現在の発言数441,108件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

海外生活が長い方にお尋ねします

私は海外生活通算25年以上です。

で、海外で生活していて良かったな、と思える事はなんでしょうか?

ありきたりですが、やっぱり自分でいられることを第一に挙げます。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 痩せた、太った、服装など見かけについて挨拶のように誰も言わない。
    流行を追うより個性が大事、人は人。
    その他どんな問題にでも困っていると相談しないかぎり干渉しないのがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意見をしっかり言えるし耳を傾けてもらえるよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、日本に産まれ育って30数年ですが、みなさんが上げられていることすべて出来ています。そういうことで不満を感じたことはありません。
    もしかして、私日本で浮いてるんでしょうか?今まで気づかなかっただけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私、日本に産まれ育って30数年ですが、みなさんが上げられていることすべて出来ています。そういうことで不満を感じたことはありません。
    もしかして、私日本で浮いてるんでしょうか?今まで気づかなかっただけ?

    それは、とても良い環境で生きている、ということなのじゃないかしら?あと、世代にもよりますよ。私が若かった頃とはかなり違うと思います。

    若い方には伸び伸び生きていただきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物事をなんでもポジティブにとらえてくれるので、自分の気持ちを殺さなくていいのは、生きやすいと感じます。(日本で「女だから」「長女だから」「○歳だから」と、とにかく否定されつづけたことが、こちらではプラスにとらえられることに、最初は衝撃を覚えましたから。)

    また、結婚、出産を経て、30代、40代、50代でも大学や大学院に戻る友人を沢山見て来たので、そういうことが社会的にも許される…というより認められる・奨励されるというところも、日本にはないところかな。

    海外に住むと、日本では当たり前すぎて気にしなかったことも、大事にしようという気持ちになるのかな、私もそうですが、しきたりとか行事はものすごくマメにこなすし、日本語教育にも熱心で、今時の日本人より言葉遣いがしっかりしたお子さんがこちらには多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカの場合ですが

    面白い映画が沢山ある

    年齢で人をバカにしない

    若い子信仰は少数派

    夫婦、恋人を問わず、カップルの愛を重要視する

    仕事と家庭をうまく両立している

    託児所などチャイルドケア施設が豊富

    思いやりがある

    など沢山あります。それでも、日本がいちばんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語圏在住の方に少し前からお聞きしたいと思っていたことがあります。

     20年ほど前に添削の仕事で、筆記体ではなくブロック体を使うよう指導されました。
     アメリカ在住の方のブログにも、筆記体を書く人は見たことがない、とありましたが
     先日のオバマ大統領のは筆記体でした。
     どういう風に使い分けされているんでしょうか?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >komitanさん

    英語圏在住の方に少し前からお聞きしたいと思っていたことがあります。

     20年ほど前に添削の仕事で、筆記体ではなくブロック体を使うよう指導されました。
     アメリカ在住の方のブログにも、筆記体を書く人は見たことがない、とありましたが
     先日のオバマ大統領のは筆記体でした。
     どういう風に使い分けされているんでしょうか?




    アメリカ人の夫に聞いてみました。
    筆記体は書くのが早いが読みにくい(特に若い方は馴染みがない)、ブロック体は読みやすいが書くのが遅い、と。
    正解は分かりませんが、こちらで公的な書類に記入するときはブロック体でと指定してあります。間違いを避けるために一文字一文字書けってことなんでしょうね。
    それはそうなんだろうけど大統領のことは?と聞くと、年齢的に筆記体世代だからだと。
    そういえば、おばあちゃんは筆記体で書いています。(私も筆記体で書くように習った時代生まれです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >komitanさん

    英語圏在住の方に少し前からお聞きしたいと思っていたことがあります。

     20年ほど前に添削の仕事で、筆記体ではなくブロック体を使うよう指導されました。
     アメリカ在住の方のブログにも、筆記体を書く人は見たことがない、とありましたが
     先日のオバマ大統領のは筆記体でした。
     どういう風に使い分けされているんでしょうか?




    世代(時代)によって、学校で教わった人と教わらなかった人がいますね。

    うちの人は41歳ですが、筆記体を読めるし書くこともできるけれど、ほとんど使わないので、苦手なようです。誕生日のカードなどには、一生懸命筆記体で書いてます。「学校で教わったと思うけれど、形だけっていうか、一瞬だけだったから」…とのことです。

    私は中1の時に教わって以来、筆記体で書いているので、書く方は困りませんが、読むほうは(みなさん達筆だったり癖字だったりして)微妙かな。

    地域にもよりますが、45〜50歳くらいのところが境目じゃないかと思います。私が大学で一緒だった学生達(今35〜40歳くらい)は、筆記体は習わなかったと言っていました。

    でも、最近は見直す姿勢が出て来て、学校で教えているところもあるそうです。(おばあちゃんからもらった誕生日祝いのカードを子供が読めない…という弊害があるからかな?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん、Mooming65さん、ありがとうございます。

    大統領が広島へ来られて以来、ず〜っともやもやしていたものがやっと解決しました。

    筆記体はなくなったわけではないのですね。
    筆記体を習わなかった人は、書類のサインもブロック体かな?なんて思ってしまいます。
    なんか簡単に真似されてしまいそう・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >komitanさん

    >ひみつさん、Mooming65さん、ありがとうございます。

    大統領が広島へ来られて以来、ず〜っともやもやしていたものがやっと解決しました。

    筆記体はなくなったわけではないのですね。
    筆記体を習わなかった人は、書類のサインもブロック体かな?なんて思ってしまいます。
    なんか簡単に真似されてしまいそう・・・

