現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

買ってすぐ使う?使わない?

買い物するとすぐ使っちゃうんです、開けちゃうというか…

例えばサンダルまとめて5足買って毎日違うの履いたりとか

シャンプーとかでもまだ使い残しあるのに他のが使いたくなって
新しいのどんどん開けちゃうんです

使いきってから開ける、とっておくってことができない

ミニマリスト目指してたけど 昔ブーツ(結構いいもの)やサンダル履いていたときにヒールが取れちゃって(お直ししたけど怖くて履けない)なんか予備がないと不安なんです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 買い置きはあまりしません。
    あと3日でなくなるな…と思ったら、次のを買います。
    近所に激安店があるので底値を気せず、必要な時に買いに行ってます。
    我慢できずに次のシャンプーを開けたりもしません。
    でも、シャンプーとコンディショナーって同時に無くなりませんよね。
    うちのJKは、新し銘柄にしたら前ヘアケアの片割れを使わないので、母の私が仕方なく消費してます。
    家族みんなが違うシリーズのヘアケアを使っているので、残ってるのに空けるのは最大のタブーですね。
    これ以上ボトルを増やすわけにはいきません。
    靴の修理はずっとお願いしてるお店を信頼してるので、直したものもずっと愛用してますよ。
    色違いのサンダルを買ったことはないけれど、痛んでしまった愛用の靴と同じものをアマゾンで超激安で見つけてリピ買いしたことはあります。
    新しいのが届いたとたん、古いものは処分しました。
    厳密に、保有する物の数を決めてはいませんが、新しいのを買ったら古い物は処分してますね。
    もう必要なものはほとんど持っていて、新しい物は必要ないので、痛んだから買い換えてるからかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い切れるのなら問題ないと思います。
    いろんなシャンプーを使うのは、楽しみですよね。
    靴は歩きやすかったら、同じものを買いますね。
    どんな靴を持っているか把握できるうちはいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  よく判ります!そして、よく妻に怒られます(^^;)
     買ってきたものはすぐ開けて試してみたいし、お菓子など色々味見したいのです。

     妻は私の実家で母が次から次へと菓子の袋を開けるのを見て悟ったそうです。

     「お義母さんとそっくりね」と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     よく判ります!そして、よく妻に怒られます(^^;)
     買ってきたものはすぐ開けて試してみたいし、お菓子など色々味見したいのです。

     妻は私の実家で母が次から次へと菓子の袋を開けるのを見て悟ったそうです。

     「お義母さんとそっくりね」と。

    うわぁ…。
    万が一、夫が次から次にお菓子を開けたらブチ切れそうです。
    空けたお菓子は密閉容器に入れて保管して、食べてしまうまで新しいのは開けないのがうちのルールです。
    途中で湿気て味が落ちるのが嫌なので、小分けパックを選んだり工夫してますが。
    子ども達も小さい頃からそんな風に躾けてます。
    そんなフリーダムなご家庭もあるのですね。驚きました。
    わたしもあまり禁欲的にならず、ポテトチップスが残っているのに柿ピーを開けるヤンチャをしてみても良いのかもしれませんね。
    長年の習慣で、すごい罪悪感に囚われそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人が困らないなら別段良いと思いますよ~

    私は買ってきたら奥に入れて手前からです
    まだあるなら買わない
    最後の1個を開けたら買う
    週に1回は買い物に行くのだから焦らないですかね

    靴類はそもそも論で同じ靴は続けて履きません
    なので常に数種類持っているので予備を気にする必要がありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うわぁ…。
    万が一、夫が次から次にお菓子を開けたらブチ切れそうです。
    空けたお菓子は密閉容器に入れて保管して、食べてしまうまで新しいのは開けないのがうちのルールです。
    途中で湿気て味が落ちるのが嫌なので、小分けパックを選んだり工夫してますが。
    子ども達も小さい頃からそんな風に躾けてます。
    そんなフリーダムなご家庭もあるのですね。驚きました。
    わたしもあまり禁欲的にならず、ポテトチップスが残っているのに柿ピーを開けるヤンチャをしてみても良いのかもしれませんね。
    長年の習慣で、すごい罪悪感に囚われそうですが。

     流石に袋菓子で次から次へはしませんよ(^^;)
     個装されたお菓子を数種類、菓子カゴへ入れておきたいという感じです。

     夫婦して全くお酒を嗜まないので、おやつは良いコミュニケーションツールになってますね(´ω`)

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります~(*゚▽゚*)

    わたしも同じ・・・(^_^;)

    気に入ったものに出会うと同じ物の色違いのサンダル・パンプスを買ってしまうのは当り前・・・
    なのでシューズクローゼットはいっぱい(^◇^;)
    洋服も上下ともに「可愛い♥」と思うものに出会うと同じものを色違いで
    即購入してしまう・・・
    なのでクローゼットもいっぱい~(^◇^;)

    たまに旦那さんに「何かいつの間にか増えすぎてない(⌒-⌒; )」と・・・。

    シャンプーだけならまだいいです、洗顔、ハミガキ粉、日用品は全て
    ストックがないと不安でたまらないんです。

    ファブリックや小物等も同じなんです・・・
    「可愛い♥」と思うものに出会うと、同じクッションカバーを3個くらい買ったりしちゃいます。

    でも気に入ったものに囲まれて生活してると「幸せ」と思うし、
    旦那さんもヨシとしてくれてるからいいのかな(*˙˘˙*)ஐ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平穏な毎日を過ごさせて貰えている事に感謝の日々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってすぐ使う、って事はしないかな?
    全部使い切ってから封開けます。
    日用品は、いつも使ってる愛用品が特売だと、すぐに買っちゃいます。
    食材なんかも買い置きは多いですか?
    私は買いだめしないようにしてます。冷蔵庫の中はがいっぱいになる事はないです。その都度、必要な物を買うようにしてます。
    腐ったり、冷凍しても、結局食べなくて捨てる事になると悲しくなるので?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何人かおっしゃる通り、すべて使いこなせるなら全然良いと思います!

