現在の発言数455,994件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

補欠親の考え ダメでしょうか?

小3の少年野球の父親です。

この秋の新人戦から同じ3年生の子、年下の2年生の子がレギュラーで出るようです。
他に出れない3年生3人います。

走るのは1番遅いです。守備も下手です。バットスイングだけは良いです。
守りを重視するチームですので、高学年になっても下の子に抜かれていくのではと思い、「ちゃんと練習しろ」などと怒ったりしがちです。

私はチームの応援に行きません。母親にまかせてます。はっきり言って息子の出ていないチームに興味はありません。息子には試合に出れるようになったら見に行くから出れるように頑張れと言ってあります。お酒も飲めないので、優勝した時の祝勝会にも出ません。それも母親任せです。お揃いのTシャツを着る親達のことも気持ち悪いとしか思えません。

家では息子のためネットを購入して早朝からバッティング練習したり、キャッチボールしたりして指導しています。私は経験者なので出来の悪い息子にイライラすることも多いです。

大人気ないと思いますが、こんな状態どう思いますか?器の小さい自分が嫌になることも多いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 職場に
    元高校球児で 現在二歳にも満たない我が子に左投げになるよう矯正してると自慢気に吹聴してる男性がいます。
    正直気持ち悪い。
    虐待だと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の才能を見抜き、育てましょう

    広い心を持って、お子さんをのびのび育てられたらいかがですか? 叱られたら、萎縮する人が殆どです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは、自分の好きな事を見つけて一生懸命やっているんですね。
    偉いです!いっぱいほめてあげてくださいよ!
    お子さんが、真面目に精一杯取り組んでいるんですから、
    それ以上の事を望まなくてもいいのでは?
    突然、野球をやめて他の事がやりたいという事もありえます。
    オリンピックを目指すのなら、超厳しく指導しないといけないですが、
    お子さんの気持ちを大切にしてはどうでしょう?
    貴重な経験をしているのですから、無駄な経験にはにはなりませんよ。
    その中でいろんな事を学んでいると思います。
    中学校の部活は、他の事をやりたいと言っても反対しないほうが良いと思います。
     もっとおおらかな気持ちで接した方が良いのでは?
    まわりの子と比べずに、ご自分のお子さんは確実に心身共に成長しているのですから、
    それをほめれば、親子の関係もしっかりできると思います。

     チームによって親御さんの考え方も違うんでしょうね。
    あくまでもわたしの個人的考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • スポーツさえやってりゃ良い
    強ければ何でもいいって育てられて大人になり切れないでアウトサイダーになる人もちょいちょい見うけられますね
    お気の毒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親って、傲慢になってしまうものですよね。
    産まれた時は、あんなに感動したのに、五体満足に病気も事故も無く無事に育ってくれたのに、こんなに素直な良い子なのに。
    『お前はダメだ、足りない、ちゃんとしろ』と。

    子供という存在への感謝を忘れて、授かり物という謙虚も忘れて、一人の人間としての子供の尊厳を踏みにじっても、親だから許される、なんて思ってしまう。

    悲しいことですね。忘れては、いけないですよ。
    人として、大切なこと、愛ってことはね。
    子供が、親を育ててくれているのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんの力は必要

    お気持ちはよく分かりますが、小学3年生ですよね。高学年になるにつれてどんどん変わると思います。
    バッティングがいいのでしたら、そこから伸びるように褒めて楽しませてみては。
    大人の言葉で教えても分かりませんから、小学生の分かる言葉でお父さんが見本をみせること。
    そしてその子がどういう動きをしているかビデオに撮って見せること。ボールの捕球や投球など、お父さんやプロ野球選手との動きの違いが分かると思いますよ。
    そしてお父さんが味方になってあげて、息子さんに期待しましょう。
    お父さんの力は大きいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通りすがりですが。

