現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

子供のメニューの知恵下さい!

今年、新盆で近い身内だけでやるとなって、人数も少ないので、弟の知り合いのお店の人がお膳でケータリングをしてくれるとなったんですが
弟2の子の分は頼まなかったんです。
前回の時、子供用を用意したら、食べたのが卵焼きとゼリー、大人用のチョコアイス2皿だけで、それを見た旦那が、「頼んでも食べないなんてもったいない!親の少しあげれば足りるだろ」と。
確かにもったいないと思うけど、他の子に用意して、その子だけないって意地悪じゃないの?とちょっと揉め、結果私が作ることに。

確かにかなり食が細く、偏食なようです。ママが偏食で親の貰えばと言ってもママがダメなものは同じくダメらしく、大食いのパパから分けるなんてそれもなんだかな~なのと、それに加え野菜全般ダメ、肉はウィンナー、ハムのみ。好きなのは、ゴマ塩ごはんとチョコとバニラアイス。
これが私の知ってる限りです。
流石にそれらをそのまま出すってのもねって思って悩んでます。
6才の男の子です。
何かそれなりになるアイディアあればお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 卵チャーハンとかどうかな
    具は ハムと卵で、 それかケチャップライスを可愛く丸めて卵焼きで包んだり
    ロールサンドとかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >北京原人さん

    卵チャーハンとかどうかな
    具は ハムと卵で、 それかケチャップライスを可愛く丸めて卵焼きで包んだり
    ロールサンドとかも

    なるほど。和食のお膳なので和系ばかりイメージしてましたが、パン系は凄くヒントになりました!おかず系も甘い系もいけますね!

    コメントありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいなあ、私だったらごま塩ご飯と卵焼きとハムを盛り合わせします。果物を添えれば十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「弟2の子」という表現がよくわからなかったのですが、スレ主さんには弟さんが二人いて、甥っ子の中に偏食の子がいるってことなんですね?

    まずは弟2夫婦にお話になってはいかがでしょう?
    小さい子供さんなら、膳を用意しないパターンもアリって思います。
    ただそれは弟2夫婦に相談して決めることだと思います。
    何の相談もなしに膳が無い、自分の子だけ手作りというのはどうかと思います。

    私の子供たちがまだ小さいうちは、法事のたびに膳についての連絡をいただいていました。
    私が弟嫁さんの立場なら義姉さんに作らせるなんてできませんし、偏食のある子は食べることができる食材であっても味付けがいつもと違うというだけで手を出さない子もいますから、自分の子供の分は親である自分が作るなり買って持ってゆくでしょう。
    また、ケータリングなら「口に合わなかったのね」で済みますが、義姉さんが作ったものだとやすやすとは残せませんし、まったく手付かずになってしまった場合に双方で気まずくありませんか?

    相談できない間柄なら形だけになってもケータリングからの膳は用意すべきだと思います。
    その場合、ケータリング業者にかけあって、食べることができる食材で用意してもらうことができるかもしれませんので確認なさってはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、弟さんに確認するのが一番と思うのですが、弟さんがお子さんの分はいらないと仰ったのでしょうか?
    上の方と同じく、うちも法事に呼ばれた時は子供の分の食事について確認されました。

    もう手作りすると決定なのであれば、お子様ランチ風に少量を可愛らしく盛り付ければいいんじゃないかと思います。
    量が多いと、見た目だけでお腹いっぱいになって食べられない子もいますから。
    型抜きしたゴマ塩ご飯にタコさんウインナー、お花のハムに卵焼きなど。
    一食だけのことですから、栄養のバランスはそんなに気にしなくていいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ用意する必要なし。
    甘えてたら生きていけない事実。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弟さんに聞いてみて他の子と同じにと言われれば、勿体無いですが同じ物を用意するべき。その代わり、生物以外はタッパーなどを用意しておいて帰りに詰めて持たせては?

    うちの親戚にも偏食の母子がいますが、別メニューにせず皆とおなじにしてます。まぁ他のよく食べる家族に「食べない?」と聞いてお皿ごと渡して食べてもらってます。お腹が空こうが関係なし。帰ってからラーメンでも食べれば?です。

    新盆で忙しいのにわざわざトピ主さんが好みに合わせて作る必要は無いと思います。好き嫌いを治せない親も問題ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です