    私はずぼらなので1つのものづつ使わないといつの間にかカビらせたり腐らせたりするので手持ちは少なくする派です(笑)管理能力が無いので…あとなんでも大抵すぐ買える所に住んでいるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも使いきるならかまわないと思います。
    ちなみに私も今・・4本の化粧水をあっちつかったりこっちつかったりしています。
    最終的には全部使い切ります。
    シャンプーは1つですがトリートメントやヘアパックも2~3個併用してます。
    日によって気分も肌や髪の調子も違うからいいと思っていましたが・・まわりから見ると贅沢に見えるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好奇心?

    私も同じです。

    石けん、シャンプーなども 数種類、平行して使います♪
    何よりも楽しいです。

    何かで読んだのは、ずっと同じ香り一つを何十年も使い続けるより、
    いい意味で、毎日、毎回、違う香りに脳が反応して 脳が活性化するそうです。

    日本は高温多湿ですし、浴室内のシャンプーや石けん類は、
    保管状態、開封後の品質期限など、一応、気を付けてます。

    主人は、必ず、使い切ってから次派で、性格=まじめです。
    私はもう治すつもりもないです。性格かもですね。

    私は違う毛先の形の歯ブラシ3本あるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機専用洗剤のクチコミで・・・

    話がそれたらごめんなさい。
    最近、たまたま読んでいて、

    各メーカーの洗剤、酵素、他によって、いろんな汚れの得意不得意が多少ある、
    ギトギト脂、生卵、ご飯粒、コーヒー、茶渋、口紅、乳製品の曇り等。
    ずっと同じ洗剤を使い続けると、若干、不得意な汚れが落ちないで蓄積、残っていく。
    たまに買えると良い。。。

    なるほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もよく買ってすぐ使ってしまうタイプです。
    シャンプーなんかも古いのがずっと残ってしまったりしたことが
    何回かあったので使いきってから買うように
    なりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 消耗品なら、使い終わるまで待ちますね。
    歯磨き粉など、新しい物を横に並べては置きますが、使い終わって古いのを捨てるまでは家族のだれも新しい物に手は付けません。
    古い物から大事に使い終わる。
    そして新しい物を開ける。
    そっちが気持ちが良いです。
    靴や服なら買ってすぐに…と言う事もありますが、基本的に用途を決めて買ってるから、
    我慢できずに使っちゃうって事はないですね。
    色違いのサンダルって買い方も私は多分しないです。
    靴はそこそこ持っていますが、テイストの違う物をそろえてコーディネートの幅を広げる方に興味があります。
    お気に入りの新しい靴(アイテム)を買って、どんな風にコーディネートしたら可愛いか考えて、TPOに合った場所にお出かけするとワクワクするし、物も良きると思うんですよね。
    自分の持ち物への感情って、ひとそれぞれですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニマリストなんですが…

    日用品や食品、化粧品、ファッション等はミニマリストと言えるんですが…。

    職場で使う自分持ちのシャープペンシル、ボールペンに関しては次から次へと~。美術館へ行ったり、旅行へ行ったりして買ったもの、貰ったり(シャープペンシル、ボールペン)がたんまりとあります。
    てか、すぐに別の部署や他の人の机へ置き去りにしたりで…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンダル、パンプスは、履きやすいと同じものを買います。足が痛いのは我慢できないので、、、。
    家で着るTシャツは、同じメーカーの物で、いい色があれば買います。本当に丈夫で型くずれもないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンダルとか服は分かります。
    私は新品の靴は靴擦れするので、いざお出かけで使いたい時のために履き慣れておきたいというのもあります。

    使い切ってからのお楽しみって感じで消耗品の新しいものは楽しみにとっておいています。
    お菓子なんかも自分の分のものは買ってすぐに食べちゃってます。今欲しい気分のお菓子買ったのだし当然といえば当然ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、せっかく修理したんだから使わないともったいないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前そうでした

    昔は化粧品なんか特にそんな感じ。ファンデーションや化粧水、シャンプーってその日の気分で変えるものでもないし、、、困ってました。
    でも治った(?)きっかけがあります。

    ある日割りと高めの化粧品を使っている友人(すごく肌が綺麗)からそのサンプルをいただき、使ってみたところ、今まで中途半端に渡り歩いてた化粧品たちよりもはるかに良いことに気付き、すぐさま購入。以来他のものも、なるべく”いいモノ”を使うようにしています。それから中途半端に残してしまうといったことはなくなりました。
    中途半端が増えるのは、その商品に心のなかで満足しきれていないからでは無いでしょうか。
    あまり安普請せず、少々割高でも、良いモノを繰り返し使えば長期的には経済的だと思えてきた今日このごろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です