかわかってんの!?と。

    一緒に住んでいて普段から仲良くできるならまだしも、休暇と排卵日が重なるなんて、年に1回もない滅多にないチャンスだったのに、もう怒りを通り越して悲しくて、こんなに意識が違うなら離婚届取ってこようかと思っちゃいました。

    妊活だけでなく、せっかくの長期休暇だからもっと一緒に過ごせると思って、せめて美味しいご飯でも・・と、ちょっと奮発した新米を買っておいたりして、なんだかすべてがバカらしく思えてなりませんでした。

    認知症のお母さんが心配だから平日は実家に帰るというなら、はじめからそう言ってくれれば、私だってお母さん(私から見た義母)が心配だから、そんな中無理にうちに来てとは言わないし、妊活もタイミングじゃなく素直に体外受精にしていればよかったものを、もう、なんていうか。

    あぁ、今日は長々と愚痴をすみません。

    2級ちゃんさんのご主人はバーべーキューですか?
    会社の人と楽しく過ごす時間も大事だけど、事前にひとこと聞いてほしいですよね。
    心が離れていくって、分かりますよー。

    わかります!離婚届もう取りに行こうかなって思い始めてしまいました( ;∀;)

    子供がすべてじゃないにせよ、せめてその努力を見せてくれないとってなりますよね。

    うちは今日も小さな事でまた少し離れてます。

    結婚って本当に難しい。

    グチグチ吐けてよかったです。

    きいてくれてありがとう。

    どれだけ救われてるか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ともさんへ

    >ともさん

    おはようございます!
    朝から晴れました。
    先日職安に足を運び、求人とにらめっこ。
    難しい世の中になりました。
    結局リセットが遅く、近いうちに受診し、10月は体外受精の採卵をする予定です。
    通院と仕事の両立は難しいので、しばらくお休み。
    やりたいことが出来ないって不満につながる。
    今日も一日何しようかな?と考えます!

    やりたいことが、簡単に実はできなくて、悪戦苦闘してます。
    しことばかりになっても夫婦はすれ違ってしまうし。
    両立ってすごく難しいです。

    そんな中で妊活って本当に難しいです。

    いま些細なことでも喧嘩になりそうないきおいです。

    生理前もあるのかなぁ。

    勝手にバーベキューの時点でなにか壊れた気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、私は妊活2年で40歳で妊娠しました、トピを拝見していて、お気持ちとても分かります。
    タイミング逃さない方法として『シリンジ法』というアナログな方法があるのですが、私はこれで妊娠できましたし、夫婦関係も維持できたので、一度、検討してみては?とオススメしたくて書き込みました。

    あと、私たちはどうしても子育てを希望していたので、できなかった場合は、特別養子縁組も考えました。これもリミットや条件があるため、早めに考えられたほうが良いですよ。差し出がましいことを、失礼致しました。ベビーちゃんは雲の上から、今もお母さんを見ていると思います。希望を捨てないで、毎日のご主人との2人の時間を大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    やりたいことが、簡単に実はできなくて、悪戦苦闘してます。
    しことばかりになっても夫婦はすれ違ってしまうし。
    両立ってすごく難しいです。

    そんな中で妊活って本当に難しいです。

    いま些細なことでも喧嘩になりそうないきおいです。

    生理前もあるのかなぁ。

    勝手にバーベキューの時点でなにか壊れた気がします。

    おはようございます!
    朝から晴れました!
    リセットがまだ来ません。
    今朝受診の予約のため、電話したら明日以降でお願いしますといわれてしまいました。
    排卵が上手く出来ていないようです。
    普通に生活していくのになんだか不安感じます。
    あー、やっぱりホルモン剤かかせない。
    もうリセット来ないかな~?
    仕事探しもしばらく見合せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピは、不妊治療の是非を問う場じゃないですよね!お母さんになりたいなら、なりましょうよ♪

