現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

詩の書き方教えてください

詩の書き方が分かりません。調べても分かりやすいのが無かったので聞いてみました。詩の書き方教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 詩には決まった書き方が無いので「詩の書き方」を調べても多分見つからないと思います。
    「句読点を使わない」というのが原則のようにも思いますが、これも、効果を狙ってあえて使う作者さんもいると思います。
    改行や空白、ダッシュ(―)の使い方も作者さんそれぞれです。

    詩の定義としては、辞書(Web辞書ですが)でひいてみた所、
    「文学の様式の一つ。自然や人事などから受ける感興・感動を、リズムをもつ言語形式で表現したもの。押韻・韻律・字数などに規定のある定型詩と、それのない自由詩・散文詩とがあり、また、内容から叙情詩・叙事詩・劇詩などに分ける。」
    とのことです。

    遠回りに感じるかもしれませんが「詩って結局どんなもの?」という疑問を解消するには、実際に詩をいろいろ読んでみるのが早道に思います。新聞の読者投書欄に投稿詩が載っていることもありますし、図書館にはいろいろな詩集があります。

    「詩を作ってきなさい」という夏休みの宿題かな?
    言えることは一言、「自由に、書きたいように、書けばいいんだよ」です。
    だって「それは詩ではない」なんて誰にも言えないのだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つむぎさん、好きな歌ありますよね?
    歌の歌詞も詩ですよね

    難しく考えず、替え歌作るような気持ちで
    自分が好きな曲に思いついた言葉を乗せてみたらどうでしょう

    気持ちにピッタリくる言葉がみつかったら
    詩の楽しさが分かるかも。何よりも、楽しむことだと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です