    貴方と少し考え方は一緒です。
    息子が出てない試合なんてレギュラーの親と一緒に心から喜べませんし見てても少しは補欠の親の前で大人しくしろよとも思います。
    ただしそうゆう思いを任せてしまってる奥さんには現場で目の当たりにしてます。
    奥さんにもその場所から目を背けられる場所を提供してあげてください。行かないならその日だけでも家事全般やってあげる気持ちを持ってあげてください。

    子供さんの技術云々は野球スクールに通って上達が一番の近道と考えます。経験者と言っても昔と今じゃトレーニング方法考え方全然違います。

    まだ3年生との事なので全然まだ間に合います。
    経験者だからと言って変な知識叩き込むと間に合いませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手厳しい意見も多いようですが、そんなに極端なこと言ってますかね?

    あくまで私であれば、ですが子供の成長のためにスポーツがなにか寄与してくれれば、と思うので他の子との比較はそれほど重視しません。
    もっと大きくなってからなら、また別でしょうが。

    毎朝練習に付き合ったりしてエライと思いますよ。

    イライラなんかしなくても、3年ぐらいの優劣なんてこのあと劇的に変わったりしますよ。

    子供が補欠だからってかわいそうでしょうがないとか、あっちの子はああなのに、とか言ってる親よりマトモに感じますけど。

    あと、揃いのTシャツなんて当の本人たち以外は誰が見ても充分キモチワルイですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お揃いが気持ち悪いとかいいながら
    お子さんがレギュラーになったら着るんでしよ?

    そういう気持ちって顔に出そう。
    気持ち悪いといいながら少しは羨ましいんでしょ?

    お子さんってそういうの気づくよ。
    敏感だから。
    そういうの無しで練習相手してやってよ。

    お子さんが野球や父親が嫌いにならなければ
    いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し目先をかえて・・
    息子さん、お母さんの事はさておき・・
    マルさんが野球好きなら、マルさん自身が草野球チームに所属してゲームを楽しんだり、マルさんの仲の良いお友達とプロ野球観戦をしたり、とにかくご自身が野球に関してこんなに楽しいものだよというのを教えてあげるのもありかなと思います。

    ふだんお仕事されていて休日にお子さんのチームの応援に行くのもしんどいっていうのもあると思うのですが、どうでしょうか?それならば無理していかなくても全然良いと思いますよ。そのかわり、まじめに練習、試合行ってる息子さんと家事の合間に応援に行かれてるお母さんをたくさんいたわってあげてくださいね!ねぎらいの言葉でも余裕があればそれぞれにおこずかいあげたりとか・・お父さんなので会社に行くことが家族にとって一番大事!そのおかげで息子さんも野球が出来ているんだし・・マルさんのお宅は今のままで十分だと思います。

    家族みんなで美味しいものでも食べに行ってお父さんの楽しいお話、野球の経験談、苦しい事の方が多かったと思いますが笑って軽く話してあげてください。イライラと怒るよりきっと息子さんの心にひびくと思います。

    できたら、どこかチームに入れて、親は送り迎えのみ・・なんて所(塾のような・・)があると良いですね。まだまだ3年生ならこれからですよ~。あまりあせらないでくださいね・・

    ☆保護者のおそろいTシャツの件、私も近所の高校とかで見かけるとキモッって思います。しかも目立つようにか色が紫で・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >M・Oさん

    少し目先をかえて・・
    息子さん、お母さんの事はさておき・・
    マルさんが野球好きなら、マルさん自身が草野球チームに所属してゲームを楽しんだり、マルさんの仲の良いお友達とプロ野球観戦をしたり、とにかくご自身が野球に関してこんなに楽しいものだよというのを教えてあげるのもありかなと思います。

    ふだんお仕事されていて休日にお子さんのチームの応援に行くのもしんどいっていうのもあると思うのですが、どうでしょうか?それならば無理していかなくても全然良いと思いますよ。そのかわり、まじめに練習、試合行ってる息子さんと家事の合間に応援に行かれてるお母さんをたくさんいたわってあげてくださいね!ねぎらいの言葉でも余裕があればそれぞれにおこずかいあげたりとか・・お父さんなので会社に行くことが家族にとって一番大事!そのおかげで息子さんも野球が出来ているんだし・・マルさんのお宅は今のままで十分だと思います。