    今の平均初産年齢は、30歳を過ぎてます。
    第3子の平均が33歳だったかな?
    ひとりだけおばーちゃんに見える?なんてことは、
    ないと思いますよ…
    (これは自意識の問題のような気もしますが(^_^;)

    私も、ついつい横入り。スミマセン
    私も高齢出産しましたが、とても幸せです💕
    老後頼るつもりもないし、望むなら学費は惜しまないつもり。明るく思いやりのある子に育ってくれてますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともさん

    おはようございます!
    主人の口、話せないように糸でとめたいくらい。
    イライラすること多いです!
    不妊治療なんかしてなかったら、もう小学生の子どもがいてもおかしくない。
    この12月で結婚9年になります。
    友達が二人目出来ましたっていわれるとなぜか焦ります!
    始めは主人のせいで出来にくいかな?って思っていたけど、最近は私の排卵がはっきりしなくなりました。やはり年令を感じます。

    こんばんは~。
    一度イライラするとさらにうるさく感じちゃいますよね。
    私は8月で結婚15年でした。
    同じ時期に結婚した友達の子供はもう中学生。2人目、3人目・・も。
    前の職場で一緒に働いていた私より少し下の女性が、先月立て続けに出産。
    いつもは知り合いの出産には「おめでとう!」とメールしたり、お祝いのプレゼントを贈ったりするのだけど、どうしてもそういう気持ちになれず、人のお祝い事を祝えない冷たい人になっています・・・。

    ともさんのリセットが遅いのは妊娠の可能性はないのですか?
    9月下旬あたりから天候不良が多くて、日照時間も少なければ、急に暑くなったり寒くなったりいろんな面で調子が狂いやすいですね。
    今日は日中晴れて、首都圏ではお布団を干している家庭が多かったのだとか(ニュースで見た)。秋晴れが続いてほしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    わかります!離婚届もう取りに行こうかなって思い始めてしまいました( ;∀;)

    子供がすべてじゃないにせよ、せめてその努力を見せてくれないとってなりますよね。

    うちは今日も小さな事でまた少し離れてます。

    結婚って本当に難しい。

    グチグチ吐けてよかったです。

    きいてくれてありがとう。

    どれだけ救われてるか。。。

    こんばんは~。
    男女の脳のつくりの違いというか、認識や意識の差というか・・・。
    少しでも気持ちに寄り添ってくれると、いいのですけどね。。

    不妊治療と仕事の両立の難しさから仕事を退職せざるを得ない人が多く、不妊治療をしながらも仕事に取り組めるような制度を設ける、というようなニュースをテレビでやっていました。
    まだ先になるみたいですけど、実際のところ、人手不足で少ない人材で回している会社は多く、いくら制度ができても、急に休まれたりしたら会社や周りの人は困っちゃうので、妊娠していても「マタハラ」なんて言葉があるくらいなのに、不妊治療で休暇を取りやすく・・なんてできるのかなぁ・・なんて思いながら見ていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーさん

    こんばんは~。
    一度イライラするとさらにうるさく感じちゃいますよね。
    私は8月で結婚15年でした。
    同じ時期に結婚した友達の子供はもう中学生。2人目、3人目・・も。
    前の職場で一緒に働いていた私より少し下の女性が、先月立て続けに出産。
    いつもは知り合いの出産には「おめでとう!」とメールしたり、お祝いのプレゼントを贈ったりするのだけど、どうしてもそういう気持ちになれず、人のお祝い事を祝えない冷たい人になっています・・・。

    ともさんのリセットが遅いのは妊娠の可能性はないのですか?
    9月下旬あたりから天候不良が多くて、日照時間も少なければ、急に暑くなったり寒くなったりいろんな面で調子が狂いやすいですね。
    今日は日中晴れて、首都圏ではお布団を干している家庭が多かったのだとか(ニュースで見た)。秋晴れが続いてほしいですね。

    おはようございます!
    今日はこちら一日曇りです。
    お祝い出来ない気持ち充分理解します。

    リセットが来ない原因は
    ホルモンバランスかな?

