現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

心配で不眠に

夫が休職しました。
1ヶ月程度だと言っていますが自律神経を患っているので長引くかも知れません。

日中は難なく過ごしているのですが、昨日から夜眠れないのです。

昨日はうとうとというか夢ばかり見た気がします。

今日は完全に眠れず。
睡眠を促すという有名なグリ●ナも飲みました。

でもからだが火照るでもなくボーッとする感じで起きていた方がましな感じです。

夫は睡眠薬を病院で貰っています。
私まで早退してまで端なりたくなく…。


考えすぎてしまってるのかとても困っています。
不眠から抜け出せた方アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  •  不安が不眠を呼び起こしているのかは判断付かないのですが、もし可能であれば旦那様の通院と合わせて一緒に医院へ赴き、家族側としての心の持ちようについて医師にご相談なさるのも良いのではないかと思います。

     不安の要因は旦那様が復職出来ないと将来や生活のことに直結しているからとも思いますので、順調に回復傾向にあるという安心材料を医師から頂ければまだホッと出来ると思いますし、頓服で不安を和らげるお薬も出してもらえるかも知れません。

     あと、就寝環境も大事だとは思いますので、冷感シーツなど使ってみても良いのではないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね…眠れないのは昨日から、との事なので、まだ様子を見ていたらと思います。
    主様、お仕事はされていますか?
    もし専業主婦なら、日中眠くなった時にお昼寝できたら良いのですが。少しゆっくり身体を休め、たまには気分転換に出かけたりしながらのんびり過ごしてはいかがでしょう。
    もし、不眠状態が続くのであれば、一度心療内科で診てもらうのも良いかもしれませんね。話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかも。
    私も20代で不眠になり、通院しました。
    鬱でした。長期間かかりましたが、服薬治療で完治し、今は元気に暮らしています。
    ご両親なり、助けてくれる人は近くにいますか?一人で抱え込まずに、信頼できる方に相談されるのも良いかと思います。お大事にして下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度お医者さんに相談されるとよいかと思います。お話を聞いてもらうだけでもきっと違いますよ。

    暑さで寝苦しいというのもひとつの原因かなと思うので、氷まくらを使われたりしてはいかがでしょう?

    気を楽にもって、旦那さんをいたわりつつ、ご自分も大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝れるときに寝る!?

    夜寝る時間なのに寝れないってつらいですよね

    私もそんな感じですよ

    寝れない  頭痛、首、背中、胃の痛み いつも鎮痛薬飲んでます

    昼間 少しでも昼寝できる時間あったらそういうときに寝るしかないです

    あと甘いもの食べるとか、ラベンダーの入浴剤、アロマ、たくさん食べて寝ちゃうとか、少しお酒飲むとか

    原因はストレス、自律神経の乱れ、ホルモンバランスなど です

    体調がいいときに病院に頼るのも手ですよ

    無理しないでね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根本的な治療でないけれど

    応急処置的なものでよければ。。。
    寝転がって体の力を抜き、ゆっくり腹式呼吸をする。
    これを15分ほどやれば2,3時間寝たのと同じくらいになれます。
    こんなことしか言えなくてすみません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ちよの輔さん

     不安が不眠を呼び起こしているのかは判断付かないのですが、もし可能であれば旦那様の通院と合わせて一緒に医院へ赴き、家族側としての心の持ちようについて医師にご相談なさるのも良いのではないかと思います。

     不安の要因は旦那様が復職出来ないと将来や生活のことに直結しているからとも思いますので、順調に回復傾向にあるという安心材料を医師から頂ければまだホッと出来ると思いますし、頓服で不安を和らげるお薬も出してもらえるかも知れません。

     あと、就寝環境も大事だとは思いますので、冷感シーツなど使ってみても良いのではないかと。

    薬まではまだー、とか診察も…と渋っています。

    寝る環境はとても難しく、エアコンも扇風機も寝具もなかなか寝心地よい状態とはいかず…。
    試行錯誤中です。

    有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめ

    ・朝、必ず早く起きる
    ・朝に太陽の光を浴びる
    ・昼寝を三時までに二十分くらい
    ・夜、九時以降はテレビやスマホ、パソコンをみない
    ・眠れないときは、起きてしまい読書かラジオを聴く
    ・カフェイン、アルコールはやめて麦茶
    ・軽い運動を、ラジオ体操かウォーキング