    家族みんなで美味しいものでも食べに行ってお父さんの楽しいお話、野球の経験談、苦しい事の方が多かったと思いますが笑って軽く話してあげてください。イライラと怒るよりきっと息子さんの心にひびくと思います。

    できたら、どこかチームに入れて、親は送り迎えのみ・・なんて所(塾のような・・)があると良いですね。まだまだ3年生ならこれからですよ~。あまりあせらないでくださいね・・

    ☆保護者のおそろいTシャツの件、私も近所の高校とかで見かけるとキモッって思います。しかも目立つようにか色が紫で・・

    オリンピックの選手の
    保護者もおそろいの着てますが
    それもやっばり気持ち悪いですか?

    オリンピック選手と高校生だと違うのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お盆に小学生の甥っ子の野球のクラブ?の話を聞いたばかりですのでお知らせしたいと思います
    基本、親はお手伝いの義務は無いとの触れ込みだそうです。
    もちろん費用はかかりますが これからそのような形が増えて行くのかなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 着てましたね~、主さんが不快に思っていらっしゃる保護者のお揃いTシャツ(笑)!

    小学校の時はドッジボールの全国大会、高校の時は県のインターハイ予選からインターハイ出場した時!

    野球ではありませんが、親も子もレギュラーも補欠も関係なく、みんなで一致団結したものです。個人ではなくチームを応援するから盛り上がるんですよね~。

    卒業してから2年も経ちますが、今でもその時の保護者の方々と交流があり、ご縁を大切にしてます。

    主さん、忘れないでくださいね。

    あなたが応援に行かない試合でも、他の親御さんがあなたの子供さん含め、どの子の事も分け隔てなく応援し、一生懸命お世話していることを・・・。

    そっか~。お揃いTシャツ気持ち悪いっていう方いるんですね~。その発想はなかったな~(笑)!まぁ気にしませんけどね(^^♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり直したい!

    こんばんは。 昔の我が家をみているようです。
    私の主人も、同じ考えだったのかな?だから参加してくれ無かったんだと納得しちゃいます。
    そして、すみません。腹が立ちます。
    うちの2人の息子も少年野球から始め兄は強豪校で高校野球やってます。次男は中学に入り陸上です。正直次男は天才タイプで期待大でした。
    兄は人間性を褒められるタイプで中学はキャプテンで本当にいい仲間との絆を築き父母同士の関係も良い。今は2軍で必死な姿に家族で応援しています。正直、レギュラーに出られ悔しさに私の方が野球を嫌いになりそうです。あんなに応援してきたのに。本当に大変でした。主人は土日休みではなく、配車、応援、役員、掛け持ちで。周りからも1人でよくやられていると感心されました。後悔するのはあれこれ野球のことを言いすぎたなという事。そして、もう少し主人に参加して欲しかった。なんだかんだ言っても男の子。
    まだ、3年生ですよね。スポーツは嫌いになるとやれなくなります。いつまでも好きでいて欲しい。先日、やっと、嫌いになったと言ってた次男が主人とキャッチボールをしたのです。本当に嬉しかった。主人曰く、良い筋してる。今からでもやれると。親馬鹿!陸上にも本気が出てきたようです。小さい頃から野球という大人との関わりの中で下手だろうが、好きという気持ちが大事だと思います。褒めてあげて1日でも野球が長く続けられる事が勝利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチの子供も補欠です。
    運動オンチです。
    でも、チームでは縁の下の力持ち役だと思います。
    練習を見るとイライラします。
    他人の子供の試合なんて、正直どうでもいいです。
    親たちと一緒に居ても、温度差を感じます。
    でも、下手でも頑張って練習している我が子を見たいです。
    試合に出ていなくても我が子を見たいから応援に行きます。
    温度差感じたって気にしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「興味ない、気持ち悪い」 は、言ってはいけないと考えます。

    我が子が世話になっているのですから、お互いに協力すべきであり、その中には「応援」も含まれると思います。

    ご自分が息子さんになったつもりで、お父様の行動を客観的に想像してみてください。

    苦しくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダメっていうか…ご自身でもわかってらっしゃるのでしょう。器が小さい。そんな自分が嫌なら変えられるのはご自身しかいないのでは?

