現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

この間、ゴーヤーチャンプルーに醤油って話題があったけど。



気になって沖縄料理の人に聞いちゃいました!

入れてもいいけど基本あまり入れないねぇ(笑)

だそうです。

試してみたけどあっさりして美味しかったです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 醤油味もおいしいですよね^_^
    おいしいバリエーションが増えるのは大歓迎です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに レシピの材料に醤油ってよく見ますよね。

    うちも、味付けは塩胡椒のみ。豆腐も固豆腐や絞り豆腐など水気の少ない物を使い、出来るだけベチャッとしないように作ります。

    しかし、どれが正解というのは無いと思います。
    それぞれ好みで作ればいいと思います。
    沖縄から広まった食材かもしれませんが、今は 家のベランダでも育てられるポピュラーな食材です。
    色んな食べ方があっていいと思います。
    以前 沖縄出身の方が経営されているお店でゴーヤーチャンプルー食べたけど醤油を使ってあったと思う。
    美味しかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私沖縄人だけど。
    おばあちゃんちは塩味。
    お母さんは醤油いれてた。
    友達の家も醤油。

    あんまり入れないとか
    聞いたことないよ?

    その家庭家庭の味だから
    決まりはないよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく全く入れないという解釈が語弊があるのでは?
    多少は入れてもザ醤油味にはしないという事でしょう。
    わたしはゴーヤーチャンプルー頼んで醤油味炒めだったちょっとガッカリします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油味だと、そんなにがっかりするんですか……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはウェイパーで味付けします。美味しいです?醤油は香り付け程度しか入れないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    醤油味だと、そんなにがっかりするんですか……

    します。
    スタンダードな肉じゃが頼んだのに塩味、みたいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です