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはうつ病で一か月でした

    こんにちは^^
    うちは先月うつ病で一か月主人が会社を休みましたが、支える側もきつかったりしますよね。
    一緒になって倒れるよりまずは自分の体を元に戻すことが大事ですよね。

    この件に関わらず私は不眠体質で何か悩みがあるとすぐに寝れなくなります。
    そんな時岩盤浴へいったり、お風呂につかって自律神経を正常に戻す努力をしてみたり。

    ハーブティーも好きな匂いが当たれば有効かとw

    寝れない、寝れないがストレスになるのでそこも気を付けて寝れないときは思い切ってシーンとお風呂につかってぼーっと頭だけでも休ませることから始めるといいのかもですw

    夢ばかり見るのは疲れますよね。
    いい夢ならいいんですけど。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは自律神経のバランスの崩れと鬱だと言われ、半年の就労不可になりました。
    最初は同じように不眠。眠いのに眠れない、眠れない事に罪悪感を持ち、寝ようと思って布団に入りますが、一向に眠れない。眠らなきゃって思うのに、何で寝られないの?って自問。段々身体もしんどくなっていくし、負のスパイラル。
    そう言う日々を過ごした頃、身体の火照り、ダルさ、無気力、外出困難など色々症状が出始め、病院へ行く方向に進めたが、本人は心療内科やメンタルクリニックへ行く事を拒否。しかしその内感情のコントロールが出来なくなり、思ってる自分が全然違う自分になる恐怖?みたいなのでようやくネットで調べネット予約し、受診しました。今は安定剤、睡眠導入剤、後考え込む事が出来なくなる薬(名前忘れました)を処方されました。
    副作用で糖尿になる恐れ、肥満などがありましたが、今は波があるものの、落ち着いてます。
    睡眠薬を処方されていますが、多分それでは何の解決策にもなってない気がします。
    心の病気は心の病院へ行かないと治りません。それに一緒に生活している者が同じように疲れて行きます。
    まずは行く事を勧めるより、相手に選択権がありますよ?って形で、不眠に悩む人多いみたいよ?と旦那さんだけじゃない、世の中に沢山居るよって事や、1度行ってみたら?〜みたいな?。
    早めの受診オススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >匿名さん

    お辛いですね…眠れないのは昨日から、との事なので、まだ様子を見ていたらと思います。
    主様、お仕事はされていますか?
    もし専業主婦なら、日中眠くなった時にお昼寝できたら良いのですが。少しゆっくり身体を休め、たまには気分転換に出かけたりしながらのんびり過ごしてはいかがでしょう。
    もし、不眠状態が続くのであれば、一度心療内科で診てもらうのも良いかもしれませんね。話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になるかも。
    私も20代で不眠になり、通院しました。
    鬱でした。長期間かかりましたが、服薬治療で完治し、今は元気に暮らしています。
    ご両親なり、助けてくれる人は近くにいますか?一人で抱え込まずに、信頼できる方に相談されるのも良いかと思います。お大事にして下さい?

    夫は鬱とはまだ言えないといわれましたが、医者の線引きなので私は同じような症状だと思っています。

    睡眠薬も手放せないですし、日中普通に過ごしているように見えても急に汗が出たり不安になったり6時間跳ねられるお薬なのに5時間位で目が覚めて暗くなったりしています。

    私もほんとに眠れなくなったら心療内科に行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >るーるーさん

    一度お医者さんに相談されるとよいかと思います。お話を聞いてもらうだけでもきっと違いますよ。

    暑さで寝苦しいというのもひとつの原因かなと思うので、氷まくらを使われたりしてはいかがでしょう?