    結果を求めてしまう気持ちもわかりますが、誰だって初めからできるわけではありません。ご自身はどうでしたか?回りから見守られて、頑張ってできるようになったのではないですか?
    息子さんはまだ小三。体そのものも、その使い方もまだまだ伸びます。今から結果だけを求めて過程を見ないのでは可哀想。
    巧くプレーができることだけに価値があるのでしょうか。それまでの過程の、頑張りは?悔しさも劣等感も息子さんなりにあるでしょう。それを乗り越えてこその達成感です。それを見なくてはいくら上達しても活躍しても感動は半減だと思うのですが。もったいないですよ。子どもの成長を楽しむ、ってそういうことではないでしょうか。

    子育てって、会社のプロジェクトなんかより時間もかかるし無駄に思えることもたくさんあります。実を結ぶとも限らない。それ、親が楽しまなくて誰がやるの?

    子育ては親育て、とも言います。
    せっかくの機会、子どもの成長を楽しむマルさん自身の成長を楽しみましょうよ。
    経験者ならではできることがあります。マルさんなりにしてやれることを模索すればいいのではないでしょうか。
    忘れてはいけないのは、息子さんはまだ成長途中。結果を求める段階ではない、ということです。結果が出なくてもマルさんの息子さんであり、大事な家族であることには変わりないでしょう? 

    揃いのTシャツなんかは私も同じように思う口です。が、思っても言わなければいいのでは。心の中は自由ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カナリアさん

    親って、傲慢になってしまうものですよね。
    産まれた時は、あんなに感動したのに、五体満足に病気も事故も無く無事に育ってくれたのに、こんなに素直な良い子なのに。
    『お前はダメだ、足りない、ちゃんとしろ』と。

    子供という存在への感謝を忘れて、授かり物という謙虚も忘れて、一人の人間としての子供の尊厳を踏みにじっても、親だから許される、なんて思ってしまう。

    悲しいことですね。忘れては、いけないですよ。
    人として、大切なこと、愛ってことはね。
    子供が、親を育ててくれているのです。

    カナリアさんのコメントを読んで、自分自身も忘れてたことを思い出しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補欠って悪なの?

    見ててイライラする。
    経験者が子どものプレーをみれば基本誰でもそうです。心配しないで下さい。
    しかし、他の子と比べて落ち込んではいけません。そして、イライラしながら教えてもいけません。誰だって自分に向けられる負の感情には敏感です。子どもはなおさら親の評価を気にします。

    なので、他の事で遊んであげてはどうでしょうか??アウトドアでもゲームでも他のスポーツでも…。そうすれば、一緒に楽しめるのではないですか?奥様も一緒に
    親子にとっていい思い出が出来る事を祈ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さん、本当に野球がしたくてしているのでしょうか。
    お父さんが喜ぶからしているのではないでしょうか。
    押し付けになっていませんか。
    楽しめていますか。

    うちの息子も野球少年です。
    小3からはじめてもう5年ですが、めっちゃヘタクソです。
    観ててイライラします。
    上手くならないなら辞めちまえ!と言ったこともあります。
    でも、本人は少しずつ上達していくこと、体力がついてきたこと、
    色んなことに喜びを感じ、楽しんで練習をしています。


    まだ三年生ですよね。
    基本的な運動神経がよい一年生だっていますから。
    大切なのは早く上手くなることではなくて、
    しっかり基本を身につける事、
    と経験者のマルさんなら十分ご存知のはずです。

    誰のための野球ですか。
    マルさんを納得させるための野球になっていませんか。

    野球はチームプレーですよね。
    なのにご自身は奥様任せ、
    すみません、同じ奥さんの立場として
    イラっときてしまいました。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です