    サインはかろうじて筆記体(もどき)ですね。ただ、日本人がパスポートに名前を書くような筆記体ではありません。例えば、筆記体の「l(エル)」を3〜5つ繋げたようなというか、バネのようにぐるんぐるんと書いたところに、横棒をさっと入れる(t)とか、点を足す(i)とか、そういう感じです。ボールペンの試し書きをするような…と言うとわかりやすいかもしれません。基本的に読めません。文字として判別できるレベルの筆記体ではないので。日本でいう草書やくずし文字のレベルを超えた、ただの落書きみたいなのがこちらでは「サイン」と呼ばれるものです。(筆記体が書けない人たちはそんな感じですが、筆記体が書ける人たちのサインは、もう少し文字が判別できます。)

    「これ(サイン)と本当の名前との間に共通点が見えない」ってくらい判別不可能なのが普通かな。(因みに、私のサインはすべて漢字にしていますが、ものすごい癖字です。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    サインはかろうじて筆記体(もどき)ですね。ただ、日本人がパスポートに名前を書くような筆記体ではありません。例えば、筆記体の「l(エル)」を3〜5つ繋げたようなというか、バネのようにぐるんぐるんと書いたところに、横棒をさっと入れる(t)とか、点を足す(i)とか、そういう感じです。ボールペンの試し書きをするような…と言うとわかりやすいかもしれません。基本的に読めません。文字として判別できるレベルの筆記体ではないので。日本でいう草書やくずし文字のレベルを超えた、ただの落書きみたいなのがこちらでは「サイン」と呼ばれるものです。(筆記体が書けない人たちはそんな感じですが、筆記体が書ける人たちのサインは、もう少し文字が判別できます。)

    「これ(サイン)と本当の名前との間に共通点が見えない」ってくらい判別不可能なのが普通かな。(因みに、私のサインはすべて漢字にしていますが、ものすごい癖字です。)

    そうなんですか!
    独創的なんですね。まるでカリグラフィーみたいです。
    漢字でもいいなら、私は漢字にしようかな。
    もっともそんな機会は多分来ないでしょうが。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • USA東部です

    >Mooming65さん

    世代(時代)によって、学校で教わった人と教わらなかった人がいますね。

    うちの人は41歳ですが、筆記体を読めるし書くこともできるけれど、ほとんど使わないので、苦手なようです。誕生日のカードなどには、一生懸命筆記体で書いてます。「学校で教わったと思うけれど、形だけっていうか、一瞬だけだったから」…とのことです。

    私は中1の時に教わって以来、筆記体で書いているので、書く方は困りませんが、読むほうは(みなさん達筆だったり癖字だったりして)微妙かな。

    地域にもよりますが、45〜50歳くらいのところが境目じゃないかと思います。私が大学で一緒だった学生達(今35〜40歳くらい)は、筆記体は習わなかったと言っていました。

    でも、最近は見直す姿勢が出て来て、学校で教えているところもあるそうです。(おばあちゃんからもらった誕生日祝いのカードを子供が読めない…という弊害があるからかな?)

    ここでは今の小学生でもまだ筆記体は習っていますよ。
    地域差もあるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しがらみから逃れられること

    私は日本よりUSAの方が長いですが、私がいた頃の日本は男女の差が何かとうるさくて、子ども時代は「男だったらよかったのに」と思いながら過ごしました。男の子なら元気なリーダーだとほめられるのに、それが女だとおてんばで出しゃばりだとけなされる、そういう風潮が色濃く残っていましたからね。

    それから、汚い言葉を使ったり下品になってはいけないといって、近所の子どもたちと遊ばせてもらえなかったので、土地の方言も話せず、友達もおらず、家柄に傷を付けないようにといつも周りの目を気にして、地域の「お手本になるような」りっぱな人にならなくてはいけないというプレッシャーがありました。良家に生まれたからといって人格まで素晴らしいわけじゃないし、能力が高いわけでもないのに。USAではこういうプレッシャーはないですね。みんなただの人なので。楽だぁ~~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >本人さん

    ここでは今の小学生でもまだ筆記体は習っていますよ。
    地域差もあるのかな?

    地域差があるかもしれません。(私は北西部の都市です。)東海岸の方が伝統を重んじる傾向にあるきがしますし。

    全国ニュースでは、筆記体習得の見直しを!という内容が流れていましたから、全般としては、筆記体を習わない世代は存在していると思います。小学生の時に習っても、それを継続することは習わないか、今の小学生が見直し世代であると考えることができるかもしれません。

    少なくとも、私が知っている限り(北西部)では、筆記体で文字を書くのは、40代後半から50代以降の人たちですね。大学生に関して言えば、100%ブロック体。それも、大文字小文字が混ざってて、ジギーさん(二頭身の漫画キャラ)みたいな感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米国の市立校で教師をして23年(小学校-17年、高校-6)になります。小学校で教え始めた頃は、筆記体を教えていましたが、最近は、筆記体どころか、ブロック体をきちんと教える機会もまれになり、高校生でも、読めない様なブロック体書けない生徒がいます。筆記体は、書くことも読むことも出来ない生徒が沢山です。筆記体は、名前のサインが出来れば良いと言ってる位です。

    コンピューターを使った、レポートが多いので、自筆を使う機会が減っています。悪循環かもしれませんが、教師としても、読めない様な自筆のレポートを提出されるより、ワープロのレポートを読む方が楽です。😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です