現在の発言数450,074件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

執着心

モノや過去のこと…ふとしたときに執着心がわいてきて
なんかモヤモヤしてしまうんです

いい時も悪い時もあると自分自身に言い聞かせたり、本読んだり
してもモヤモヤ
日常生活の中に小さな幸せやご褒美を作ればいいんだよと人に言われましが


心の在り方っていうか 誰か教えて
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 誰もがそうじゃないの
    みんなあるあるだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様は我慢することが多いのですか?

    多くの人があらゆる事に我慢しながら
    生活していますが、モヤモヤしたその時にその場で周りの人に自分の気持ちを
    上手に伝えられると、いつまでも引きずる事が少なくなりますよ。

    あとは自分が楽しい〜って思う事をやったり、体を動かしたり。

    友達は、モヤモヤしだしたら走りに行くそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪い事が続いたら、この先必ず良い事が待っている。
    そう信じて生きていくしかないです。
    実際、不運続きの後に嬉しい出来事があったり、の人生です。私は?
    明るく、笑顔で前向きに⤴️気持ちが暗いままだと、ろくな事が起きません。気持ちの持ちようです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うんうん、わかります
    私も、過去の色々な出来事に悩まされ引きずりながら生きています
    そして、その過去があったから今の自分がある、とも思うようにしています
    あくまでも「思うようにしている」だけですけどね

    ー止まない雨は無いー明けない夜は無いー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去の嫌な思い出を忘れないのは
    同じような失敗に今後ならない為に 脳が記憶しておくらしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり親との関係性って、自分の性格形成に大きく影響していると思います。
    一度、ゆっくり振り返ってみて、幼少期の頃からの感情を整理してみるといいかもしれません。

    執着する、後悔する、のはもしかしたら、『自分で選択して、自分で結果を良しとする』心の作業が上手くいっていないのでは?親のコントロール・押し付け?が強く、『自分で決める』ことが苦手なまま、自己不信を抱えて育ってきたんじゃないかなと、思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大抵自分にとって重大で辛い思い出はあるけれど、

    辛い思い出も経験も全て今の自分の使いよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物も整理すると自分を見つめることが
    出来ると思います。
    部屋を整えると心も落ちつき、
    ご自身で折り合いをつければ
    いろいろなことが見えてくるのでは
    ないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通常に暮らせていると思いますが毎日モヤモヤがフッと降りてきます。
    また来たかコイツめと思いながらも、こんな自分も仕方ないなと流すようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    私もつい最近まで過去の事などを思い出しモヤモヤしていました。

    私の場合、歩くことが気分転換になります。
    一人で黙々と歩く。

    色々と言われていますが、ポケモンgoをやるようになり
    余計に歩く事が楽しみになりました。
    沢山歩けば卵がかえるし
    画面を見て歩かなくても振動で教えてくれるので、大丈夫です。

    私の場合、ポケモンgoが小さな幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は引っ越しでリセットしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場にそういう人の顔が二人ほど思い浮かびました。
    もう、一か月以上前の不条理(その人にとって)をグチグチと言い続けてます。
    傍から見ると、ケロッと笑い飛ばせそうな話なのに…。
    大変な性格だなーと、ちょっと気の毒になってしまいます。
    そういう人って、自己肯定があまり得意じゃないのかな、と思います。
    他人から否定された、非難されたと言う事にとても敏感なようにも感じます。
    「そんな事ないよ、ちゃんと頑張ってるよ」とか「いつも良くしてるよね」とか、
    褒めるまでいつまでも自分の正しさを言い募って来るのも共通してる気がします。
    過去に出会った、ネガティブなこだわり屋さんは、わりとそういう傾向が強かったように思います。
    「結果はこうだったけど、私なりのベストは尽くした。よくやった」と、自己評価を高くしてみてはどうでしょう。
    ちょっとは、気分が晴れないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です