    気を楽にもって、旦那さんをいたわりつつ、ご自分も大切になさってください。

    寝苦しいこともそうですが、エアコンや扇風機の風がなかなか体に合わず環境を整えるのも簡単ではないですね。
    何とか夫の心が上向くといいなと願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >30代さん

    夜寝る時間なのに寝れないってつらいですよね

    私もそんな感じですよ

    寝れない  頭痛、首、背中、胃の痛み いつも鎮痛薬飲んでます

    昼間 少しでも昼寝できる時間あったらそういうときに寝るしかないです

    あと甘いもの食べるとか、ラベンダーの入浴剤、アロマ、たくさん食べて寝ちゃうとか、少しお酒飲むとか

    原因はストレス、自律神経の乱れ、ホルモンバランスなど です

    体調がいいときに病院に頼るのも手ですよ

    無理しないでね

    寝れる時に寝るというのは確かに。しっくり来た気がします。

    夜眠れないと色々考えて不安も強くなりますからやっぱり夜寝たいですが、昨日も夢ばかり見てた気がします。
    でも全く寝れないよりはましなのかも知れないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >もなかさん

    応急処置的なものでよければ。。。
    寝転がって体の力を抜き、ゆっくり腹式呼吸をする。
    これを15分ほどやれば2,3時間寝たのと同じくらいになれます。
    こんなことしか言えなくてすみません。。。

    多分ふだんの呼吸はあさくなってると思います。
    夫にもしっかり深く呼吸するよう伝えましたが吐くのが難しいみたいですぐ飽きてしまいました。
    少しずつやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >ゆうこさん

    ・朝、必ず早く起きる
    ・朝に太陽の光を浴びる
    ・昼寝を三時までに二十分くらい
    ・夜、九時以降はテレビやスマホ、パソコンをみない
    ・眠れないときは、起きてしまい読書かラジオを聴く
    ・カフェイン、アルコールはやめて麦茶
    ・軽い運動を、ラジオ体操かウォーキング

    夫はパソコンを見ないというのが我慢できません。
    でも朝起きるとか食べるとかはリズムを崩さないようにしています。

    自律神経が病んでいるので外に出る時間帯や気温にも異常に敏感です。

    ゆっくり試行錯誤します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >2級ちゃんさん

    こんにちは^^
    うちは先月うつ病で一か月主人が会社を休みましたが、支える側もきつかったりしますよね。
    一緒になって倒れるよりまずは自分の体を元に戻すことが大事ですよね。

    この件に関わらず私は不眠体質で何か悩みがあるとすぐに寝れなくなります。
    そんな時岩盤浴へいったり、お風呂につかって自律神経を正常に戻す努力をしてみたり。

    ハーブティーも好きな匂いが当たれば有効かとw

    寝れない、寝れないがストレスになるのでそこも気を付けて寝れないときは思い切ってシーンとお風呂につかってぼーっと頭だけでも休ませることから始めるといいのかもですw

    夢ばかり見るのは疲れますよね。
    いい夢ならいいんですけど。。

    1ヶ月お休みしたんですね。
    旦那様はその後いかがでしょうか。
    徐々に普通の生活を取り戻すのも最初はしんどいのではないかなと想像します。
    同じような方のお話が聞けて嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >知恵袋常駐さん

    うちは自律神経のバランスの崩れと鬱だと言われ、半年の就労不可になりました。
    最初は同じように不眠。眠いのに眠れない、眠れない事に罪悪感を持ち、寝ようと思って布団に入りますが、一向に眠れない。眠らなきゃって思うのに、何で寝られないの?って自問。段々身体もしんどくなっていくし、負のスパイラル。
    そう言う日々を過ごした頃、身体の火照り、ダルさ、無気力、外出困難など色々症状が出始め、病院へ行く方向に進めたが、本人は心療内科やメンタルクリニックへ行く事を拒否。しかしその内感情のコントロールが出来なくなり、思ってる自分が全然違う自分になる恐怖?みたいなのでようやくネットで調べネット予約し、受診しました。今は安定剤、睡眠導入剤、後考え込む事が出来なくなる薬(名前忘れました)を処方されました。
    副作用で糖尿になる恐れ、肥満などがありましたが、今は波があるものの、落ち着いてます。
    睡眠薬を処方されていますが、多分それでは何の解決策にもなってない気がします。
    心の病気は心の病院へ行かないと治りません。それに一緒に生活している者が同じように疲れて行きます。
    まずは行く事を勧めるより、相手に選択権がありますよ?って形で、不眠に悩む人多いみたいよ?と旦那さんだけじゃない、世の中に沢山居るよって事や、1度行ってみたら?〜みたいな?。
    早めの受診オススメします。