    近いうちに受診しようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カナカナさんへ

    >カナカナさん

    こんにちは、私は妊活2年で40歳で妊娠しました、トピを拝見していて、お気持ちとても分かります。
    タイミング逃さない方法として『シリンジ法』というアナログな方法があるのですが、私はこれで妊娠できましたし、夫婦関係も維持できたので、一度、検討してみては?とオススメしたくて書き込みました。

    あと、私たちはどうしても子育てを希望していたので、できなかった場合は、特別養子縁組も考えました。これもリミットや条件があるため、早めに考えられたほうが良いですよ。差し出がましいことを、失礼致しました。ベビーちゃんは雲の上から、今もお母さんを見ていると思います。希望を捨てないで、毎日のご主人との2人の時間を大事になさって下さい。

    養子縁組もうちも考えたんですが主人の方がそれなら二人でいたいと言う結論でした。

    いろんな方法あるんですねぇ。

    ちょっと夫婦喧嘩やら落ち込んじゃったりででもそれも含めて不妊治療が進んでいってるとおもいたいです。

    高温期ですが今回はどうだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ともさんへ

    >ともさん

    おはようございます!
    朝から晴れました!
    リセットがまだ来ません。
    今朝受診の予約のため、電話したら明日以降でお願いしますといわれてしまいました。
    排卵が上手く出来ていないようです。
    普通に生活していくのになんだか不安感じます。
    あー、やっぱりホルモン剤かかせない。
    もうリセット来ないかな~?
    仕事探しもしばらく見合せです。

    うちもそろそろリセットなんですがまだきてません。
    高温期つづいてますがホルモン材のせいかな?とも思っちゃって。

    あと四日たったら検査薬やってみたいとおもいます!
    その前にリセットきちゃったら報告しまーす(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆーさんへ

    >ゆーさん

    こんばんは~。
    男女の脳のつくりの違いというか、認識や意識の差というか・・・。
    少しでも気持ちに寄り添ってくれると、いいのですけどね。。

    不妊治療と仕事の両立の難しさから仕事を退職せざるを得ない人が多く、不妊治療をしながらも仕事に取り組めるような制度を設ける、というようなニュースをテレビでやっていました。
    まだ先になるみたいですけど、実際のところ、人手不足で少ない人材で回している会社は多く、いくら制度ができても、急に休まれたりしたら会社や周りの人は困っちゃうので、妊娠していても「マタハラ」なんて言葉があるくらいなのに、不妊治療で休暇を取りやすく・・なんてできるのかなぁ・・なんて思いながら見ていました。

    マタハラはじめてききました。
    色々あるんですねぇ。

    もうすぐ生理なのかイライラ、体調のわるさひどいです

    もはや更年期なのかな?とか 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともさん

    おはようございます!
    今日はこちら一日曇りです。
    お祝い出来ない気持ち充分理解します。

    リセットが来ない原因は
    ホルモンバランスかな?

    近いうちに受診しようと思います!

    こんにちは~。
    寒い日があったかと思いきや、今日は半そででもいいくらい暑いですね。
    その後どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2級ちゃんさん

    マタハラはじめてききました。
    色々あるんですねぇ。

    もうすぐ生理なのかイライラ、体調のわるさひどいです

    もはや更年期なのかな?とか 笑

    こんにちは~。
    マタハラ=マタニティハラスメントなんですけど、マタハラ以外にも「初マタ(初マタニティ)など、略されているのを見ると、はじめ、マタニティのマタではなく、股かと思っちゃいました。たしかに股から生まれますけど、随分な言い方だなーと(笑)

    2級ちゃんさんは今ドキドキでしょうか。
    私も更年期か?と思うことありますねー。
    治療でしょっちゅうホルモン値の検査をしているので、まだ大丈夫みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です