現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

30代で漬物

30代で漬物渋すぎますか?

母が漬物好き、だけど家族が塩分の制限あり、市販のものは高い、塩分多めの為

今年初めて 梅干し 柴漬けつくりました

以外に簡単にできました

昔キムチ 作ったことがありますが いまいちでした

キムチがうまく作れるようになりたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 渋くはないと思いますよ(^^)
    私も30になってすぐくらいに、ぬか漬けを作ってました☆
    実家に帰省した時にも毎回持参していたのですが、落としてしまって入れ物が粉々に盛大に割れてしまいオジャン…それ以来作っていませんがT_T
    ぬか漬けは毎日2回混ぜなければいけないので管理が大変ですが、やはり手作りは美味しいです♫
    古漬けもオススメですよ(=^x^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は20歳過ぎた頃から糠漬けはじめました。
    美容の為から始めましたが私のほうが渋いかもですね(笑)
    お茶漬けやお粥が大好きです。
    私はキムチのほうが良く作ります。逆に梅干しは皮が固くなってしまったりと難しいです。未だに自分好みの梅干しは出来てません。甘い梅干しが好きなもので…。本当に難しい(涙)
    最近はオイキムチ作りと大葉の韓国風漬けにハマってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理上手!!

    みなさん結構作っているんですね

    糠漬けつくったことありますが結局発酵が早すぎるのと糠漬けの味が自分好みではなくやめてしまいました

    キムチがうまく作れるようになりたいです
    結局いつもスーパーで買ってます


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢関係ないと思いますよ。
    私は一人暮らししていた20代の頃、野菜を食べようと糠漬けやってましたが、もともと漬物を食べる習慣があまりなかったので結婚してからはしなくなりました。

    梅干はお弁当に使うので漬けようか、と思ったことはありますが土用干しが億劫で漬けたことはないです。干さない梅漬けなら何年かに一度作ります。

    キムチも好きですけど、自宅で漬けるほどたくさんは欲しくないんですよね~。

    年輩の方が食べるイメージ?ですが、年齢でなく食習慣によって食べる食べないは決まるように思います。
    うちの父などは漬物好きでしたが、塩分制限で食卓にのせないようにしていましたし。母はおかずがあれば漬物はいらない、という人でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らしの友人が、二十代の頃から糠漬けやってます。
    その子の家で宅飲みする時には、つまみに糠漬けが出ます。
    私もやりたいけど、毎日世話できる自信がないので、諦めました。

    日本の漬物じゃないけど、ザワークラウトなら作るんですがねぇ。
    あれは多少発酵が失敗しても食べられるし、さほど手間も掛からないから楽なんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のお手伝いで、小学生の頃から庭の大根葉や小蕪を抜いて、洗って浅漬けを作ってましたよ。
    茄子の辛子漬けはその頃からの得意料理です。
    梅干しも漬けてたし、大きな樽で白菜を一人で漬けた事もありました。
    好きだったんで。
    そうか…30代で渋いなら、なかなかの小学生でしたね、私。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作り漬物いいですよね!

    私は、30代になった頃から梅干しを作っています。(今年は干さずに梅漬けにする予定)
    私の会社の先輩は、20代後半から、マンションのベランダで干しシイタケを作り、さらにそれで麹漬けを作っています。

    お漬物とか保存食作りって、意外とやっている人多いんじゃないかなと思います。
    食材が熟成?されて美味しく変化していく様子を観察するのも楽しいですし。
    お漬物ではありませんが、手作り味噌とかにも挑戦してみたいな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってるかもですが、キムチに梨をすって入れると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいじゃないですか~。
    自分で漬物。わたしもうめぼしを漬けてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は水キムチがいいです。
    汁は冷麺に使えるようです。私は夏はオクラ漬物、冬には切干大根の漬物

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬物=買うもの

    漬物=買うものってイメージありましたが結構みなさん家で作っているんですね

    国産梅干しとかって結構高級品でたまにしか買えない、買わないでしたが

    キムチもそんなにたくさん食べるものでなければ材料揃えたら結構な金額&おいしくなかったので買った方がいいですね

    漬物=塩分のイメージが強いのでいつもは食べるのを控えてたけど
    食べ過ぎない程度に 手作りの幅広げたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通だと思いますよ。
    一人暮らしの時も漬けてましたし、結婚して糠床分けてもらいましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は子供を出産してから漬物は辛すぎて食べなくなりましたが、毎年旦那が『きゅうちゃん漬け』を作ってと頼まれて毎年作ります。
    今年はもう2回作らされました(笑)
    2歳児の子供もかなり食べます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期間限定ですが、夏にはからし漬け、わさび漬けを作っています!
    自家製だと辛さや甘さを調整でき、大量に食べれるので毎年作ります。
    ぬか漬けにチャレンジしたいのですが、難しそうで手を出せずにいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です