    心療内科に通っています。そこで睡眠薬を戴きました。
    お医者がいうには鬱というには早いとかでパニックと不安症という診断でした。
    合う医者に巡り会えないと思っていたところ、通ううちもしかしたら信用度のある医師かもと思える方だったのでしばらくそこへ通う予定でいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢ばかり見ていても、どうにか眠れたようで良かったですね?
    私も不眠で辛い経験をしているので、他人事ではなく、気になってました。
    ゆうこさんの返信、参考になりました。
    私も不眠の経験以来、規則正しい生活を心がけてきました。
    カフェインで眠れなくなるので、ノンカフェインのコーヒーを飲むようにしたり、就寝前はスマホも見ないようにしてます。
    なるべく病院にかからずに、眠れるのが一番ですよね。
    ご主人、心配でしょうが、ゆったりした気持ちで気長に付き合っていくしかないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眠れなくても
    横になると
    腎臓の働きが 良くなるそうです。
    横になってしばらくすると
    トイレに行きたくなるのが
    その証拠らしいです。
    横になって 目を閉じるのも
    目の為に良いのではありませんか?

    例えば
    芸能人のかたは
    仕事が切れ目なく
    あるとは
    限らないみたいですし。
    事務所からも
    いつまでも々
    お給料が入らない場合も有りそう?

    あんまり
    深く考えると
    身体を壊します。
    今は そういう時期と
    諦めて ← あきらかに きわめて
    凌ぐのが良いと。
    うちも
    5年 主人がブラブラしていました。
    お義母さんに 養って貰って
    しんどかったです。
    私は 離婚したかったのですが
    お義母さんに
    止められて・・・。
    今は 幸せですが。

    ぬしさんも
    お身体にくれぐれもお気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるこめさんへ

    >まるこめさん

    1ヶ月お休みしたんですね。
    旦那様はその後いかがでしょうか。
    徐々に普通の生活を取り戻すのも最初はしんどいのではないかなと想像します。
    同じような方のお話が聞けて嬉しかったです。

    お返事わざわざありがとうございました^^
    一か月休んでみて復帰後会社の人の視線っていうんですかね?
    結構きつそうです。
    降格もあってお給料は変わらずなんですが元部下が今は上司になり始めはやりきれないだろうに。。。って思ってましたがあえて何も言わないでいってらっしゃい。がんばってね等とコミュニケーションが増えました。

    本音をいいますとそこまで屈辱と思うことがあればやめて転職してもいいと思ってますが本人はやる気というかやるしかないと思ってる様子でまた休まずゼロから始めるんだと引きつった笑い方で会社へいってました。

    嫁として支えるって何ができるんだろうって考えててクックパッドにまた戻ってきたばかりなんですが^^@
    せめておうちではおいしいごはん、ゆっくりとした時間をと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ1か月ですよね。休職ですよね。退職や解雇ではなく。そんなに思い悩まないで下さい。もし長引いてしまう場合も、会社で、傷病手当とか出ませんか? 会社の規定では、退職せずにいられるには、休職は最長どのくらいが可能ですか?
    不安に思うより、ご主人に、ご主人の会社の総務に確認してもらってはいかがですか?
    もし、ご主人が体調や精神的に無理そうなら、あなた自身が可能なら、家族の立場で、問い合わせてもいいかもしれません。
    不安ばかり抱えていても、よくなりませんよ。現実的に不安を取り除く方法を考えて、前に進みましょう。
    因みに、うちの主人は、もっともーっと長いです。1か月なんか、序の口、序の口。1か月で不安なら、私なんか気が狂ってしまうくらいの年月が経っています。
    それでも、なんとかやっています。大丈夫。大丈夫。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です